育児メモ


これ、ちびちゃんの基本の寝姿。まっすぐに直しても、すぐにこの体勢になるので、おそらくちびちゃん的には快適なのでしょう。。。

ところで、ちびちゃん、満1歳時点での体重はとうとう9kg越え!成長曲線上も、下限から少し浮上しました♪


以下、満1歳時点の成長記録をメモがてら・・・
【身体等】

  • 身長:測っていないので分かりませんが、73cmはある様子。
  • 体重:家の体重計で9.1kgでした!
  • 70cm用のお洋服を着せると、少し足の丈があまるのはなぜなのか、どうしても理解できない。
  • 歯は上1本、下2本。上の2本目が見えています。ずいぶんゆっくりね。(どうぞ、ごゆっくり!)
  • 相変わらず髪の毛ふさふさ。栗色、くせっ毛。今週中に3回目のカット予定。
  • ちょこちょこ歩いています。急ぐときははいはい。後ろから見ると、おしりふりふり、腰はくねくね♪
  • 小さなものも器用につまめるようになりました。カーペットに落ちている私の髪の毛を拾い「あら、髪の毛が。お掃除していないの?」といわんばかりに私に向かって見せびらかす・・・


【生活について】

  • 1日4食+おやつ。食べすぎでは?? 朝食(07:15@自宅)、おやつ(09:30@保育園)、午前食(11:00@保育園・幼児食)、午後食(15:30@保育園、離乳食)、夕食(19:15@自宅)
  • オムツ替は一日7〜10枚くらい。テープタイプとパンツタイプを併用。
  • おふろは好き。でも、シャンプーはきらい。月ー金はママと、土日はパパと入浴。
  • 歯磨きはママがさぼりがち。(まずい・・・3本しかないとはいえ、きちんと習慣づけなくては・・・)


【いろいろ】

  • バイバイといいながら手を振る。ただし、気が向いたときだけ。
  • いないいないばぁを連発。
  • しまじろうのパペットが大好き。
  • 絵本が大好き。絵本を破壊するのも好き。ぞっ。
  • ママ?といったような・・・でも言葉らしい言葉はまだありません。「バイバイ」が最初の単語か??
  • くろになめられるのは嫌い。
  • 自分の食べているものを、他の人にも分けてあげる。おなかがいっぱいなときは特に積極的。


月齢の低い頃に比べ、書きたいことはあふれんばかり、きりがありません。


最近の悩みの一つ。このブログへの顔出し、いつまでにしようか、悩んでいるところです。