ニンジャ@赤坂(作成中)


ボリビア勤務時代の同僚が日本にくるとのことだったので、飲み会を企画。場所は海外からのお客さんにかこつけて、前から気になっていた忍者居酒屋「NINJA AKASAKA」へ。お料理自体にも「手裏剣」があしらってあったり、サーブするのは忍者&くのいち、さらに「姫、殿、(お皿を手渡して頂き)かたじけない。。。」「どちらのお酒を尾のみになるでござるか??」といった調子の会話。さらには手品をしてくれたり(全く忍者とは関係無いような気がしましたが、それは手品ではなくなんでも「忍術」だそうで・・・)と、エンターテイメントとしては相当楽しめます。

お料理はコースを選びましたが、和食比率は今回は低めでした。それでもお寿司が〆に提供されるなど、そのバランスも外国からのお客さまにちょうどいい感じ。さすがお客さんの4割が外国人だけあります。

デザートはかわいいかえるちゃん。


忍者を取り扱っているとのことで、うちのちびちゃんを連れていけないかなと思いましたが、それはちょっと違うかなという印象です。暗すぎるし、忍者&くのいちが全て黒い衣装であったこと、階段が多いこと、そもそも子供が入店可能な時間帯が限定されていることなどが理由でしょうか。ニンニンジャーのイメージに支配されているちびちゃんは、忍者が黒い時点でアウトでしょうね(笑)


久しぶりに会ったDさん&Aさんは、相変わらずの美しさ、そして頭の切れ味のよさ。私にとって、仕事後の飲み会自体がいつぶりか思い出せないほどで、この機会を実現させてくれた相方に感謝・・・(家に戻ると、ちび2人と相方は爆睡中。そして、強盗に入られたか、ハリケーンが来たかと思うほどの部屋の状態には思わず笑ってしまいました。お洗濯をして、明日のちびたちのお支度をして眠れるのは何時になることやら・・・飲み会に行くのも体力的にかなり過酷です。)