エチオピアって?


エチオピアという名前を聞いたことはあっても、日本に住んでいて、どこにある国かを示せる人はそんなに多くないはず、ということで載せてみました。


エチオピアは、アフリカ大陸東側にある内陸国で、エリトリア(北側)、ジプチ(北東側)、ソマリア(東側、南側)、ケニア(南側)及びスーダン(西側)の5カ国と接しています。国土面積は日本の3倍ほど。国土7割ほどが2,000〜3,000mの高原に属していて、首都アディスアベバも標高2,360mの高地。初めてのアディスアベバ訪問でもないのに、長袖でも涼しいくらいの気候に驚いているところ。(←世界で3番目に高い首都とか。って、私は高地案件を担当することが多いみたい。)人口は7,700万人で、公用語はアムハラ語と英語。宗教はエチオピア正教コプト教)が6割ほどで、イスラム教がそれに続くとのこと。


文化遺産と自然遺産を併せて8つもの世界遺産があるのは魅力的。でもAddis Ababaからは遠く離れているので、今回は一つも訪問できません。。。仕事で来ているので当たり前のことだけどやっぱりちょっと残念。。。

そして、やっぱりエチオピアといえばコーヒーでしょう♪香り高いアラビカ種の原産国とのこと。「モカ」の名は、コーヒー好きでなくても聞いたことがあるはず!


画像はエチオピアで有名な「TOMOKA COFFEE」での1杯。至福のとき


それにしても、エチオピアに来て一体何杯のコーヒーを口にしたことか! その中でも、私の一番のお気に入りの飲み方は「マキアート」。エスプレッソとスチームドミルクを混ぜたものだと思います。たぶん。。。そういえば、日本でマキアートと聞くと、真っ先にキャラメルマキアートを思い浮かべてしまいますが、こちらでは一度も試していません。

こちらはTOMOKA COFFEEの店内の様子です。「When you drink a cup of coffee ideas come in marching like an army」とのバルザックの言葉が天井からぶら下がっていたりして、なかなか味わい深い雰囲気です。


ちなみに、こちらエチオピアは祝日ではないので、普通に本日3月21日は仕事をしています。そして、仕事の方はかなり厳しい一日となりました。楽しいことばかりではなく、相手が困るような嫌なことを言わなくてはならないことがあるのは当然のこと。難しいけど、それは避けて通れないことと割り切ることが必要ね。。気持ちを切り替えて明日はもっとしっかりしないと。