2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給与どろぼー

昨夜も眠れぬ夜。のどが渇くらしく、2〜3時間ごとに授乳。ね、ねむい。。。くろのお散歩中も朦朧とする頭。 朝のお支度はママに助けられていても1分1秒を争うような状況。ちびことくろこの仲良い姿をもっと見ていたいところですが、そんな余裕はありません。…

限られた時間

昨晩19時半に39℃の発熱を記録したちびこさんでしたが、24時には平熱に下がりました。その後は発熱無しの夜を過ごし、朝も平熱、極めてごきげん。なんだぁこれ??? 昨晩の時点では、まだちびこを朝から病院に連れて行くことを考えていましたが、緊急事態で…

お熱・再び

ちびこさん、朝は寝起きからにっこにこ、ご機嫌の朝です。朝の時点では、体調もすっかり回復したのかと思っていました。のどが渇くのか、頻繁に起きるので寝不足は深刻なレベルに達していますが、ちびこちゃんの方は保育園でたっぷり眠ることでしょう。。。 …

熱はないので・・・

昨夜の熱はなんだったの? というほど元気な様子のちびこちゃん。今朝も元気におにいちゃんをストーキング中。ちなみに、はいはいはまだできません。偶然手足の動きがはいはい風に見えることがありますが、基本的には高速ごろごろ&足でちょんちょん方向調整…

人生初のお熱。

保育園にお迎えにいくと、うだるような暑い日だったのに、ちびこは水遊びをしなかったとのこと。理由を尋ねると、なんでも午後2時ごろに体温を測ったところ、37.6だったので、水遊びは念のため見送り、軽くシャワー&着替えにしたとのこと。ちびこをだっこす…

パパの出張

今日からパパが出張です。午前6時半には家を出たので、ちびちゃんもちびこちゃんも「いってらっしゃい」無しのお別れ。昨晩は遅かったこともあり、起きる気配のない2人のちびと私も一緒に二度寝して、のろのろと起き出したのはもう8時半。お洗濯2ラウンド、…

合格♪

にっこにこの訳は・・・ スイミングスクールで進級試験にパスしました♪ 来週から、赤帽子から黄色帽子になり、腕につけていた浮き輪もなくなります。水遊びが最初から平気で、あっという間に泳げるようになる子はいます。でも、ちびちゃんは顔に水がかかるの…

成長

相変わらずあまり食事が進まないおにいちゃんと、何も出してもらっていないのに、いっちょ前に食卓について、パンをおとなしく待っているちびこちゃん。ちょっと前までは何もできないあかちゃんだったのに、あっという間に成長していきます。おにいちゃんも…

滞っている理由。

ちびこちゃん、保育園ではこんなお食事をぺろりと完食したとのこと。結構なボリュームなんですけど・・・ この食べっぷりなら、大きくなるね、ちびこちゃん。一応嫌いなメニューもあって、それはパン粥とのことですが、パンは好物なのになぜ??本日のメニュ…

ニンジャ@赤坂(作成中)

ボリビア勤務時代の同僚が日本にくるとのことだったので、飲み会を企画。場所は海外からのお客さんにかこつけて、前から気になっていた忍者居酒屋「NINJA AKASAKA」へ。お料理自体にも「手裏剣」があしらってあったり、サーブするのは忍者&くのいち、さらに…

水着デビュー他

おどけるおにいちゃん。 もっとおどけるおにいちゃん。 必死におどけてみせるおにいちゃん。 ・・・健闘むなしく、妹笑わず。兄を凝視(くぎ付け)。やさしいおにいちゃんです。 今日はちびこさん、保育園で初めてのプール、水着デビューだったそうです。先…

あづい・・・

せっかくの連休ですが、相方は秋田に出張・・・ちびちゃんをずっと家にいさせるのもなんなので、ワンパターンですが、またまた消防博物館&アンパンマンショップコースをとることにしました。それにしても暑い・・・ちびこちゃんをだっこしているとちびこも…

初美容院

何度か予約しようとしましたが、いつも行きたい日には予約がいっぱいだった子供専用美容室「ズッソキッズ」新宿高島屋店。だめもとで電話してみると、17:00から空いているとのこと。(なるほど、子供だけに当日キャンセル狙いができるわけね!) いつもはパパ…

寝落ち×3

気持ちのいい青空。くろさん、くつろいでいますが、これが結構暑いのよ。お散歩から戻ってきたら、くろも私も暑くてぐったり。思わず、まだ寝室にいたちびとちびこの傍に行ったら、いつのまにか寝落ち・・・ 気がつくと二人はいなくなっていて、リビングでな…

生後7ヶ月。

ちびこさん、今日で生後7か月になりました♪ 今まで病気らしい病気もなく、すくすく(ぷくぷく)育っていることに感謝です。 【身体の成長】 身長69cm、体重は8500g おすわりが上手になりました! バンボのお世話にならなくても、座ったまま、おもちゃで遊ん…

指導中

おすわりが安定してきたちびこさん。おすわりができるようになると、視界が広がり、両手が自由になるので楽しくて仕方がないようです。そんなこともあり、最近おにいちゃんがもう遊ばなくなったおもちゃをひっぱりだして、ちびこちゃんに遊ばせるようになっ…

振替休日

本日、7月4日(土)の振替休日を取得しています。朝ちょっと職場によって、美容院に行き、区役所で書類をとりつけ、デパートで友人の出産祝いを手配し、スーパーでお買い物して家に戻ったらもう17:50。昼食も食べていない。。。 いい夕焼け。家の窓からの景…

うれしい再会!

真夏のような朝。お天気がいいと、家族の寝起きがいいような気がします。この小さい人と毛むくじゃらの生物は、本日5時起き、2度寝ナシです(泣) わずか5分の通勤時間でも、日傘なしだとちょっとつらいほどの日差し。ボリビアを思い出すような青い空。心が…

メリーズ・テープタイプ・Mサイズ

我が家のちび2人はいずれもお肌がかぶれやすい。(これからの暑い時期はあせもが心配、大変!) そんな2人は、あまり多くのおむつを試すことはなかったけど、一番手ざわりと通気性がいいように感じたメリーズのお世話になっています。(おにいちゃんは1年ほ…

どっぐ・らん、しないなぁ・・・

朝食風景。早く七夕の笹、片付けなくっちゃ。 ずっと前から席について食べていたような、落ち着いた様子のちびこさんです。もしゃもしゃとパンをほおばっています。 昨日にいいお天気に恵まれたので、今日は久しぶりにドッグランへ。・・・ドッグ、ランしな…

久しぶりの日差し!

お天気です!久しぶりの日差しは、それはそれは強烈で。。。7月に入ってからずっと雨降りで、ふとん乾燥機に頼っていたおふとん4組、今日は一気に干しました♪シーツ等の大物のお洗濯もどんどん乾くので気持ちがいい♪ 今夜はふわっふわのおふとんで眠れそう…

読みあさり

TVに夢中な2人。TVをつけると、話しかけても生返事があればいい方。 絵本も大好き。おにいちゃんは寝る前の絵本タイムがお気に入りだし、ちびこも起きていれば一緒に絵本を食い入るように見ています。今日は、職場のIさんに教えてもらった「童話館ぶっくく…

くろの誕生日

くろちゃん、今日で5歳になりました♥こちらは、くろちゃん用特製ケーキ。今年は、ささみを刻んだ”スポンジ”に、うすく切ったパンをコーティングして、豚ばら肉のブーケを添えてみました。うーん。。。昨年以上にセンスがないような。お皿は特別にティファニ…

うまくいかない日。

うまくいかない日。ちびちゃんとも折り合いが悪く・・・ 足首をちょっとひねり、左手の親指をやけど(←どっちも不便!!!)。 なまけたつもりはないのに、就寝時間もおそくなってしまいました。。。 かなり散々な一日。明日は今日よりいい日になるはず。

順調順調!

本日、ちびこさん、6・7ヶ月健診。久しぶりに産院の山王病院に行ってきました。近所の病院でもいいのですが、小児科が充実している病院とのつながりをきらないようにしたかったので、ちびこと雨の中病院へ。結果はというと、おかげさまできすこぶる順調と…

何も言わないので・・・

午前5時。ちびこへの授乳に起きて、戻ってくると、私の掛け布団でくつろぐくろごん。・・・あんまり気持ちがよさそうなので、譲ってあげるよ。 いつもどおり睡眠不足の一日がスタート。眠い目をこすりながら、お昼休みに自宅に戻り、昼食をとっていると・・・ …

みんなお昼寝(私以外)

ちびこをあやすと、ちびちゃんが背中にひっつき、くろも近づいてきて興味津々。平和な日曜日。 どこに行こうっか、活動的な日曜日にしよう!といったそばから爆睡する相方。ついでにちびちゃんもちびこちゃんもお昼寝長め。おまけにくろまでひっくりかえって…

うれしいこと

土曜日。今日は、就職イベント対応のため終日休日出勤です。ちび×2人の姿に後ろ髪ひかれまくりですが、やむをえない。 久しぶりの東京ビックサイト。 イベントは大成功。4回行った説明会は、いずれも立見が大量にでるほどの盛況ぶり。自分の所属する組織に…

雨降り続き/親ばか全開の日

相方が出張中のため、起床-朝食-身支度-登園-くろのお散歩は、全て一人でこなさなくてはいけません。毎朝、こんなに大変な時間を過ごしているのね。相方に感謝。 雨降り。7月に入ってから毎日です。かっぱ姿のちびちゃんに、「あぁ、かわいいなぁ♥」。傘に大…

相方の国内出張

しばしのお別れ(おおげさか?) 相方1泊2日の出張へ。 そうだった。。。相方が今日から出張とは言われていたのに、言われたことを忘れていた。。。心の準備も、一人で2人+1匹のお世話をするための準備もしていなかった。 育児、くろのお世話、家事、おしご…