2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年度最後の日。

今年度も早いものです。今日は平成22年度最後の日。今年度もいろいろとありましたが、将来振り返っても「大震災のあった年度」として思い出す年度になるのかなぁ、などと思っているところです。大きな被害があちこちであって、その復興が最優先になるのは当…

金目のとろ

美味しいものが食べたくなって、今夜はいつものお気に入りのお店「こう坂」へ。ここのところいつ行っても混んでいたのが、今夜は遅くに入ったこともあり、それほどでもない。 せっかくの機会なので、お店のご主人・奥様に「地震どうでしたか?影響ありました…

さくら

開花宣言のニュースを見ていないので、おそらくこんな満開のお花は桜では無いと思うのですが・・・でも、一足桜を見たような気になり、今日は朝から華やいだ気分。 もうしばらくお散歩を続けると、再び木いっぱいに満開のお花。こちらも桜ではないのだと思い…

お散歩日和。

素晴らしいお天気。こんな日は、いつものお散歩コースも、ほらっ、このとおり。 くろもごきげん。おしりふりふり、散歩をリードします。(←おいっ。飼い主はどっちだ??) 年度末。やはり、いろいろな書類を年度内に片付けておきたくなるのは、とっても日本人…

浦島たろ子

2週間ぶりの日本。地震の次の日に日本を出ていたので、特別な2週間を経験しなかった私。海外の報道で見る日本は、ひどい映像ばかりで、日本は一体どうなってしまったのかと不安は高まるいっぽう。それなので、見た目は変らない東京にちょっと安心。でも、地…

バンコクでのひと時

なんと、今回はタイ・バンコクで10時間のトランジット♪というわけで、エチオピアから到着し、シャワーを浴びたらいざ出発!!どこに向かったかといいますと・・・目的地1 タイ式マッサージ まずは、ホテルの人のお勧めというマッサージへ。なかなかタクシーが…

お仕事最終日♪

最終日、お仕事は2週間で一番こじれた一日となりました。でも、幸いどうにか必要なところから全ての署名をとりつけることができ、つじつまを合わせることができました。尽力くださったSさん、そして噛みあわないこともあるけど、根気強く対応してくれたエチ…

ほこりまみれ・・・

午前はひたすら協議、午後は倉庫周りの一日。ただでさえ乾燥していて風が埃を巻き上げる本日のAddis Ababa、午前の間に既に埃まみれだったのに、午後は倉庫の中でもう大変。 今日だけで3カ所の倉庫を訪問。汚れてもいい服装で入ったつもりだけど、汚れは想定…

会議終了

今回の出張にはいくつかのメインイベントがありましたが、今日は一番心配していた会議が終了してちょっとだけ解放感。 いろいろと調整事項がある中、Sさんが冷静に、しかも粘り強くまとめて下さり、エチオピア側もこれに応じてくれ、なんとか収まったように…

共存。

Addis Ababaの街を歩いていると、普通に道でヤギが草を食んでいるのに出くわします。かわいいのだけど、そんなに少ない草でどうして生きているのかしら??車もいっぱい横を通っているし。外国人の私は、余計な心配をしながら通り過ぎています。もちろんヤギ…

エチオピアって?

エチオピアという名前を聞いたことはあっても、日本に住んでいて、どこにある国かを示せる人はそんなに多くないはず、ということで載せてみました。 エチオピアは、アフリカ大陸東側にある内陸国で、エリトリア(北側)、ジプチ(北東側)、ソマリア(東側、…

Addis Ababaから北部へ

今日はAddis Ababaから北に115kmのところにある「デブレ・リバノス(Debre Libanos)」へ。13世紀、エチオピアの聖人、タクレ・ハイマノツ(St. Tekle Haymanot)によって開かれた修道院/教会があるところ。エチオピア正教の総本山としての位置づけと聞いて歴…

休日〜Addis Ababa近郊の観光

今日、明日と休日in Addis Ababa。一つの国に2週間なんて滅多委にないし、よって土日を移動日にせずにこんな風に活用できるなんてこれから先そうなさそうなので、とにかくいろいろ見て回ることに。 まずは、アフリカ?(それとも、東アフリカ?)で一番大き…

一段落。

金曜日。今週1週間は長かったような短かったような。。。とりあえず、いろいろな意味で記憶に残る1週間になったように思います。 お仕事の方は、まぁまぁ順調。アポイントがとれなくて署名をとりつけられない仕事先が一箇所あるけど、来週もいるので大きな問…

エチオピアン・レストラン

出張期間中、協議が続くとどうしても画像は昼食や夕食の画像に偏りがちです。決して食べ続けているわけではないんですよ、本当に。。。(←弱弱しく主張。) 今日はエチオピア料理のレストラン「Habesha Restaurant」へ。早速エチオピア料理を注文。出てきた…

会議終了♪

今回のメインイベントの会議1つ目が終わりました♪心配していた割りにはなんとか形になってほっと一息。一息つくことが多いというのは、つまり出張中は基本的に気が張っているということになる。だからなのかな、夜の寝つきがいつもよりさらにいいような気が…

力不足。

協議2日目。自分の力不足を感じる今回の出張。気がつくと、英語での業務って、ここのところ本当になかったみたい。スペイン語か、ロシア語か、ポルトガル語の案件で、記憶をたどる限り英語の案件を持っていないような。。。 力不足を痛感しつつも、周囲に助…

協議一日目。

協議一日目。来る前は、ここの国の仕事相手に一度もお会いしたt事がなかったので、どんな風に協議が進むのかとても不安だったけど、いざ始めてみるとどうにかなるものね。久しぶりの英語案件で、自分の英語に相当の問題があることを改めて認識したけど。。。…

エチオピア到着

今朝方06:30にようやくエチオピア連邦民主共和国の首都、アジスアベバ(Addis Ababa)に到着。バンコクで厳しい乗り継ぎをしたため無理だと思っていた荷物も無事到着し、ほっと一息。画像はAddis Ababaの空港での一枚。 あまりにいろいろなことが昨日から起…

なんとも気がひけるのですが。。。

今からエチオピアに出張に行って来ます。自分ができることなどほとんどないのに、そうは言っても日本を今離れるのはすごく気がひけます。 成田まで京成線各停で向かったため、ほぼ5時間かかりました。自宅を12時前に出たのに、空港に到着したのは16時過ぎ。…

大地震

相方も、妹も、青森県弘前市にいる両親、とりあえず無事です。携帯も、固定電話も全然通じないので、今の時点ではこれが精一杯入手できた情報。 一体どんなことになってしまったの?今まで経験した中で最も大きい地震でした。 地震の間、職場は比較的新しい…

気持ちのいい朝

すてきなお天気。こんな日は朝のお散歩もごきげん♪ 犬を見ていることが多いので、どうも目線が下に向きがち。だからこんな風にお花に気づくことができて、得した気分♪ くろはいつも何かのにおいを確認中。そんな動作がかわいいけど、今日は何かを拾い食い。…

宴!

本日は有給休暇を取得。といってもひどく忙しい一日を過ごしました。 朝一で病院、その後免許の更新(2時間の講習付!!)、出張のための換金、お土産の調達、文房具類の調達、Docomo Shopにて前回出張時の通話明細の取得、その後結局出勤。。。気がつくと、お…

korisuちゃんとの再会/お祝い

朝起きると、くろが猛烈な勢いで甘えてきて、今日はびっくり。どうやら、散歩の催促の様子。少し他のことを片付けていたら、玄関のほうを見つつ、いい子ちゃん座りでこちらをちら見。・・・分かりました、お散歩に行きます。。。 今夜はボリビア赴任時代からの同僚…

雪!?

もう3月なのに、今日は冷たい雪。特に出勤時間には横嬲りの激しい雪に、もう悲しい気分になってしまうほど。春はもう少し先のことになりそうね。くろも、いつもならどこまでもお散歩を続けたがるのに、今日ばかりは途中で帰りたそうに見上げる始末。 土曜日…

美食三昧。。。

くろの好きなもの、それは木の枝。噛みごたえがたまらないらしい。直径1.5cmくらいの太さがお好み。 くろのすごく好きなもの、それはまつぼっくり。これを見つけると、もうはしゃぐはしゃぐ。お散歩が進まないのでとりあげようとしたら、このとおり、台の下…

しつけ教室5回目/美味しいイタリアン

さあて、土曜日です♪ こう出張ばかり行っていると、3回に1回しか土日を日本での休日として味わうことができないので、貴重な感じがしてしまいます。そして、貴重なだけに、ついつい予定を詰め込んでしまう。その1日が始まるまでは、ゆっくりしようと思うのに…

うれしいもの。

すでに頂いてから1週間以上経過しているのですが、残したい画像があったので、ブログに載せます。 このお皿、タジキスタンでお仕事相手の方から頂いたものです。どういった価値があるものなのか、私には判断できるような知識も美しいものを見る目も残念なが…

ひな祭り。

今日は3月3日、桃の節句。今日がお祝いの日だと気づいたのは、書類を作成していて日付を入れたとき。あぁ、味気ない。。。いつもだったら、妹がいろいろと「今日はかぼちゃの日(=冬至)」とか、「うなぎ食べた?(=土用の丑の日)」といった風に教えてく…

すてきなランチ

私が今の職場に入ったときの教育係Hさんと、同じく当時からの先輩Wさんとランチへ。その後部署が一緒になることはなく、それどころかそれぞれ違う国に赴任していたため、こんな風に時間を共にするのは非常に懐かしい。。。過去を共有しているというのは、す…