8ヶ月 反省しつつ・・・

mikaaya2011-12-14

早いもので、今日で8ヶ月。妊娠後期に入りました。体の形状が変る以外は、特に不具合もなく今まで来れたことに感謝しつつ、精神面の影響の方はそれなりにあるような気がしています。些細なことに「いらいら」してしまうというのは、前からその傾向があったのですが、自分でも認識できるほど、妊娠してからそれがエスカレート。特に、次の2つのことが起こると、イライラ度合いは最大値に・・・


① おなかに触ってくる
 妊娠していると知って、いきなりおなかに触る人、手をあててくる人がが多いことに、とても驚いています。もう、私はこれがとにかく嫌でたまらない。。。といっても、人間関係の中で、あんまり露骨によけるわけにもいかないし・・・ 
 普段の生活の中で、誰かが他の人のおなかに触るなんて普通はしないと思うのだけど、なぜ?? 妊娠していると急に別になるとでも思っているのかしら・・・ 

② 気遣い(腫れ物のような扱い)・・・
 ちょっと立ち上がったり、物を運ぼうとしたり、小走りをすると「だめよ」とか「気をつけて〜」と言われてしまう。。。ちょっと時間外に働いていると「一人の体じゃないんだからぁ」と話しかけてくる人とか・・・そんなことで、私はいらいら。もちろん、妊娠していないときの私と比較したら、身体能力は落ちているし、無理もできない。でも、妊娠した途端、とっても「かよわく」なるわけもないのだけどなぁ。。気を遣ってくれているのは分かるけど、面倒くさいと思ってしまう。。。人の好意を素直に受けられない私・・・
 

あぁ。。。自己嫌悪&反省。。。これらの2つも、これ以外のことも、いらいらする原因はどれもいらいらするに値しないとは思うのだけど、思うようにコントロールができない。。。最近は呪文のように「いらいらしない!」と自分に言い聞かせて生活しています。効果のあるときもあれば、ないときも。一日に10回以上唱えてしまう日もありますが、いらいら=ストレスだとすれば、本人だけではなく赤ちゃんにもよくなさそうなので、もう少し何かいい方法を探さないとなぁ。。。


とりあえず・・・ 千疋屋(センビキヤ)に入り、栗のムースを食べてみた。一人でいろいろ考える時間は悪くない。今日からの妊娠後期、穏やかに過ごしたいものです。。。