書類の片付かない日

mikaaya2006-05-10

会議の数自体は少なかったのに、一つ一つにかかった時間が長く、ほとんど席に座れない一日。というわけで、急ぎの書類すらもほとんど終えることができなかった。反省。。そしていつもどおり書類をお持ち帰り。でも、家でやってもあんまりはかどらない。集中力の問題か。


今夜は、現地スタッフが帰った後にでも書類に集中しようなんて甘いことを考えていたけど、今夜はカクテルパーティでした。すっかり忘れていた。片付かない書類の山を横目に、あわてて車にとびのり、会場に向かう。今夜は仕事上関係の深いカトリックNGOの40周年パーティ。いつもお世話になっている組織だしと、めずらしく前向きな気持ちで望んだのに、乾杯に先立って行われたスピーチは、わずか4人で所要時間2時間以上。もう、永遠に終わらないのでは疲れ始めた頃、ようやく乾杯に。


なお、会場は暖房のない学校のホール。。天井が無駄に高く、死ぬほど寒い。(現在南半球&超高地のラパスは冬)やっとかぜがよくなっていたのに、さらに今日は狂犬病のワクチンをうったから体をいたわらなければいけないのに。。。などと思ってみてもスピーチしている人には届かない。。
思いっきり目立つ席に通され、しかもスピーチの中でもしばしば自分の関係する話が取り上げられるため、途中退席しようにもさすがにムリ。
それにしても、寒かった。。写真はその会場。


やっと乾杯タイムとなり、関係者に挨拶だけしたら早々に帰ろうと、中央に向かったところ、報道関係者に捕まってしまった。。(報道関係者がいやなのではなく、単にスペイン語に自信がないだけなんだけど)理由どうあれ、逃げたい私と、インタビューを続けようとする相手。。やっと脱走して家についたら10時前。実際にはそんなに長い時間ではなかったのだけど、なんだかすっかりつかれてしまった。もうひとがんばりだけしたら寝よう。(←ブログ書く暇があるのに仕事はしない私。)