2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の面談、江戸城一周、ちゃんこ鍋

塾の面談へ行き、担任の先生とお話する。ストレスでおなかがくだりがちなおにいちゃん。塾もそのせいで休むことや遅刻が多い。負けるな、がんばれ~ カフェに待たせていたちびs2人と合流して、江戸城1週by 自転車。その後、ラクーアでゆっくり温泉の予定が、…

ホームパーティ

おにいちゃんは塾へ、ちびこは公園におともだちと会いに行ったので、相方と私はふたりで神保町デート。古本まつりで大賑わい。うーん、本のことを知らないと、掘り出し物も分からないんだろうなぁ。私は紙の本に愛着があるけど、うちのこどもたちの世代はど…

銀行窓口

日本に帰ってから1年半。銀行の住所変更が遅すぎたらしく、銀行カードの更新は窓口での手続きが必要とのこと。。。11月に有効期限を迎えるキャッシュカード。10月中にいかないと、と思って銀行窓口へ。予約すれば待ち時間ゼロで対応してもらえるのね、知らな…

気になっていたコーヒー

気になっていたけど、特に飲まなくてもいいやと思っていたコーヒー。どうしたことか、相方が持ち帰ってきたので、味わう機会に恵まれました。そう、あれ。ジャコウネコさまのご支援によりできるコーヒー・・・(たぶん) えーと、おいしかったです。いい香り…

ハロウィーンイベント的な

ちびこのクラスのママから「水曜日、ちょっとだけハロウィーンの仮装をして遊ぶ企画をしようと思うのだけどどう?」とLINEをもらったのは月曜日。迷ったけど、在宅にしてちょっとだけ時間休をとれば、ちびこの参加が可能だ!と、今日は在宅&昼から3時からの…

眠い時は・・・

やっぱりこの作戦しか、乗り切る方法、思いつかない。ちびsに死ぬほどこわがられた(苦笑) 筋肉痛。。。カートで変なところに力が入っていたのね。

滅入る金曜の夜

ちびこちゃん、本日上野動物園への遠足。お弁当もたまにつくるならうれしい。好き嫌いの多いちびsは、給食でないだけでハッピー。いつも私の作るお弁当を喜んでくれる(ありがとう♡)ちなみにおにいちゃんは別の日に遠足実施済み。(行先はキッザニアでした…

この仕事をしていていいこと

相方が持ち帰ってきたコーヒー。タイのコーヒー? ふーん、入れ方を考えたほうがよかった気がするけど、でもおいしい。そして楽しい。 私がいる部署は中南米カリブの課。コーヒーがおいしい地域。種類も豊富。先日も最高級のGEISHAコーヒーを楽しめた♪ 最近…

人間ドッグ

今年もやってきました、人間ドッグ(タイジュウソクテイ)。昨年数値が高くなっていたコレステロールがしっかり下がり、肝機能の数値も引き続き良好。視力も復活していたし、まぁまぁかな。毎年所見のつく、胃炎数種類はいつもどおりだけど、自覚症状がない…

カート

前橋のカート場へ。楽しい。こどもたちのタイムが上がっている。私が0.450kmのコースの1周にかかるタイムは47秒。おにいちゃんは48秒。今日のところはぎりぎり勝てた。ちびこのタイムも52秒まで迫ってきている ちなみに相方は一人とびぬけて早いので追いつけ…

どんより

お天気もだけど、それだけでなく、なんともどんよりな一日。 バナナジュースを作るちびこ。かわいい。急におとなっぽい表情に見えるときがある。 ・・・今日は早めに寝てしまおうっと。

東京駅中

改札を出ない「駅中(エキナカ)」がこんなに充実しているなんて。 Tokyo Station Beer Standで🍺を飲み・・・ 伊藤和四五郎商店グランスタ店で、結構食べて・・・ さらに、もう1軒、海鮮のお店に入ったけど、名前すら憶えていない。。。 駅中ではしごって、…

ステーキ♪

ステーキを相方がおいしく焼いてくれて、ご機嫌な夜。もし世界滅亡がせまり、最後の晩餐があったら、極上のニカラグアビーフを食べたい。。。可能であれば、おすしも。えーと、それからビールとワインもつけたい。

引継ぎ

慕っている職場の先輩「アニキ」が、アフリカはモザンビークに赴任することに。。。寂しいし、そして仕事的につらい。課内がみんなぱんぱんに仕事が詰まっているので、増員メンバー(本当に来るか怪しい幻メンバー)が来るまでは、私が引き取ることに。いや…

午後休とって美容院

最近自分の美容に(以前よりちょっとだけ多くの)手間をかけています。「美容」といっても、ハンドソープやボディソープではなく、洗顔せっけんを使うようになったとっか、半年から1年に1回しか行かなかった美容院にきちんと通い髪のメンテナンスをするとか…

引継ぎ第1弾

ス〇〇ムの案件の引継ぎを受ける。それは、担当できる余力のある課員がいるのかいないのか、イマイチ不明だから。私も結構キャパオーバーなんだけど、一時預かりということで。。。ショックだったのは、英語があまり通じないとの事実。オランダ語なんて話せ…

極上のCafe

パナマの外務大臣からのプレゼント、GEISHA COFFEE。みんなで味わいました~♬ イラン出張帰りの方からのお土産「デーツとナッツのチョコレート」もおいしかった~ カロリーがそらおそろしいことになってるけど、気にしない。人間ドッグが来週に迫っているけど…

20km

家族で浅草までサイクリング。往復20km少々。いい運動♪ ビール🍺がおいしい。