2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大ボスのご帰還

今夜は大ボスの「祝ご帰還、そしてお疲れ様でした」の集い。いろいろな人がいろいろなことをしてくれて実現した今夜の宴。感謝。久しぶりにお会いした大ボスご夫妻もお元気そうで、ほっとしました。 あんなに近く感じていた人たちも、ちょっと距離を感じたり…

仕切り直しで・・・

今日は、朝から動物病院でチップを首に入れ、その後シャンプーへ連れて行かれたくろ。初シャンプーの感想は? ←飼い主はハッピーですが、くろは消耗しきった様子。。。心配なことに、今日は全然噛んできません。。。まるでいい子ちゃん。どうしちゃったの?…

意外と。

あら、意外と猫とは相性がいいのかしら。猫を見ると、遊んでもらおうとしっぽを振ってくろは寄っていくし、猫も逃げる風でもない。今朝もこんな感じ。 本当はこちらの画像を今日の一枚にしようと思っていたんだけど、くろ入りの↑の画像も捨てがたく、ついつ…

上達はしないけど。

PCに向かっていたら、すっかり忘れていた今日のお華のお稽古。あわてて向かい、あまり落ち着かない心持ちでお花と向き合う。今日は大好きな「ボケ」とあまり好きではない菊×2種類。(←菊の名前を忘れた。。。)上達はしないけど、やはり植物に向かうのは楽し…

今日は。。。

今日は、職場のみちのく関係者が集まっての宴。初めての企画に、出席率の高いこと!! 場所にも幹事がこだわり、東北色の強いお店をセレクション。その名も「んだんだ」。画像はお店にかかっていたもの。ちょっと引かれたので撮ってしまいました。(かなり映り…

引き続き・・・

今日は午前休をもらって、近所の東京女子医大の皮膚科へ。手も足もあまり状況は改善していません。出張がもう少しでスタートするので、それまでになんとかなるといいのだけど。。。引き続き、薬を塗って様子見することに。 午前9時の診療を終え、せっかくな…

更生施設入り

噛み癖のひどいくろ。今日は3回目のワクチンも終わったので、ぱぴー(子犬)教室へ。ふふふ、くろ、更生施設に入って「いいこ」になってもらうわよ♪と、てっきり頑張らなきゃいけないのはくろだと思っていたら、げっ、飼い主の方がいろいろと指導を受ける企…

秋晴れ?というか冬晴れ・・・

とても素晴らしいお天気。最初はちょっとおっくうに感じていたお散歩も、今や私も楽しめるように。特にこんな気持ちのいい朝はなおさら。それにしても、すでに涼しい。秋晴れというよりはすでに冬晴れね。 新宿区というと高層ビルのイメージかもしれませんが…

週末が近づくと・・・

お散歩大好きくろちゃんにとって、週末は非常にハッピー(なはず)。いつもより長時間ゆっくりお散歩に連れ出してもらえるから。というわけで、土日にごきげんピークになった後、月曜日からだんだん週末が近づくに連れ、ごきげんも悪くなっていく。。。これ…

一足早いハロウィーン

本当のハロウィーンはまだ10日も先だけど、今日のお華では一足早めのハロウィーン企画。今夜は活け花ではなく、アレンジメントだったので、私も好き放題。先生の評価はともかく、楽しく作品を作ることができました♪ あんまり出席率も高く維持できないし、お…

農機研修

私のお仕事は開発援助に必要となる物資の調達のお手伝い。その品目の一つに、農業機械があるのだけど、今日はその研修。座学もいいけど、やっぱり自分でトラクターを動かせるのはとても楽しい。 こちらは、トラクターにトレーラーをセットして、教習所のコー…

おめでとうの気持ち。

今日は愛するママの誕生日。朝から電話したかったのだけど、電話しようとするとくろに噛まれたり、人に話かけられたり、さらには飲み会と、気が付けば今日も終わりが近い。電話するには遅すぎるのは分かっていたけど、だめもとで23:30過ぎに電話。明らかに…

どんより。。。

あらまぁ。なんだかどんよりお天気の一日。もう夏のように蒸し暑くって息苦しいという日はないけど、こんなお天気の日は気分もさえない、ような気がする。私はどちらかというと血圧が低い。だからといって、朝起きるのがつらいとか、お天気が悪いと頭が痛い…

休日の朝散歩

平日の朝は、やっぱりばたばたしてしまうので、お散歩も短め。せいぜい15分〜20分で、そそくさと戻ってきてしまう。ちょっとかわいそうだけど、私も生活があるので、くろ、あきらめてくれぃ。。。 というわけで、休日の朝は、できるだけたっぷりとお散歩へ(…

あさがお。

あさがおはあさがおでも、こちらは小学校のときに育てたようなあさがおとはかなり違う姿。こちら、キダチチョウセンアサガオというあさがお。結構な立派な枝葉で、お花のサイズも長さ20cmくらい、お花の直径も15cmはありそう。ちなみに「チョウセン」とつい…

秋の夜長

夜が日に日に長くなっていくのを感じる今日この頃です。気が付くと、今年ももう後第4四半期。2か月半で終了。なんて毎日の過ぎるのはこんなにも早いのかな。 今夜は美しい月夜。月は人の心を乱すと言われたり、全くその逆で鎮めるともされるけど、今宵の月は…

どあっぷちゃん。

カメラのレンズをいやがる動物は多いと聞くけど、くろはどうやらそういうことはないみたい。カメラを向けると近づいてくる。かわいいアングルを撮ろうと思ってデジカメを向けると、寄ってくるので結局このドアップショット。 お仕事、思うように進みません。…

かに・宴@自宅

ふふふ。すてきな毛ガニでしょ。先日、うちのママが北海道から送ってくれたもの。今夜がごちそうだわ♪画像からは大きさがわかりづらいと思いますが、結構な大きさ。身もぎっしり!そして魅惑のカニみそも〜 えっ??健康診断終わったからって、調子に乗りす…

すてきなお土産。

この素敵なお土産、新島というところからのもの。旅行に行ってきたHちゃんに、新島の画像も見せてもらいましたが、うーん、行ってみたくなるような地。日本もまだまだいろいろなところがあるのね。あぁ、世の中のすてきな場所の数に比べて、私の生きられるだ…

祝日って最高♪

ここ最近なかったすばらしいお天気! 新宿通りは今日も歩行者天国。おかげで、のんびりお散歩♪ 前から行ってみたかった「分とく山」。本店は有名で聞いたことがあったけど、こちらはどうかな?? お上品〜 そして、和食ってどうしてこんなにきれいなのかな。…

妹とのデート

本日は妹とデート。近いようでイマイチ接続の悪い新宿(若松河田)と川崎にお互いの居住地があるので、どこでお昼を食べるのがいいのか迷ったけど、今回は新宿でランチとなりました。 妹の希望でタイ料理に。いやぁ〜久しぶりに食べました〜 アジア料理って…

10年来!!

友人とスパに行ってきました。いやぁ、合計5時間もいて、サウナと岩盤浴で、汗をこれでもかというほどかき、デトックス完了♪っていう気分。もちろん、そのあとまた毒素(=ビールとワインたっぷり)を注入したのですけどね。 それにしても、いやぁ、今日も彼…

散歩でびゅー

うちのくろが散歩デビューして今日で1週間。朝晩毎日欠かさず出ていますが、日に日にクロの方も慣れてきて、ぐいぐいリードを引っ張る。もう少し落ち着いてからお散歩の仕方もしつけなくてはいけないのだけど、来週でいいよね。。。 画像は散歩中の一枚。車…

誕生日焼肉ぱーてぃ

課の人7人で焼肉へ。どなたかの歓送迎会でもないのに、こういうのって珍しいかも。10月生まれの人が多いことに気づき、誕生日会がお題目。これが、かなり楽しかったのでまた開催したい!!!でも、ちょっと飲みすぎた。。。明日はこれは二日酔いかも。。寝ま…

X-day

今日は「健康診断(タイジュウソクテイ)」の日。私にとってのX-day。といっても、もはや当日にできることなんてあまりない。少しでも軽くなるようにと、今年もマニキュアを落とし、すっぴんで体重計に挑戦。結果は。。。まぁ。。。こんなこともありますよね。。。結…

秋の味覚

秋が深まって参りました。ふふふ。盛り上がっているのは食欲の秋だけですけど。読書の秋はこれからってことで。かりかりじゃこと中トロとねぎの組み合わせ。3つの全く異なる食感がこんなにもすてきな味を醸し出すなんて!! こちらは比較的どこにでもあるメ…

病院のお世話に。。。

朝から病院へ。病院のお世話になりました。すっかりかかりつけのお医者さま扱いしているのは、東京女子医大。一度耳鼻咽喉科でかかったので、その後6か月以内なら紹介状がない場合負担しなくてはいけない初診料5,000円(だったかな??)を支払わなくてもい…

IT好き

うちの柴犬くろは、どうやらIT好き。PCに触り始めるとこのとおり、ものすごい勢いでよってきてこの関心の示しよう。くくくっ。かわいい。。。でも、こんな状態が維持できるのはせいぜい2〜3分。すぐに液晶を噛みに入るので、私はさっさと撤退。。。 一方私…

国際協力の日

今日は日比谷公園で開催中のグローバルフェスタへ。今日は気持ちのいいお天気だったこともあり、自転車でのんびりGO♪ ここに、国際協力に携わる組織が一堂に会しているので、一応ご挨拶。 意外と日差しが強いのにびっくり。気持ちのよい陽気に誘われたのかな…

衣替え。

ほんの少し前まであんなに暑かったのに、なんとなくつじつまだけはあったみたい。今日は衣替え。予想以上に職場も男性陣のネクタイ率も高い。こんなとき、女性の衣替えは分かりづらい。昨日と今日で変わった感じはしない。 今日は職場の大ボスの交代式。外か…