2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけしずらい・・・

こどもたちの体調がイマイチ。本格的に体調を崩しているわけではないのだけど、おにいちゃんは、微熱(36度後半)であったり、ちょっと咳をしてみたり、鼻水が出たり・・・ちびこはおなかが痛いと言ったので、金曜日は学校をお休み。そんな傾向が見られるの…

30日

昨晩は、家族そろってパイレーツオブカリビアンを見て夜更かし。お寝坊になるかなぁと思ったけど、意外と早めのお目覚め。 ケニアにいるとは思えない、こんな朝食をとって・・・(そろそろ我が家にある食材を消費に入らないと。) おにいちゃんはプログラミ…

オンライン

朝、いつものとおり、相方とおにいちゃんの出勤&登校を見送り、ちびこと朝食。ところがなんだか進まない。どうしたの?と聞くと、「〇〇こちゃん、ちょっときもちがわるい。。。」確かに、つらそう。「今日お休みする?」「うん。」「オンラインのレッスン…

ちょっとびっくりするATM

今朝のできごろ。金曜日にメイドさんのお給料を支払うために、お金を少しおろしておこうと、Lavington Mallの支店前に設置されたATMへ。引き出す金額は、自分で入力するのではなく、選択式。1000Ksh(約1100円)から最大30,000Ksh(33,000円)のいずれかの表…

最後だったりして。

ケニアに戻ってきたけど、一緒にランチに行く友人があまりいない。それに、コロナ禍、わざわざリスクを負ってランチに出るのもなぁ。。。とうわけで、外食の機会は激減中。そんな事情もあり、2人でのランチだったけど、多すぎるのを分かっていて、このNyama …

キャロットケーキの一人時間

ちびこを送った後、Junction MallのArt Cafeへ。コロナ禍で、もともとゆったりと設置されていた席数が半分以下になり、ちょっと寂しいぐらいだけど、いつも座っていたこの席は幸い元のまま。大好物のキャロットケーキとダワ(レモン&ジンジャー&はちみつ)…

うさぎとかめ!

ちびこの通うPink Tower Children's Houseには、リクガメとうさぎがいます。 あっ。うさぎとかめじゃん。 ちびこは最近車の中で宿題を済ませてしまいます。すごい。気持ち悪くならないのかな?どうやら、酔ってしまうのは私だけみたい。今日の宿題はShapeを…

滅入る夕暮れ

昼ピザ。お気に入りのひととき。 ビールから泡盛に移行。あまりお酒が入った感じはしなかったけど、鏡を見てびっくり。ゆでだこみたいになってる。あれ、体調はまぁまぁいいと思うのだけどなぁ。 出入りの多い季節。自然といろいろな人との連絡が増える。全…

戻って1週間。

おにいちゃん、プログラミングの授業を着々とこなしています。新しいゲーム作りに挑戦。これで3作目。今回は今までとちがって、対戦型のものではなく、ボールをけって得点を入れるというもの。 お買い物をして、ランチを食べた後は、相方と2人、テラスで昼…

なんか、一息。

朝は雨が今にも降りそうなお天気だったのに、昼過ぎにはいいお天気! 今日もナイロビの気候は最高です♡ ・・・曇りのお天気でも、紫外線が強く、全然この画像2枚の天気の差、わかりずらいですね。。。 今日は、婦人部のことで打ち合わせ。去年役員をしていた…

木曜日か。

なんだろう、何にもしていないのに、どうもだるい。ううん、いい加減、しゃきっとしないとなぁ。やらなくてはいけないことはいくらでもある。 幼稚園にいるリクガメと久しぶりに遭遇! ちびこちゃん、全く怖がらず、甲羅をなでなで。 本帰国の日程を決定しま…

すてきで、残念なこと

相方とおにいちゃんをちびことテラスからお見送り。その1時間後にちびこをドロップしたら・・・ 最近ケニアに赴任したNさんと待ち合わせ。(それまでの間、一人DAWA=レモンジンジャー&はちみつ、を楽しむ。)本物のお会いするのは初めてだけど、第一印象か…

睡魔&車酔い

カレンへ。今年度を最後に日本に戻る先生への記念品を注文していましたが、完成したとのことだったので、引き取りにMat Bronz Cafeを訪問。お、スペルミスもなく、一発OKです! 牛に道を塞がれ、通り過ぎるのを待つ(ここは首都!)。 目的地ではほろほろ鳥…

出勤・登校・登園(校)

相方とおにいちゃんが7時5分に一緒に家をたち、1時間後にちびこを連れて10か月ぶりのPinktowerへ。幼稚園は昨年6月に卒園しているので、Year1に編入です。「〇〇こちゃん、もう英語忘れたから、英語の学校行かない」と主張していたので、心配しましたが、到…

仕切り直しの誕生日ケーキ

買ったばかりの生クリームが悪くなっていたという、とってもケニア的な理由により、昨日はケーキを作れず。というわけで、本日は仕切り直しで、相方の誕生日をお祝いしています♪ ケーキのデコレーションを担当したのはちびこさん。楽しみは、そのあとのクリ…

久しぶりの我が家/HBD

ナイロビを離れていましたが、今日、自宅に戻ってきました。相方・ちびsと合流。 おおお、久しぶりにあうと、一段とかわいいではないか。不在中、いろいろ方に助けられました。私がいなくても(メンバーそれぞれの努力を前提に)おそらく我が家はなんとか日…

ケニアへ

いよいよ、日本を離れ、ケニアに戻る日。 成田までのリムジンバス、乗客は私1人。私、支払ったのはWeb割引やら何かで、1,400円のみ。なんか、申し訳ないんですけど。 成田もがらがら。欠航だらけ。カタール航空と、エミレーツ以外は全部キャンセル?!人が…

修了(卒業)証書

自宅のママからの連絡。「なんか、大学から郵便が届いているよ。」「開けてみてもらえる?」「卒業証明書とか、成績表が入ってるよ」 あれ、ケニアに届くように手配したと記憶していたのだけど。。。まぁ、いいっか。手に入ったんだし。とりあえず、日本に戻…

東京へ移動

東京へ。弘前駅で見送ってくれたママがあまりに細く、悲しくなってしまう。大丈夫かな。大丈夫なわけないのだけど。(私も父を失い、今までに味わったことのないような悲しみとともにいる。でもやせ細る気配はない。) 夕方にPCR。前回12月1日に受けた際に「…

後悔とか

バスに乗って、ママとお買い物へ。でも、体調は万全のわけがない。もともとすごく細い人なのに、そこからさらに激やせ。服もぶかぶか。今日は昨日よりもいろいろと食べたけど、もとの体重にもどるにはかなり時間が必要だろうなぁ。 パパの写真を見ても、涙を…

娘モード

お、今日は岩木山が美しい。パパも空から見ているのか。 都市以外は車社会。ママがここで車無しで生活するのは、いろいろと工夫が必要になるなぁ。。。まずは公共交通機関を使いこなさないと。ママとバスを乗り継いで、大きなスーパーへ。バスは思ったよりは…

お掃除の日

ママの調子は昨日よりはましみたい。でも、念のため、今日は家でのんびりしてもらうことに。食べるのも今日は控えめにして、胃を休ませる一日。ホヤの塩辛にあたったのかなぁ。。あぁ、私は平気ですよ(いつもどおり)。同じものを食べたけど、一緒くたに消…

雪の中で思うこと

外は深い雪。雪の合間をぬって、歩いて20分ほどのところにある本屋さんへ。今まで日々のお買い物もすべてパパの運転する車で動いていたママ。バスはあるけど、家のまん前にバス停があるわけではないし、これからは思うようにいかない。特に冬は心配。今は雪…

思い出話/強制隔離発動

「パパの食欲が落ちたのはいつ?」 「11月末かなぁ。ずっと食べたいものを我慢していたから、食べられないのか、食べるのを我慢しているのかがわからなかったのかもしれない。」 パパにおそなえするお菓子や果物を引き上げ、ママと二人で食べながら、パパの…

黒石へ

パパとママの本籍地黒石市へ。ここは、私も長いこと本籍を置かせてもらっていた場所。住んだことはないのだけど・・・ 画像は弘南鉄道からの景色。 せっかく赴いたのに、目的の書類はまだできあがっていないとのこと。黒石は、パパの実家におばあちゃんがま…

手続き。

年金事務所の予約。「お悔やみ申し上げます」の言葉に、いちいち涙腺が崩壊しそうになる。もとい、まずはいきなり手続きではなく、どうなるのか説明を聞こうと「相談」の予約枠をとろうと電話したのに、必要な書類の説明。まずは相談したいと伝えると、「事…

お供え?

初七日。といっても、仏教式で何かをしているわけではないので、お経もなし。でも、何にもしないのはさびしい。ママとふたりでパパにお供えする新しいお菓子を調達しに街へ出かけました。「パパにお供え」。自分で言った言葉で泣きそうになる。甘いものが大…

自宅に戻る

昨晩は深い眠り。 生きていたパパの身体が、日に日に死に覆われていく姿を見るのは本当につらかった。そして、パパの方も、きっとそんなパパの姿を私に見られたくなかったのではないかと思う。悲しいけど、火葬が済むと少しほっとしたような感じがした。パパ…

空へ

一睡もせず、朝を迎える。ママと妹も5時過ぎにはおきて、3人でコーヒー。ぽつり、ぽつりと会話。朝8時にお迎えがあり、パパが自分で選んだスーツにネクタイ。ママとおそろいの時計。ここに立ち会わないちびs&相方からのおてがみ、そしてたくさんのお花を棺…

パパとの時間

明日はいよいよ火葬。葬儀会社の人が祭壇を設けに来るので、ママと妹夫婦は実家に戻って、そのスペースを確保。パパのたっての希望で、お通夜・お葬式を行わない。年末年始で火葬場の順番待ちの間、葬儀会社の宿泊施設つき安置所での4日間がパパとのお別れの…