延長保育


(私の)ママのサポートがあるにもかかわらず、登園はばったばた。「遅れるぅ〜 早く〇〇しなさぁ〜ぃぃぃ!」と私の大声だらけの朝になりました。幸い、雨は傘をささなくてもどうにかなりそうな程度の霧雨。


ちびたちの通うとみっちょ保育園では、延長保育(18:30以降)は申込制、そして激しい倍率のため、権利を獲得するのは厳しいのが現実。しかも、1歳になってからではないと延長保育に申しむことができないルールです。ちびこが12月に1歳になった際に延長保育を申し込みましたが、結局承諾通知がきたのは4月からでした。


今日はおにいちゃんにとって、久しぶりの延長保育。前回は2014年11月25日だったので、実に1年5か月ぶり。そして、ちびこは初めての延長保育です。

朝「〇〇くん、〇〇ちゃん、いっぱい泣くかもしれないけど、そんなときはおにいちゃんがそばにいてくれる? お願いね。」というと「うん、ぼくが〇〇ちゃんを守るっ」とかっこいい返事。

かなり最近ましになったものの、人見知りに加え、場所見知りの激しいちびこちゃん。延長保育担当の先生によると、案の定、ちびこは延長保育の部屋に移動した途端、ぎゃん泣き開始だったそうな。しかも、頼りにしていた補食(おやつ)は、ちびこの嫌いなお芋だったため、おにいちゃんが横についてなぐさめていたととか。幸い、少しして、0歳児クラスのときの担任の先生が延長保育に入ってきたので、気持ちをちびこも盛り返し、1時間を乗り切ったとのことでした。


おにいちゃんもちびこもすっかり疲れた様子。家に戻ると、ママのママがつくっておいてくれたトマトソースで煮込んだハンバーグをぱくぱく食べ、おふろに入ると、もううとうと。絵本も読まずに入眠です。ちびちゃんたち、今日は本当におつかれちゃん。


うーん、延長保育、慣れるまで大変そうだなぁ。。。