端午の節句


ちびちゃん今回人生3回目の端午の節句です。(1回目:生後2か月、2回目:1歳2か月、今回:2歳2か月)この兜のセットは、パパのお兄ちゃんの代からの引き継いでいるもの。そう、少なくとも40年の歴史はある貴重なものです。大切に飾り、大切にしまわないと。って、ちびちゃぁぁぁぁん〜、ひっぱらないでぇぇぇぇぇ


・・・ちびちゃんとくろごんが兜にあまりに興味津々なので、本日飾り、本日中に今年はお片づけ予定。もう少し大きくなったら長く飾れるようになるかな・・・

こちらは触りたいだけ触らせてあげています。逗子のおじちゃんおばちゃんからのこいのぼり。ちびちゃんはなぜか「こうもり」と呼んでいますが、自分だけの「こうもり」がとてもうれしい様子。外に飾っていたら、雨が降り出したのをみて、「〇〇ちゃんのこうもり、ぬれちゃうぅぅぅ、ぬれちゃうからぁぁぁぁ」すぐに家の中に取り込むことに・・・

神戸のおばあちゃんが送ってくれた柏餅。

みんなで大喜び♪ (くろはいつまでも柏の葉に残るあんこをなめていました)

午後からはいつもの場所へ(足柄の方にある、とある飲料メーカーの工場へ・・・)。いつもと違うのは、ロマンスカーがいっぱいだったこともあったのですが、あえて東京まで出て、小田原まで新幹線に乗ったこと。新幹線乗車期間はわずかに30分。しかも、新幹線の中でのちびちゃんは、テンションも低く、あまり関心もない様子。あれぇ・・・このためだけに6千円以上出費した親としては、若干がっかり。

ところが、小田原の駅についてから、ホームで新幹線が通過するのを目にしたちびちゃん、大興奮!!!強引にベビーカーに乗せていたのですが、ベビーカーごとホバリングするかというほどの興奮ぶり! ちびちゃんだけではなく、私自身もこんな風に新幹線が至近距離で通過するのをあまりみたことがなかったので、テンションあがりました♪ 新幹線、いいかも。


ちびちゃんを喜ばせたかったパパママとしては、大満足の一日となりました。これからもちびちゃんが健康にすくすくと育ちますように。