修了(卒業)証書

 自宅のママからの連絡。「なんか、大学から郵便が届いているよ。」「開けてみてもらえる?」「卒業証明書とか、成績表が入ってるよ」

f:id:mikaaya:20210121192205p:plain

あれ、ケニアに届くように手配したと記憶していたのだけど。。。まぁ、いいっか。手に入ったんだし。とりあえず、日本に戻るまで預かってもらうことに。それにしても、無事修了できて本当によかった。。。

f:id:mikaaya:20210114172047j:plain

今、自宅に独り。

  • 北国特有の悪天候(=大雪)で東京に戻れないリスク
  • PCR検査が再検査になるリスク

↑がひっかかったので、念のために昨日のうちに東京に戻り、PCRを受けました。でも、実際には何もトラブルなく、なんだかもったいない1日に。やることはいくらでもあるけど、日本での貴重な時間、ぎりぎりまでママと過ごす時間にあてたかった。LINEで話すのであれば、日本にいたって、ケニアにいたって、別に変らないのだけど、なぜか「日本にいる間に」の気持ちがあり、ママにせっせと電話。

 弘前を離れると、全てが何かの悪い夢だったような感じがしてしまう。うそだと思いたいのかな。急に一人暮らしになったママがただただ心配。悲しくて、寂しい気持ちはきっとちょっとやそっとで癒えるものではない。それでも、ママが一人暮らしを「気楽でいいわ」ってちらっとでも思える日が早くきますように。