キョウリュウ♥


我が家では、いつも相方が休日のプランを計画・調整してくれます。でもその相方はケニア出張中。あら、どうしましょ。「ママだけのお休みはつまらない」などと言わせたくないわね。でもこの猛暑に2匹のちびかいじゅうを私が連れて行ける場所などそんなに多くはない。消防博物館は、もう何度も行ったしなぁ。。


そんなこんなでやって来たのは国立博物館。移動中の水分補給は念入りに。でも、ついてしまえば屋内なのでもう安心♪

おおお、海のハンター展、ド迫力!!おにいちゃんは期待どおりだけど、ちびこまで足ぶみしての盛り上がり💕

恐竜の化石が目的なんだけど、それは後で・・・(最近、おにいちゃんは恐竜ブーム。キョウリュウ図鑑がスタートですが、たまたまTVでやっていた恐竜番組を録画すると、繰り帰り繰り返しリクエスト。そんなに好きなら本物の化石を見せてあげたいなぁ。)

おにいちゃんが、ちびこに何やら解説しています。ふふふ、〇〇ちゃん、これはサメだよ、お口が大きいよ〜ぐらい話しているのかなと思って近づくと・・・


「〇〇ちゃん、これはね、ホオジロザメっていうこわーいサメで、人を食べちゃったりすることもあるんだよ。お口を見て、とんがった歯がいっぱいでしょ〜 抜けちゃってもどんどん生えてくるんだって。こわいよねぇ〜」

!!!!思ったよりきちんと説明してるじゃん! 4歳5か月、がんばってるわ。 ちびこも、したり顔でうなづいているのがかわいくっておもしろい

どうやら、ちびこは動物の剥製が気になる様子。→次回はあの剥製がいーーーーーーーっぱい展示されているコーナーに連れて行こう。

次のコーナーでは、お魚の絵を描いています。ちびこちゃんは、早々にお絵かきへの関心を失い、せっせと手をマジックでデコレーションしています・・・

水槽の大きな画像が写っていて、ちびsの描いたお魚を泳がせることができます。

これにはちびsも私も大喜び!

結局、11時前に到着して、14時少し前までひたすら歩き回ったおにいちゃん。ちびこも1時間くらいはてくてく。ちなみに、ベビーカーで移動できるのはありがたい。
「ママ、ぼく、ここ大好きだよ。またこようね。明日は?」とのコメントに、ママ大満足。


ちなみに、散々歩き回ったのに、お昼寝をしないおにいちゃん。体力が大分ついてきたようです。

そして夜は夏祭りまでちょっとだけ参加。ちびこはおにいちゃんおかき氷を早々に奪い、黙々と食べています。おにいちゃんは、お友達とどこかに遊びに行ってしまって、画像をとることはできませんでした・・・


うわっ、雨が降ってきた。明日は月曜日でやまほどの荷物を持っての登園。気合いをいれて1週間がんばるよっ