2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は結構遅くまでお仕事。夕食を作る気力もなかったので、軽く外食がてら飲みにGo。今日初めて食べた食材、それは「のれそれ」。アナゴ稚魚とのこと。土佐酢締めしたもので、かなり好きになりそう。なんでこんなかわいい名前がついたのかしら。 豚インフル…

のれそれ

今日は祝日で仕事はお休み。というわけで、現在来日中のアゼルバイジャンのお客さまを浅草にご案内。実際には、ガイドの資格も持っている通訳さんの説明に、私が案内してもらっている感じだったけど。。。 まずは、お決まりの雷門。すごい人!!! 続いて浅…

私にとって、遠いようで近い話、「豚インフルエンザ」。私の勤務先でも、海外赴任/出張が多いこともあり、親分クラスの会議、続くこと数時間。今日現在時点の結論は、「5月10日までの出張は自粛すること」とのこと。 mikaaya「9日から出張行く予定なのです…

遠いようで近い話。

規則に反しているというわけではないけど、ぎりぎりのラインにある事って結構世の中にはあるように思う。但し、私の携わる業界の業務が裁判沙汰の話と大きく違うのは、「疑われるようなことをした時点で、限りなくアウトである」ということ。グレーはクロで…

桜は終わってしまいましたが、街にはつつじをはじめとする、多くの美しい花が満ち溢れています。余裕さえあればいろいろな花が目に入る。そして今日は休日、比較的余裕があります♪(数時間はアゼルバイジャンからのお客さまが到着したこともあり働いたけど。…

今週は、若干滅入ることが多かったのだけど、そんなときは、やっぱりおいしいものを食べるのに限ります。効果覿面!おいしいものって偉大。機嫌が悪いときもおいしいものはおいしい。(もちろん機嫌のいいときのほうがもっとおいしく感じるけど。) うふふ、…

効果覿面♪

メンターって知っています? ネットで調べてみたら。。 メンター(Mentor)とは、良き助言者、指導者、顧問という意味。先輩社員や上司を指導者として、業務上の問題点のみならず、職業人としてのマナーなどについても学ぶ。指導者をメンター、指導を受ける…

自宅マンションは東向き。朝の光が気持ちがいい。。というか、既に強すぎ!! 肌につきささるような朝日の今朝は、カーテンを開けるのを躊躇したぐらい。あまり暑くなることのないボリビアで3年間の生活の後、冬の日本、そしてとうとう久しぶりの夏が近づいて…

体力的にはかなり自信があるほうだし、楽しいと思っている一日の中での時間の比率も結構高い。でも、「心身元気」の状態、いつもというわけにはいかない。 昨日、今日と私とっては結構ダメージの大きな出来事が起こり、さすがに元気がでない。まだ解決に到っ…

平日は職場に閉じこもっていることが多いので、どうも食べ物を画像が多くなる傾向にあるみたい。またまたお気に入りのもやしうどん。(この画像、初めてでなかったわね。。。)今日は、この職場に就職してからずっとかわいがってもらっている先輩とランチへ…

平日の傾向

和菓子が大好きだ。(洋菓子も大好きだけど)子供の日が近づいているので、柏餅が街に多く出るようになった。近所の和菓子やで調達した柏餅♪ 誰が思いついたのだろう、この組み合わせ。柏の香り季節感たっぷり。(あれっ、道明寺の頃にもそんなこと言ってい…

昨日はちょっと夜更かし。というわけで、今日も朝はゆっくり。いろいろと普段後回ししにしてしまっているおうちのものをこまごまと購入。てくてくお散歩がてら外へ出ると、本当にいいお天気!! 自宅最寄駅=職場最寄駅の私。休日に新宿まで歩いていると、も…

今日は、一日のんびり。朝はゆっくり遅寝してみたり、妹のマンションに行ってみたり、映画を見たり。。。画像は、妹の自宅付近で撮った一枚。桜の後に続くのはつつじ。なんだかすがすがしい。 ボリュームたっぷりのソフトクリームを食べました♪ ちょっと私に…

今日も昨夜に引き続き飲み会。今回は知り合いの知り合いが知り合いだったというつながりがあって開催されたもの。 援助業界って、本当に狭いと感じる今日この頃。仕事か飲み会で知り合いになった人は、その後の仕事にすごくよい影響を与えてくれているように…

ラテンつながり。

今日はラテンつながりの飲み会。いやぁ、楽しかったです。Cusqueña(ペルーのビール)を飲んでセビッチェ(魚介類のレモン〆)を食べる、この喜び!! しかも、独りよがりな喜びでなく、みんな共有している感じ♪ ちょっと飲みすぎました。。。 新しく人と知り…

いいお天気♪

昨日は一日冴えないお天気だったけど、今日はまぶしくって目が覚めた。これは自宅を出発するときに撮った一枚。 現在モザンビーク出張準備中。これが、結構な難関。言葉の壁って険しいわ・・・私が英語で話すとあまり通じていないみたいだけど、向こうのつた…

祝20才!

今日は20回目の誕生日。もちろん、自分のではありません。(←私もそこまで無謀なサバを読むつもりは。。。)今日は自分が勤める職場の20周年パーティ。平成の年号といつも同い年なので、設立何年かとても分かりやすくていいわ。時代の流れにあわせ、その…

津軽の春 Part2

今日は朝7:00の特急「つがる」で弘前を出発。わずか、1日ちょっとのみちのく滞在は終了。ほぼ1ヶ月ぶりの日本、いろいろ片付けなくてはいけないあり、のんびりもしていられない。というわけで、東京に戻ることに。 でも、今日も昨日に引き続き「弘前」の画像…

津軽の春

今日は、パパにお願いして、4人でドライブへ行くことに。行き先を説明されたけど、方向音痴の私にはイマイチ分からない。 まず向かったのは、廻堰大溜池。・・・ってどこ?? ネットで調べてみたら、岩木山の麓、鶴田町にあるとのこと。 画像は、ふきのとう。…

ふと思い立って。。。

ふと思い立って、家族のいる弘前へ。昨日の午後に決めたので、そうできるかどうかは、午前中の仕事の進み具合次第。いつもよりハイペースで仕事に向かった甲斐あって、見事午後休実現♪ 午前終了を告げられると同時に、職場を飛び出し、新幹線へ。ここで、昼…

早起きのご褒美♪

いつもより少ない睡眠時間でふと目が覚めた。喉が渇いていたので、お水をのみつつ、窓の外を見ると、この景色。本物の空の色は、画像に落とし込むことができないほど幻想的な色。 15分ぐらいの後、空はこのような朝焼けに。これは早起きのご褒美ね!!と喜ぶ…

飛行機の楽しみ。

飛行機に乗るときの楽しみの一つに、お買い物があります。例えば、最近はちょっと入手が困難な焼酎とかが購入できたりします。画像はその戦利品。調達価格は2,850円。 それから映画。日本で公開される前に話題の映画を見ることができたり、見ることができな…

ちょっと緊張すること。

昨夜到着しても、今日は普通に出勤。やっぱり、金曜戻りや、土曜戻りになるように出張日程は組まないと、全然お休みがとれないなぁ。。今週は、休暇を1日とかとろうかと思っていたら、新人くんの教育係だということを忘れていた。。。まだ彼はオリエンテーシ…

出張終了〜

向かい風がひどいとのことで、いつもより1時間ほど長いNYから成田へのフライト。リムジンバス、Taxiとつないで、ほとんど待ち時間もなく順調に家に到着したのだけど、それでも夜19時を回っていた。 おかげさまで、出張を無事終えました♪ 今は、自宅に戻って…

いざ、日本へ♪

ただいまNYに滞在中です♪ mikaayaはめったに日本以外の先進国に滞在することはないので、ちょっと気持ちがはしゃいでいるみたい。昨夜は結局午前2時過ぎにベッドに入ったけど、せっかくのNYをお散歩したくて、ちょっと早起き。道に迷うのではないかとの恐怖…

NY NY

今回の出張の〆となる夕食は、大学時代の友人と。NYについて、ひとつ用事を済ませてからの夕食だったので、ちょっと遅めのスタート、20:30。おかげさまで、おなかはぺこぺこ、肉受け入れ態勢もばっちり!!! これ、独りで食べたわけではないので、念のため…