2011-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って。。。

後1時間で2011年が終わろうとしています。今、紅白を見ながらこのブログを書いています。今年は皆さんにとってどのような一年でした? それぞれの方がそれぞれの一年を思い返している頃ではないでしょうか。 2011年は私にとって数々の忘れられない出来事のあ…

年末の休暇

今日は連休2日目。お買い物と映画と外食で休暇を楽しみました♪ 映画はミッション・インポシッブル。大画面で見るとすごい迫力!!!その後はお正月の食材他、もろもろを購入。お正月のおせちも注文してあるし、二人+1匹だけなのに、どうしてこんなにごちそうを…

大掃除

年末年始の休暇は6連休。本日はその1日目。まずは早いうちにお仕事を済ませてしまいましょうということで「大掃除」。この1年間あまり手をつけてこなかった箇所を徹底的にきれいにしましょ、ということなのだけど、一日で終わるかしら… ところが、あんなにお…

仕事納め

本日、仕事納め。来年に持ち越したくなくて、いろいろお仕事を片付けてしまいたかったのだけど、なかなか思うようには行きませんね。午前は会議でほとんど書類をやっつけることができず。午後はまぁまぁはかどりましたが、思わぬ仕事が飛び込んで、そちらに…

飼い主ばか的迷い。

聞いてしまった・・・ 聞かなければよかったのに。。。犬用のおせち料理が世の中にはあるんですって。ネットで探してみると、あるわあるわ・・・例えばこちらのサイトを見てみてください →「こちら」 おせち「ミニ膳」3,450円から、豪華3段+年越しうどん付の2万円…

クリスマス当日

昨日に引き続き、クリスマス当日も空気の澄んだ素敵なお天気。はしゃいで走り回るくろごんのお散歩も兼ねて、見晴らしのいいポイントまでお散歩。海の青と空の青がいい感じです。 高原の朝は身を切るような冷たい空気。いくら美しい景色とはいえ、体が冷える…

クリスマスイブ

昨日からスタートした3連休、昨日は相方のお兄ちゃんファミリーのお宅を訪問しましたが、今日・明日は、伊豆高原に旅行に出ることに。これはおそらく出産前最後の旅行になるのでしょう。(早いもので30週です。) 今回は沼津経由のルートで伊豆高原へ。しか…

うれしい悩み。

今日は相方のお兄ちゃん家族のおうちを訪問。朝10時15分に家を出て、到着したのは11時40分。渋滞しているかなと思ったけど意外とスムーズ。 本日は、いろいろと赤ちゃんのためのものを頂きに参上。そういうつもりでお邪魔したのだけど、ここまで頂いてしまう…

サンタクロースについて、いろいろ。

(本当にどうでもいいようなつぶやきです。暇な人は読まないで下さい。もっと暇な気分になってしまう危険性があります・・・) 姪っ子ちゃんが3人いるのですが、23日に会う予定があることもあり、クリスマスプレゼントを購入しました。で、ここで気になることが…

なつかしい顔。

ボリビアから一時帰国中のAちゃん(日本人)とその相方J.Lくん(ベネズエラ人)と今晩は久しぶりの再会。1年ぶりかな?? いやぁ、2人とも本当に変わらなくって、1年ぶりとは思えない親近感。(私のスペイン語能力はさらに低下しているのが分かって悲しかっ…

今更の挑戦

自宅マンションから職場まで早足で20分超の距離、といつも言っていますが、これは最も曲がる回数をミニマムに減らしたルートをとった場合のもの。前々から相方には、私の歩くルートがかなりの遠回りで、自転車ならともかく、歩くならもっと近いルートがある…

保育園の申し込み。

今日は有給休暇を終日をとって、新宿区役所に保育園の申し込みへ。まだ生まれてもいないのだけどなぁ。。。相方と二人で決めた希望保育園はいずれも競争率が高い中でも最も高いところばかり。区役所の担当者にも、かなり状況が厳しいことを指摘される始末。…

疲れた一日。

気持ちのいいお天気。心もこれくらいすきっと晴れていればいいのだけど、どうも思うようにならないのが残念。 [image:left] くろをドッグランへ。くろごんが狙っているのはカラス。(…くろごんに捕まるようなどんくさいカラスはいないと思うよ。)あきらめの…

健診結果、他。。。

今日は朝から健診の日。休日だけど、結局いつもと変わらない時間に起きて、くろのお散歩に行き、それから病院へ。今回は通常の健診とは異なり、エコーで念入りに赤ちゃんにトラブルがないかチェックするとのこと。結果はおかげさまで順調のこと。よかったぁ…

冬の日差し。

産休をとるのは2月6日からと決めましたが、1月には1名新しい課員が入ってきます。それまでに引き継げるように、マニュアルを整備しておかなくてはと思うのですが、毎日飛び込んでくるお仕事に、ちょっとその進捗は遅れがちかな。。。後半月。少し気合い入れ…

8ヶ月 反省しつつ・・・

早いもので、今日で8ヶ月。妊娠後期に入りました。体の形状が変る以外は、特に不具合もなく今まで来れたことに感謝しつつ、精神面の影響の方はそれなりにあるような気がしています。些細なことに「いらいら」してしまうというのは、前からその傾向があったの…

出生率とか・・・

厚生労働省の統計を紹介する記事から・・・ 1結婚平均年齢 男性30.5 女性28.82第1子出生時の両親の平均年齢 男性32.0 女性29.9 第2子出生時の両親の平均年齢 男性33.7 女性31.8 第3子出生時の両親の平均年齢 男性35.0 女性33.23合計特殊出生率 1.37(2009年…

続・りんご

12月1日に実家の弘前からおいしいりんごが送られて来ましたが(そのときのブログはこちら)、2週間経たずして、再びかわいいりんごちゃんが実家より到着。この間、友人宅におじゃましたり、お客様が自宅にあったりと、りんごを提供する機会はいつも以上にあ…

宴in自宅

今日は朝からなんとなくばたばた。少しゆっくり寝たかったけど、くろごんは寝たくなかったみたい。いつもどおり、7時ごろから「きゅ〜ん、きゅ〜ん(不確かな意訳:いつまで寝てるのっ 早く外に連れて行ってよ!)」と飼い主の眠りを妨げることに必死になっ…

頂きもの。

飼い主ばかとしては、くろごんのおしりもかわいくて仕方がない。ちょっとハート型に見えません?? でも、くろごんちょっと不愉快そう。ちらっと上目遣いで「どこ撮っているのよぉ〜」と言わんばかりのこの視線。 昨日弘前からのりんごを職場の同僚に持って…

ラテンの夕べ

今夜は職場の中南米チームが集まって夕食会(=飲み会)。近くのスペイン料理に行きましたが、これがなかなかの美味!! ボリュームもそこそこ、これからまた行ってみたいと思えるようなレストランでした♪ そういえば、画像を撮り忘れました。。。 それにして…

控えめのツリー

自宅に飾ったクリスマスツリー。サイズも大きく見積もってもせいぜい80cm。ライトもついていない。てっぺんにつけるべき立派なお星さまもない。(←それくらい買えばいいのに。今度買おうかな。)どちらかというと地味、あきらかに控えめなツリーです。でも、…

不自由なこと。。。

おなかが臨月かと思うほどせり出しているので、何かと不便です。毎日歩いて、ストレッチはしていますが、それ以外の運動(軽いジョギングとか)はちょっと厳しい感じになってきました。まぁ、人生においてこんな時期はそうないと思うので、悩むというわけで…

秋と冬の境目

最近、週に最低1回は代々木公園のドッグランに通っています。このくろごんの笑顔を見せられちゃぁ、イチコロです。最近くろごんはここに来る度毎にドッグランでの遊びを満喫できるようになっている様子。 そして、ただいま代々木公園は、美しい紅葉の見られ…

両親学級 ⇒ 結果として…

本日は、新宿区主催の「両親学級」に朝から参加。構成は次のとおり。①沐浴実習 ②妊婦体験 ③産科医による講習①の沐浴実習は、赤ちゃんをお風呂に入れる練習を人形を使って行うもの。本日はパパ予備軍の男性陣のみが体験。うちの相方、ソツなくこなしていて、…

イタリアン??

今日は比較的早く上がれたので、自宅から近いところにあるイタリアン「TORATTORIA COLLINA PICCOLA」へ。ここ、お値段がお手頃で、二人で行ってもある程度の品数を楽しめるボリューム、そして何よりも美味しいことから、しばしば訪れるイタリアンです。 今夜…

甘い香り。

実家の弘前(青森県)から送られてきたりんご達。段ボールをあける前から甘い香りがいい感じ。中には、これでもかといろいろな種類のりんごが入っていました。生産者によって味が違うのがおもしろいところ。 一方、相方と私、そして犬1匹の家にはちょっと多…

かわいい姿♪

まだ1歳ちょっとと、仔犬といえば仔犬だから?? くろごんはミルクが大好きです。私が油断して飲みかけのホットミルクを絨毯に置いた瞬間、さっと鼻をつっこんで、ぺろぺろ・・・ もうめちゃめちゃ夢中になっています。 かわいい〜なんて、見とれてしまいました…

珍味?

うちの職場ならではのお土産が今日は登場。こちらはモパネワーム(Mopane worm) 。ヤママユガ科のガの幼虫で、南部アフリカではきわめてポピュラーなタンパク源らしい。ちなみにボツワナ出張者からのお土産です。しかも山盛りで・・・っていうか、成田よく通…

ぼやき

K埼さん「ちょっと、ちょっと。mikaayaさぁ、最近ちょっと太ったよね。」 mikaaya「(!!!!!)え、えぇ。(冗談かなぁ。それとも本気で言っているのかなぁ。。。)」 K埼さん「俺もさぁ、最近やばいんだよね〜」 mikaaya「そうなんですかぁ。私もおなか周りを…