2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も念のためのんびりの一日。

せっかくの日曜日だけど、今日も基本的には家でのんびりの一日。お天気もイマイチで、冷たい雨が霧雨のように降っています。 たっぷりの昼寝に、相方は大分回復したのかな?私も少しはマシになったかな。 髪のカットに出た相方と合流するために、午後はちび…

養生

ちびちゃんの熱は下がり、体調は回復しつつあるけど、大人2人も長引いている今回の風邪。すぐに新しい年度は始まるし、ちょうど予定もはいっていなかったので、今日明日はゆっくり養生することに。 まずは食べなくっちゃと、朝はマーボーナスラーメン。おい…

平成24年度終了。

なんとか平成24年度終了。5月に産休から職場復帰11か月、ほとんど睡魔と時間との闘いの日々。合格ラインに達することができたかって? 育児もお仕事もちょっと厳しいかな。。。でも周囲の人がたくさん助けてくれたおかげで乗り切ることができました。 保育園…

体調不良

昨日に引き続き、体調不良のちびちゃん。朝の時点で37.3℃。一応預けることは可能な体温ではあるけど、昨日のこともあるので、今日は保育園をお休みすることに。というわけで、午前は相方、午後は私がと、交代で休暇をとって対応した一日。ちなみに、熱があり…

うれしいプレゼント

午前6時に起床、7時過ぎに朝食、7時半過ぎに自宅を出発、8時に仕事を開始したまではいつも通りの朝。でもね、9時5分に保育園からのお熱コール、即課長に休暇を申し出、9時40分にお迎え、10時15分過ぎに自宅到着・・・というのは予想外の展開。 自宅に戻ると…

こんな夜は。。。

冬が戻ったかのような寒い一日。でも、こんな日が続いているから、桜を長く楽しめているのかな。 ちびちゃん、体調不良。16:00過ぎにお熱コール。年度末のいそがしさで目が行き届いていなかったのかな。もしかしたら明日お仕事お休みかなと、他の人にお願い…

KYなママ?

せっかくの桜に強い雨風が来てしまう今日のような日を「花散らし」というのだときいて、日本って素敵な言葉があるわぁ〜と言うと、「そのまんまじゃん」との相方のコメント。言われてみれば、そのままだった。 昨夜はちびちゃん咳が結構あり、鼻水もじゅるじ…

逗子への小旅行

今日は逗子の親戚のおうちへ小旅行。新宿に出て、そこからは湘南新宿ラインで一本。画像は車中でのもの。なんだぁ?悪い顔してるわ〜 (←私が飲んでいるカフェオレが気になって仕方がない。でも一口ももらえないので怒っているところです。) 駅に到着すると…

お花見

家族でお花見の一日。(←くろはシャンプー&カットへ)まずは歩いていける範囲で、椿山荘の裏手、神田川沿いにてお花見。普段は静かなこの場所も、この時期ばかりは桜目当ての人でいっぱい。 そのまま椿山荘のお庭を散策。桜もきれいですが、やっぱり椿がす…

ちょっとだけほっと一息×2

やるべきことをやっている分には、比較的自由にさせてくれるのがうちの職場のいいところ。でも、それはつまり「責任」が伴っているわけで、自律的でないと堕落する一方… 実は法律改正に合わせ、就業規則の改定を行う作業を進めていたのですが、今日は午後に…

お誕生会

今日は3月生まれのちびちゃんs’おたんじょう会が保育園で開催されました。ちびちゃん、初めての主役に緊張してたとか。←主役はみんなの前に並べられたイスに座るとのことなので、主役でなくても緊張しそうな状況かも。 保育園からはBirthday Cardのプレゼン…

にぎやかな一日

うれしい祝日♥♥♥ 今日は妹夫婦がちびちゃんのいとこ(8ヶ月違い)連れで我が家を訪問。にぎやかで楽しい時間を過ごしました♪あぁ、それなのに、デジカメの電気切れにより、ちびちゃんsのせっかくの素敵な場面を画像に収めることができず。。。 それにしても…

相方の帰国

今日、フライトが予定どおりならば相方が帰国予定。入れ替えで、この10日間いろいろと助けてくれたママが弘前に戻ります。この年になって、こんなに親に甘えることになるとは、申し訳ないと思いつつ、感謝しきりです。一方、いくつになっても娘は娘。ママと…

先進国ランキング

世の中に「○○ランキング」はいろいろありますが、毎年チェックしているのがUNDP(国連開発計画)による人間開発指数ランキング。こんな風に書くと、偉く堅苦しい感じになりますが、「先進国ランキング」、もしくは「生活しやすい国ランキング」といったイメ…

今日はのんびり。

ママだけでなく、私もゆっくりした方がいいかな。そんな風に思ってのんびり過ごした一日。近所のお買い物と新宿にちょっと出る以外はおうちで過ごしました。月曜日に来てくれたママとようやく少し心穏やかにおしゃべりできました。 画像は朝のくろのお散歩の…

さくらの開花、他

気持ちのいい陽気となった土曜日。(私の)ママ、ちびそしてくろごんと連れ立って、戸山公園へ。あれっ、桜の花が咲いてる! 家に戻ってから知りましたが、気象庁は今日、東京都内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表したとのこと。平年より10日早く、統計…

週の終わりに。

ほっ。今日はお熱コールがありませんでした。昨日処方されたお薬が効いているのかな? でも、保育園に迎えに行くと、先生から「〇〇くん、体温が37.5℃です。」とのこと…お熱コールぎりぎりで踏ん張っていたのかな。(注:保育園は37.5℃を超えると朝預かって…

走りっぱなしの一日。

今日は本当によく動いた一日。 06:45 くろのお散歩(2〜3km程度) 07:25 朝食♪ 08:15 自宅発 08:20 保育園到着/ちびちゃんを託す(保育園まで1.5kmの距離) 08:35 保育園発(タクシーを拾おうとするも、なんと全く空車タクシーに遭遇せず!!!) 09:10 青山一…

春の嵐の日。

くろとの朝のお散歩。独りで歩く時と違うのは、ついついくろの動きを追ってしまうので、目線が下に行きがちなことかな。おかげでかわいいお花に遭遇したりしてちょっと得した気分。 今日もちびちゃんは16:00にお熱コール。どうにもこうにもならない中、お仕…

むむむ。

保育園への「送り」は今まで数える程度しか経験のない私。昨日は検温結果をボードに書くのを忘れ、今日は連絡帳を置いてくるのを忘れ・・・一つクリアすると一つ忘れるという頭の悪さ。はぁ。ばたばただなぁ。(ちなみに。連絡帳は職場の昼休みに保育園まで…

いつもと違う一日。

「ママ、今日からママがくろの朝のお散歩に行くんでしょ。僕がお手伝いするよ。」 「ほら、くろ、行くよっ」 「なによ、ちびちゃん、うるさいわね」 いいから、ちびちゃん、くろごん、一緒に行くよ! ちびちゃんを抱っこし、くろごん散歩へ。昨日の暖かさが…

相方の出張

急に暖かくなったここ数日。外をお散歩していてもなんとも気持ちのいい気候。でも、ふかふかの冬毛をまとったくろごんにはちょっと暑いみたい。お散歩中になんどもお水をごくごく。 今日はちびちゃんも一緒に全員で長めのお散歩。戸山公園では、梅がいい香り…

穏やかな一日

土曜日。ほっ。特にこれといった予定もない一日。また、相方が明日から久しぶりにウガンダ出張が入っていることもあり、空いているからといって特に予定を新たにいれたりもしない一日。 仙太郎のぼたもち「たけのこぼた」。たけのこのおこわであんこを包んだ…

年度末。

保育園は0歳から5歳クラスまでありますが、0歳児クラスだけ、月齢によってあまりに差があるので、ひよこ組(低月齢)と、ぺんぎん組(よちよち歩き可能)の2つに分かれています。1歳児クラスはうさぎ組で、1歳になったちびちゃんは4月からどうなるのかなと…

がんばりどころ。

期限の迫る仕事多数。 ちびちゃん、超不機嫌、夜泣き。 ふぅ・・・。ここはがんばりどころね。 画像は、自分で机の下に入り込んで出られなくなったちびちゃん。ふふふ、おばかちゃん♥♥♥(←救出に向かうも、ついつい撮影しちゃう私♪)

感謝です。

ちびちゃんのお誕生日当日は、うれしいプレゼントにあふれた素敵な時間となりましたが、今日はさらにプレゼントが到着! なんと、逗子の伯母さんから、手作りのベスト! まだ寒い季節、うれしい心のこもった贈り物。まだ、ちょっと大きいかな? 今、これをも…

育児メモ

これ、ちびちゃんの基本の寝姿。まっすぐに直しても、すぐにこの体勢になるので、おそらくちびちゃん的には快適なのでしょう。。。 ところで、ちびちゃん、満1歳時点での体重はとうとう9kg越え!成長曲線上も、下限から少し浮上しました♪ 以下、満1歳時点の…

MR

本日、ちびちゃんは1歳になってから最初の登園。今日から食事の形態が変わり、午前は幼児食(生後12〜15ヶ月用)、午後は引き続き離乳食(生後9〜11ヶ月用)になります。 初めての幼児食メニューはなかなか豪勢なもの(←げぇぇぇぇ、ハードル高い! こんなに…

我が家のひな祭り

はぁ、今日は桃の節句ね。私、お嫁にいけるかしら…(くろのつぶやき) 保育園でちびちゃんが作成したというおひなさまと一緒にぱちり。どこを作成したのかというと、おひなさまの身体となっている和紙を「くしゃっ」とさせたのと、台となっている紙皿に絵具…

祝・初誕生日!

ちびちゃん、祝誕生日!1歳になりました♪ 生後7日目に用意した命名書の前で記念撮影。 もう1年も経ったのね。あっという間の1年でした。生後間もなく撮った足型、手形と比較すると、なんとちびちゃん大きくなったのかしら! 身長 51.5cm(出生時) → 73cm…