2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいお客さま。

あーあ。疲れた。画面を見すぎて、目がちかちかする。とふと窓を見ると、なんか見たことのない鳥。視力が落ちて、最近はあまりはっきりものが見えないので窓まで近づいてみると、それは小さめのワシみたいな鳥。明らかに猛禽類。でも、どことなく、心細い雰…

日本の魅力。

日本って、すてき。といっても、しばらく帰っていないので、そんなたいそうなことを書こうというつもりはない。今日はお菓子のこと。画像が私の愛情の対象、資生堂パーラーのチーズケーキ。ボリビア訪問中の同僚のご両親に頂いたもの。 まず、このパッケージ…

昨日に引き続き。。

今日もラパス主要3紙はそろって1面は同じ記事。→そう、ミス・ユニバースに日本が48年振りに選ばれたというもの。 昨日に引き続き、職場ではその話に盛り上がる。ん? でも、周囲の人を見ていると、どうやら誰が選ばれたというのは大きな関心事項ではない…

国民的大事件

(今日は日本の大事件ではなく、ボリビアの大事件についてです。) 昨晩、NHKを見ていると、「FIFAが2,500m以上の高地での国際試合を禁止することを決定した」とのニュースが飛び込んできた。えっ?たかが2,500mで高地?(←完全に感覚がおかしくなっている。…

わずかな時間の差で

今日は一日のんびり。ほとんど家でごろごろ。そしておそろしいことに、気がつけばもう夜になっている。一日いったい何をしていたらこんなに早く時間が過ぎてしまうのだろう。。。片付けようと思って持ち帰っていた仕事にもなーーーーーーーんにも手をつけて…

おもてなし。

今日は日本から戻ってきた同僚の快気祝いも兼ねて、自宅に同僚5人をご招待。昼3時くらいから料理を開始。のんびりやっていたこともあるけど、招待者に伝えた19:00に何とかぎりぎり間に合わせられたといった具合。人と集うのは好きだし、ましてや職場の同僚で…

語学力と知識

よく、スペイン語がもっと分かれば、どんなに仕事がスムーズに進められるだろうか、今よりどれだけまともな仕事ぶりができるだろうか、そんな風に思う。相変わらず(前より上達しているとはいえ)理解不足であることが多い。聞き取ることに精一杯で、頭の回…

体調不良。。

えぇ、体調不良といいましても、単なる二日酔い。(←でも、そのたかがの二日酔が、本当につらい。)朝起きたら頭が割れそうなほど痛い。大して飲んでいないのに、このお酒の残り方は多分疲れていたのね。 昨晩はお酒を酌み交わしながら、不協和音が生じてい…

まい・ぶーむ

最近の私の流行り。それは納豆作り。(←正確には納豆増加計画) 1)大豆を一晩水に漬ける。 2)大豆を圧力鍋で炊く。 3)ラパスの日本食材店で購入した納豆1パックを混ぜる。 4)温度に気を遣いながらも、ひたすら待つ。 5)納豆の完成!! と、こんな…

アルパカ・コレクション

今夜は、HIV/AIDS撲滅チャリティ「Beatriz Canedo Patino(ベアトリス・カネド・パティニョ)Collection」へ。←このデザイナー、アルパカの生地を扱っている人としては、世界的に有名。このファッションショーは、USAID協賛。援助に携わる私もその関連で招待…

無事退院。

退院したのは人間ではなく、愛車トレイルちゃん。といっても、乗っている分には何も問題は感じられなかったのだけど。→10,000kmの区切だったってことと、ウユニ旅行の際だいぶ酷使したので、検査入院させたってところ。本当は戻ってきてすぐ入れたかったのだ…

今夜は

日曜の夜はちょっとブルー。仕事が嫌いというわけではないけど、やっぱり神経が張っているので疲れるのは確か。ここ最近は特に大型案件のことがあって、それに心が捕らわれていることが多い。そういえば今週はペアが4日間出張でいないこともあり、仕事が増え…

郷土料理(ベニ県)

ボリビアの国土面積は1,098,580k㎡(世界27位)と日本の約3倍。一方人口は約900万人と、日本の15分の1。でも、社会的多様性に富んでいて、それぞれのグループの違いが結構興味深い。(日本人の私には、ボリビアの多様性をどれだけ理解できているかよく分から…

ほっと一息

仕事量も多かったけど、精神的に張っていることが多く、疲労感たっぷりの一週間。金曜日の夜、寝る前のひと時。ほっと一息〜 今日は大ボス主催のパーティ。職場のメンバーほぼ全員参加で、30人以上をご招待。目的はいくつかあったのだけど、その一つが職場の…

スパイラル。

先週一週間遊んだのは事実。本当に楽しかった。でも、日曜にかなりがんばって、それなりに挽回したつもり。そう、問題は今週。今週に入ってから大量の書類作成に追われ、自転車操業。今までにない大型案件の話もあり、慣れない内容に、久しぶりにかなり神経…

違和感

夜自宅に戻りTVをつける。あてもなくチャンネルをさまよい、ふと83チャンネルを何気なく通り過ぎようとすると、なんか見たことのある画像。えーと、なんだっけ?って、こ、これは、「Sonata de Invierno=冬のソナタ」!!!ちなみに83チャンネルはTV PE…

予想どおり

普通に毎日働いていてもいっぱいいっぱいなのに、1週間休暇をとったら結果は火を見るより明らか。しかも、いつにもまして会合が今週は多いことが判明。いったい何日で元通りまで追いつくことができるかしら。。相当がんばらなくてはいけないところなのに、1…

平常へ

楽しかった1週間。今朝Aちゃんはボリビアを去って行きました。さびしい。 空港に送った足で早速職場へ。案の定、仕事の山、山、山。。早速メール、レター、そして電報のチェック。睡眠不足のはずなのに、目が冴える。たまりにたまった新聞も読み倒し、ちょっ…

10,000km記念!!

2泊3日のウユニ旅行はあっという間に最終日。今回も美しい景色に圧倒され、もう1度くらい任期中にこようかなと思い始める。画像は昨晩恐怖を味わった暗闇の平原。こうして明るい中で見てみると、なんのことはない、平和な平原に見えるのに。しかも、道はすぐ…

Salar de Uyuni

ぐっすり眠り、目覚めも快適。アラームも無しに、朝日に間に合うタイミングに起きることができ、すっかりごきげん。期待通りのきれいな朝日。身を切るような寒さがなかったらずーーーっと見とれていたのだけど。 今日はいよいよ本格的にUyuni塩湖を堪能。こ…

Sunset in Uyuni

今日からUyuni塩湖へ2泊3日の小旅行。全てエージェントにお任せした前回と異なり、今回は車はトレイルちゃん、運転も私、同僚、Aちゃん自らハンドルを握る。幸い好天に恵まれ、長い道中(10時間!!)も素敵な碧い空。。 ところが。。途中から道に迷い、トレ…

チチカカ湖曇り空バージョン

本当は昨日行く予定だったチチカカ湖。あまりお天気がよくなかったので、今日にかけてみたのだけど、残念ながら今日も曇り空。それでは仕方がないと、いざ出発。一路チチカカ湖へ。途中、マラソン大会のために道路が大混雑。ティワナク遺跡に行ってからチチ…

市内散策

今日は一日ラパスに5日から遊びに来てくれてたAちゃんとラパス散策。まずはマッサージ@自宅 →職場近くのレストラン「Pick's」でボリビア料理→ハエン通り →ムリージョ広場 →サガルナガでお買い物。という流れ。 画像は観光スポット「ハエン通り」の近くの通…

Arica 2日目

ボリビアとチリの時差は1時間。朝起きるともう8時半。外を見ると雨は降っていないけど、あいにくの曇り空。ちょっぴり残念。画像はアリカ要塞(Morro de Arica)からの眺め。きれい。でも、青空だったらもっと、などと考えてしまう。。。ここからの夜景もす…

Arica 1日目

本日よりチリのアリカへ旅行! 友人Aちゃんのボリビア到着が遅れたため、2泊3日の予定は変更、1泊2日の強行スケジュール。Aちゃんの体調が心配だったけど、どうやら大丈夫な様子。今回はAちゃんに加え、同じくボリビアで援助業界で働くCちゃん、そしてWくん…

無事到着♪

友人Aが無事(??)到着♪ (←さらにフライトの遅延があって、早朝到着予定が実際には20時の到着!)あんまり”強靭”というイメージの子ではないから、高山病をすごく心配していたのだけど、なんだか平気な様子。 というか、完全に平気な様子。頼もしい限り…

おあずけ。

今朝は4時半起床。仕事ならこんな時間にはなかなか起きられないのに、あまりに楽しみですっきりお目覚め。5時半には友人が到着すると思って空港へ。今日はAA922便がほぼ予定通りに到着!でも、待てど暮らせど友人は降りてこない。。高山病で動けないのかとあ…

快晴♪

典型的な乾季の空。外出すると、もう職場に戻りたくなくなる。今日は3回も会議で外に出たので、その度にさぼりたくなって大変。 これは朝一番の会議から帰る途中。教員によるデモ行進。このまま教育省の建物まで永延人の列が続いていました。ここの国だけで…

追い詰められて。

ずっと手をつけていなかった重要な書類。とうとう今日は追い詰められて、一日黙々と向き合うことに。職場だけではやっつけることができず、自宅にお持ち帰り。やっと目途がついたので、ここで終了。あぁ、ほぼ午前2時。。もっと早くからやっておけばよかっ…

ちょっと低地へ

今日はメーデーで仕事はお休み。職場に行って働いてもよかったのだけど、せっかくなのでドライブへ。行き先はコロイコ(標高1,200m)、ちょっと低地へ。ここへ行くのはこれで3回目。でも、今までの2回はいずれも自転車。しかも、毎年死者が続出する通称「…