2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさんの一日

盛りだくさんの一日。くろごんを朝一でシャンプーに連れて行き、その後はいつもの場所へ。またまた新幹線で2駅(東京―小田原)。 小田原駅にて新幹線を楽しむこざる。 いつもの場所(足柄にあるアサヒビール工場です。念のため)でアメンボとオタマジャクシ…

長く感じられた一週間の終了

急に暑くなりました。毎年のことですが、こんなにお洋服があるのに、着る洋服が無いような気がしてしまいます。そうして、持っているような服ばかり購入してしまうのはなぜ?! 今年は買いに行く時間がとれていないので、そういうことにはならなさそうですが・…

ちょっとうれしいこと

昨日受け取ったゆうパックの不在通知。19時過ぎに帰宅し「今家におりますので持ってきてください」と電話をすると、本日のチルド便は最終便が出てしまったとかで、明日以降の受け取りになるとの回答。また、明日の受けとりについても、できれば18:00までに受…

伝言の難しさ

相方が家を空けるとき、どこに出張するかをちびちゃんに説明するようにしています。でも、ちょっと内容がずれて保育園の先生に伝わるところがたまらない。2歳児ならではでしょうか。お迎えにいくと、笑ってしまうこともしばしば。【ウガンダ編】 「ちびちゃ…

おじいちゃんとの時間再び

今回(私の)パパが、妹のところに生まれた初めての女の子の孫っちに会うためにとったルートは、青森→東京→小松→東京→青森。本来の目的はニュー孫ちゃんに会うことでしたが、東京経由にしてくれたおかげで、一昨日に続き、2回目のおじいちゃんとの時間を思い…

厳しい日

朝からご機嫌のちびちゃんでしたが、くろのお散歩を終え、保育園に行く準備を始めると小さな声で「○○ちゃん、ほいくえん、いきたくないのぉぉぉ」とママに抱きつきしょんぼり顔。。。「まま、〇〇ちゃん、おうちでままとあそんでたいのぉぉ」と続けられ、す…

おじいちゃんとの時間

朝早くに相方は出張へ。午前/成田発のフライトということもあり、7時過ぎには家を出てしまったので、その後はちびちゃんとの時間。朝食をとって、TVでまたディズニーのアニメを見た後は、二人で新宿へ。 画像は伊勢丹の屋上にて撮影。新宿にある他のデパー…

相方の出張前日

平日のお散歩は朝晩とも相方の担当になってしまいましたが、土曜日の朝は私が行くようにしています。引き続き恋の季節で、しかも換毛期のくろさん、基本的に不機嫌です。お散歩中はせっせとマーキングにいそしんでいます。え? くろこさんは女の子ですよ。 …

引き続き山場 (嘆!)

延長保育にすればよかったと後悔する18:18。でも、保育園に迎えに行き、ちびの顔をみると、延長保育にしなくてよかったと思ってしまう、相変わらずの親ばか暴走中。 ちびと遊んでいると、突然「まま、おしごと、がんばってね。ぽいっしちゃだめだよ。」と言…

山場

こちら、本日のちびさんの保育園でのお食事 【お昼ごはん】わかめごはん、厚揚げのお味噌汁、筑前煮、バナナ、麦茶 【おやつ】ピザトースト、麦茶うーん、お昼ご飯が渋すぎる。ちなみに、画像は「全」量ですが、ちびの所属するりす組み(2・3歳児クラス)…

保育園での活動(2歳2か月時点)

標準的なちびちゃんの保育園での生活は次のとおりとのこと。家ではなかなか時間通りに動いてくれないちびちゃんですが、おともだちが食べているのでつられてきちんとごはんを食べたり、まだ遊びたくてもみんながパジャマに着替えるので自分も着替えてみたり…

おばかな親子

【エピソード1】 ちびちゃんと一緒に手をつないで保育園で出ようとすると、ちび 「まま、くるまくるから、きをつけてね。ごちんしたら、○○ちゃんと会えなくなるからね。」 私 「!!!!ありがと、気をつけるね。」 (うれしくなってしまい) 私 「ちびちゃ…

消えゆく検査

1年に1〜2回のペースで保育園からはぎょう虫検査の指示が出ます。この検査、おしりに青い部分をぺたっとさせて虫の卵がないかどうかを確認するのですが、どうしてこんなに頻繁に検査があるのか不思議に思っていたところ、今月文科省が発表したのは、平成…

控えめな週末

これ、おくすりから隠れているちびちゃんの姿です。ぷぷぷ、ちびちゃん、薬を持ったパパに、完全に居場所がばれてるよ。まだ咳が抜け切れないちびちゃん。今週末は控えめな週末となりました。 保育園入園から2年ちょうど。同じ2・3歳児クラスのママから、手…

体調不良(ちびちゃんが)

木曜日に「喘息様気管支炎」と診断されてしまったちびちゃん。本日はプールはお休みに。とはいうものの、ママの都合等もあって、新宿までお買い物へ。ママのお買い物が終わり、パパのお買い物の間、おもちゃ売り場でのひと時を楽しむちびちゃん。まずはいっ…

こざる。

パパママのことをよく観察しています。キッチンでちびちゃんの夕食を用意していると、「かわい〜ぃ? まま、みてぇ〜。かわい〜い??」登場したのは、パパの眼鏡をつけたこざる。めがねまがってるし・・・眼鏡の度数がそこそこあるので、ふらついているし(…

咳のおちゅくり(お薬)

咳がひどくなってきたので、相方が登園前に病院へ。診断は喘息のちょっと手前とのこと。今回は、初めて口にするお薬も処方されました。 シングレア細粒(粉薬、夕1回) アレルギー、気管支の収縮、喘息を抑える効用 ホクナリンテープ(貼り薬 1日1枚) 気管…

保護者会

ほぼ終日外部研修だったため、ちょうど重なってしまった保育園の保護者会には、パパが出席。開始時刻が15:00で、所要時間は1時間以上なので、今日は相方がちびちゃんと一緒に早めの帰宅。いつもより早いパパのお迎えに、ちびちゃんおおはしゃぎだった様子。 …

ヘアーカットは苦手です・・・

とにかく髪が多いちびちゃん。さっぱり短く切ってみたいような気もするのでが、なんせ、ちびちゃんは髪を切られるのがどうも嫌いらしい。そして、ママは髪を切るのが苦手。もっとお昼寝をよくしてくれていたときは、寝ているときにちょきちょき、寝返りを待…

成長。

生まれた時は比較的大きなベビちゃんだったのに、その後長いこと成長曲線の下限付近をさまよっていたちびちゃん。1歳後半あたりから盛り返し、今ではこんなに浮上しました♪ 2歳2か月、5月8日の測定では、85.3cm、11.9kg。圧倒的にクラスでも小さかったち…

母の日

労働者。(母の日なので手伝っています) 2日連続で仙太郎の和菓子。めったにないことなのですが、ちょっと食欲が落ちて、人並みの量しか食べられません。(だから、もちろんやせるようなことはありません。) 相方のアレンジにより、ちびちゃんからカーネー…

昨日からのいろいろ

昨日からいろいろありました。猛烈にめでたいこと、ひどくショックなこと、ほっと安心するようなこと・・・自分自身だけのことなら、いつものようにここに思う存分載せたいところですが、それぞれの当事者が直接伝えたいこともあるかもしれないので、もう少…

ママ殺しなコメント等

(注:本日のブログは、いつにもまして親ばかモード全開です。疲れている人は、これを読むと疲れはひどくなる可能性があるのでご注意ください。)【エピソード1】 ちびちゃんをひざに乗せて絵本を読んでいたのですが、つい「ちびちゃん、ほっぺにちゅーして…

眠いのよぉ・・・

ちびの睡眠状況は次のとおり。 起床:05:00〜06:30の間。 お昼寝(保育園にて):12:15〜14:30 就寝:20:30〜21:30の間 安定しています。寝かしつけにはさほど苦労していません。横になって「ももたろう」か「三匹のこぶた」を何度か話しているうちにすやす…

連休明け

連休明け初日は、やる気がないわけではないつもりなんだけど、なんだか空回り。成果のあまり出てこない一日。今の部署で挑戦してみたいことはいろいろあるのに、やらなくてはいけないことに忙殺される毎日。なんだかいらいら。 クールビズもスタートし、服装…

GW終了

GW最終日。日帰りでちょこちょこ出る以外はおとなしくしていましたが、過ぎるとあっという間。ゆっくりしていたつもりでも、もっとゆっくりしたかった、などと考えてしまいます。 今日はホームセンターでお買い物。画像は機関車トーマスを見つけ、一緒に乗っ…

端午の節句

ちびちゃん今回人生3回目の端午の節句です。(1回目:生後2か月、2回目:1歳2か月、今回:2歳2か月)この兜のセットは、パパのお兄ちゃんの代からの引き継いでいるもの。そう、少なくとも40年の歴史はある貴重なものです。大切に飾り、大切にしまわないと。…

だっこ星人

ちびちゃん、ようやく体調が戻ってきましたが、だっこ星人と化しています。ママ、かなり体力的に厳しいです。今朝も、くろのお散歩の間、移動はほぼママのだっこ。先日購入した、"Hip Seat"(←ウェストポーチの形状で、ちびを座らせることができるグッズ)大…

明治神宮へ

またまた明治神宮へ。小枝をひろったり、虫を捕まえたりと、ちびちゃんも楽しんでいます。 ちょうど「春の大祭」に重なり、いろいろな催しものを見ることができました。 もうすぐ端午の節句。鎧兜の前で一枚。 カメラを向けると、なぜかこの表情をするちびち…

怒ると疲れます。

普段から、おもしろくないことがあると、すぐに顔に出る方で、すぐに何らかの形で発散してしまうことが多い私。自分にストレスがたまらないのはいいのですが、社会人としては結構悩みでもあるこの性格。すぐに沸騰する割に、あまり持続しないし、すぐに忘れ…