2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

水曜日。今週はなんだか長く感じられる。やっつける仕事量より、新たに舞い込む仕事のほうが明らかに多い。周囲の人に助けられてなんとかやっているけど、どうなることやらと不安になることも。それと同時に(矛盾しているのだけど)そんなに気を張る必要もな…

パッケージ

画像はコカコーラ。どうしてこんな色になっちゃったのかって? 書かれている説明によると、これはワールドカップ・バージョン、企画ものとのこと。左から順に、イングランド、アルゼンチン、ドイツ(なんで緑なの?)、ブラジル。 ついつい、そこに置いてあ…

これもボリビア−2

画像は湯沸しポットとお札。見ての通りそのままじゃないかって?どちらもなんのヘンテツもないかのようでしょ。でも・・・ ①湯沸しポット これ、ウユストスと呼ばれる地区の市場で購入したもの。スイッチはお湯が沸くとカチッと音をたてて切れるようにできて…

これもボリビア

引き続き今日もいいお天気。今朝も朝日がまぶしくて起きる。(それと空腹で。。。)昨夜は3時くらいまでお酒を片手におしゃべり。でも、目覚めはすっきり。同僚もおなかがすいたとのことだったので、早速朝食をとることに。メニューはイカの塩辛のお茶漬けと…

母の日@ボリビア

5月27日はボリビアの母の日。 毎週行っているお花やさんに行くと、そこは大行列。みんな母の日用のお花を購入する人たち。見知らぬ人にまで「母の日おめでとう」といわれる私。まだ、自分には子供はいないのになぁ。。と少し疑問を感じたので、どうして私に…

30%

同僚A: 「かゆいよぉ〜」 私: 「大丈夫?どうしたの?」 同僚Y: 「本当に最近かゆいよね、私もおなかや背中、腕とかもばりばりかいちゃうもん。」 私: 「えっ、あなたも?実は私も首がかゆくって。。最近気温は低いけど日差し強いもんね。」 同僚K: 「…

しょぼしょぼ。

現在ボリビア時間午前3時。明日までに作成するように言われている書類がなんとか形になったので、今日はもう寝よう。。 現在6月末に開催される協議実施に向けて、いろいろ準備をしているところ。正直、本件に着手するのが遅すぎた。。間に合うかどうか心配。…

心のゆとり

ここ最近、当地ラパスは晴天続き。気温が低く乾燥しているので快適だけど、紫外線は猛烈な強さで肌をつきさす。おかげで首は日光湿疹でぼろぼろ。。手抜きをしないで、日焼け止めをぬらなくっちゃなぁ。。 写真は近所の歩道。坂道が多いラパスでは、このよう…

送別会

今日は同じ班のメンバーの送別会。みんなで和食レストランに集まり、おでん、茶碗蒸し、焼き鳥、ラーメン。。。etc.と、尋常ではない量を暴食。なんとなく寂しかったからかな、こんなに食べることに、おしゃべりにみんなが夢中になっていたのは。 今回去るメ…

ちりもじゃ

今日のタイトルをご覧になった方、きっと「なんじゃ??」と思われたのでは。画像の果物がその正体。ちなみに綴りは”chirimoya”なので、発音は「チリモヤ」の方が近いのかもしれない。でも、うちのメイドのサラや、スーパーの店員の発音は明らかに「チリモジ…

デジカメ

このブログに載せる画像を撮っていたデジカメ、くたびれてしまった。以前からあまり調子がよくなかったけれども、とうとう完全にズームの機能が停止。。仕事にプライベートに相当酷使したので、もとはとれてはいるのだけど、なんだか寂しい気分。 いつも持ち…

お買い物

土曜日にお花を買うのが習慣になってしまった。本日もカーネーションと小さな赤い花の花束を購入。ここボリビアでは母の日は5月27日。カーネーションを贈る習慣はないものの、町中「母の日おめでとう」の文字。 写真はいつも素通りできずお花を買ってしまう…

週末の夜

今日は新しくボリビアに赴任してきた人の歓迎会&同僚の誕生会。いつもの韓国料理のレストランにて楽しいひと時を過ごした。でも、新しくやってきた同僚がお子様3人を連れてやってきたこともあり、今日は早めのお開き。家に着いたらなんとまだ10時前。楽しか…

理由

やったぁ!体重がやっとアルゼンチン・ウルグアイ旅行前の水準に戻った。 旅行直後は、人生最大値を更新しそうな勢いの自分の巨大化っぷり。あせってはじめた今回のダイエット、たった3kg減らすのに結局3週間を要してしまった。。 しかし、ダイエット成功の理…

嬉しいのはどちら?

今日は朝からラパス市に隣接するエル・アルト市へ。このエル・アルト、標高は4,000mを優に超えている。人口80万人、ラパス市と比べると貧困度が深刻な地域。様々なインフラの未整備がここの住民の生活の安全を脅かしている。道路、衛生的な飲料水、下水施設…

脱力感

仕事がこなせないことがここ最近の継続的な悩み。能力不足は、努力と長時間労働でカバーできるのかもしれないけど、一日を仕事だけにはしたくないとの思いも強い。こんなとき私のとる行動は次のどちらか。 ①長時間労働はしたくないけど、そうもいっていられ…

休日出勤

ここ2、3日あまり体調がよくない。これは、おとなしく働けってことかしら?というわけで、今日は朝から職場へ。誰もいない職場は昼間でも少し怖い。でも、もっと怖いのは終わらない書類の山脈。(←既に1つの山では収まりきらない。。) 書類との格闘、約7…

お散歩兼買い物

今日は特に予定のない土曜日。10時からのスペイン語の授業のあと、同僚を誘ってお買い物に。お買い物といっても、日用品の購入が目的で、行き先はウユストスと呼ばれる市場の集合体。最近治安が悪いとのことで単独行動を避けるようにとのことだったので、服…

懇親会

今夜は同じくここラパスに事務所を置く日本の援助機関との飲み会。私がここに赴任してからの8ヶ月間では最初の企画。普段から接点があり、お世話になっている方々との懇親会でしたが、やはり仕事の顔とこうやってお酒を共にするときの顔は異なるもの。本当に…

書類の片付かない日

会議の数自体は少なかったのに、一つ一つにかかった時間が長く、ほとんど席に座れない一日。というわけで、急ぎの書類すらもほとんど終えることができなかった。反省。。そしていつもどおり書類をお持ち帰り。でも、家でやってもあんまりはかどらない。集中…

大ボスの帰還

1ヶ月の休暇に出ていた大ボスが戻ってきた。これまでそれを理由にペンディングとしていたものが一気に動き始める→最近さぼっていたつけが回ってきた感じ。。。 えぇ、それなのに今日も職場を脱走して毎週恒例のバレーボールに。明日までに仕上げなくてはいけ…

早起きは。。

朝起きて、こんな景色を見ることができると、早起きで3文どころではない得をしたわ、という気分になる。見事な朝焼け。 昨夜は酒量が多めだったため、若干二日酔い、のどが渇いて早くに目が覚めた。もう一度寝ようかなとも思ったけど、朝焼けを見ながらコー…

お散歩

体重の増加と運動不足が深刻化している。 今日も一日ゆっくりしようと思っていたけど、どうやら体調も復活。午前中のうちにすっかり家の中にいることに飽きてしまったので、(軽く運動を兼ねて)気晴らしにお散歩に出かけることに。 さて、どこに出かけよう…

お仕事もろもろ。。

引き続き日本はGW中なので、今週はほとんど新規の仕事が舞い込んでこない一週間。通常に比べると業務量が極端に少なかったように思う。でも、今日は午前、午後にそれぞれ重要な打ち合わせ。今週中では最も神経を使う一日となった。 会議で神経を使ったのに加…

本日の夕食

ボリビア最大の都市は、首都ラパスではなく、憲法上の首都スクレでもない。海抜400mにあるサンタクルスが商業の中心となっており、人口も最大。 サンタクルスには日系人が集中していることから、日本食レストランが少なくない。いわゆる海外和食店の定番「お…

日本では。。

職場に行き、PCを立ち上げてメールや電報のチェック、これが毎朝の日課。 ところが、今日はメールもなければ、電報もゼロ。こんなこと今まで全くなかったのに、土日でもなければ。。ん? あぁ、日本はゴールデンウィークなのね。。長期のお休みに入っている…

ツケ

楽しい旅行から戻り、今日から通常の生活に。 やはり、楽しいことの後にはそれなりのツケがあるらしい。。。 机に集中して座っていることができない。(18:30過ぎには職場を出ました。) 体重が本当にやばい。(あきらかに食べ過ぎの結果。) 胃拡張を起こし…

ラパスへ

残りわずかなブエノス滞在を堪能すべく、今日は朝からお散歩開始。 本日は祝日(メーデー)のため、お店はほとんど閉まっている。でも、カフェやレストランは結構空いていたので、街の散策には問題なし。 本日の目指す先は「Casa Rosada(桃色の家)」と呼ばれ…