ぶどう狩り (含むワイン)


3連休に2日目。今日はぶどう狩りへ。ぎりぎりまで車で来るか、電車で来るか迷いましたが、結局「特急かいじ」で目的地に到着。見渡す限りのぶどう畑に、駅に到着した段階でテンションアップ。

お目当てのぶどう園には、駅までお迎えに来てもらいました。うはぁ〜おいしそう♥♥♥

到着した途端、うれしさを「走り回る」という行動で表現するちびちゃん。

料金システムは、収穫したぶどうをその重量によりお支払い。種類ごとに単価が決まっています。あんまり多く収穫しても食べきれないことは昨年のぶどう狩りで経験済み。今年は2房とすることに。1房目は翠峰。相方とちびちゃんのセレクション。なんと、1房で1kgもある大物を収穫!

2房目は、私の大好物、甲斐路(かいじ)にしました♪


あっという間にぶどう狩りが終了。帰るのかなと思いきや、相方は駅ではなく、次の目的地をぶどう園の人に伝え、送ってもらうことに。(←おそらく、もうぶどう狩りシーズンが終わりでお客さんもまばら、時間的に余裕があったからの対応。いつもこんなことをしてくれるわけではないと思われます。)

到着したのは「ぶどうの丘」。おぉ、これはなんと気持ちのいい景色!あいにくのお天気ですが、それでも「風光明媚」の言葉がぴったりな場所だと思いました。


そして、なんて素敵な施設!ぶどう、そしてワインを各種とりそろえたショップに、おいしいレストラン、温泉まであります!(宿泊施設もある模様。)

もう14:00を過ぎていましたが、早速、ランチ。

飲み比べセットもせっかくなのでオーダー。フルバディとミディアムボディと白の辛口をチョイス。勝沼まで来てワインを飲まずに帰るのは残念に思っているところでした♪

ちびこはミルク(ごめんね〜 パンとサーモンはあげるから。。。)

交代で温泉に入った後は、ちびちゃんはぶどうソフトクリーム、相方はアサヒスーパードライ! それにしても、なんと気持ちのいい温泉!市の施設と言うこともあって、豪華というわけではありませんが、必要最低限なものはそろっているし、何よりも素晴らしい眺望に心を射抜かれました。はぁぁぁぁ。日帰りでこんなにのんびり旅行気分を味わえるとは、すてきな休日になりました。

東京からの距離が近い(新宿から1時間20分)こと、特急電車にちびちゃんの喜ぶ顔が見られること、ぶどうの他にも桃、梨、いちご狩りができること、ワインがあること、美しい景色の湯船に、湯上りにのんびりできる畳のスペースがあること、すっかり気に入ってしまいました♪


次はいちごかな。また遊びに来ます。