保育園の面接 (ちびこ受難の日)


ちびこちゃん、今日で生後3カ月。あっという間に時は過ぎていくような気がします、でも一方で出産したのが遠い昔のような気もします。私の横で穏やかな寝息をたてているちび子ちゃんを見て、束の間の静かなとき。ここまで無事成長していることに感謝。この時間帯にちびこちゃんが寝ているのはあまりないのですが、今日は、ちびこにとってはイベントの多い一日だったので、疲れていたのかもしれません。

(1)保育園の面接
今日は9時半から11時過ぎまで、4月からの保育園入園にかかる面接がありました。園長先生による保育園の説明、必要書類、持ち物について、身体測定、保健師(看護士)によるヒアリング、栄養士によるヒアリングをたっぷり時間をかけて実施。イレギュラーな5月入園だったおにいちゃんのときは、ここまで丁寧な説明はなかったような・・・説明を受けて、ようやく保育園に入る実感が沸いてきました。提出書類が多いので、ちゃんと準備しないとなぁ。


ママがいろいろと説明を聞いている合間に、ちびこちゃんは、服を脱がされおむつ一つで体重、身長、頭囲、そして胸囲の測定。ちびこちゃん、嫌がって大暴れ。怒ってぎゃん泣き。これはちょっとした運動になったことでしょう。ちなみに、体重6,560g、身長59.5cm。この数値は3カ月なりたての赤子としては、大型の部類に属するようです(看護士コメントによる)


(2)健康診断
身体測定でひとしきり泣き、ママのだっこでなんとか落ち着いたちびこちゃんでしたが、今日はまだまだ受難続きです。やってきたのは近所のS医院。保育園の指定園医による健康診断が目的。再びここで服を脱がされ聴診器、加えて口や目や耳を診察られて、怒り心頭のちびこちゃん。再びぎゃん泣きスタート。(いずれも異常なしの診断。)手早く住まえてもらってよかった。


(3)予防接種
これでもかと、午後にまた別の病院へ。きっとちびこちゃんは「今日はなんなの?いい加減にしてっ」と思っていると思いますが、そうはいきません。さ、予防接種(今日は2本、B型肝炎、4種混合−ポリオ/破傷風ジフテリア/百日咳)へGO! ちびこちゃん、お疲れさま。ちなみに、来週はまたヒブ、肺炎球菌、そしてロタの3つを受けるよ。ちびこちゃん、今日はイベント盛りだくさん、しかも身体チェックようなことが多く、ちびこちゃん「受難」の日となっています。

おにいちゃんは保育園にママと妹が来ているのを見つけて大喜び! おにいちゃんと同じクラスのおともだちも、赤ちゃん連れの私を見て「〇〇くんのママ、今日はどうしたの?」。保育園からの帰り道、おともだちが「〇〇ちゃん、かわいいねぇ」と言ってくれたことをうれしそうに話してくれました。 

家でも威勢よく泣き続けるちびこちゃんに、一生懸命にあやすくろはちょっとお疲れ気味。