2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびこの発表会/くろごんの一周忌

本日、ちびこの1st Term最終日。Closing dayの今日は、クリスマスの発表会です。相方もおしごとを休んで、一緒に観に来ています♪ ちびこ、一生懸命歌っています。(自宅でのリサイタル∞を経ただけあるわ。) 振り付けも、きちんと覚えています♪ ちなみに、今…

車がないけど・・・

今日も修理中のため、車無しの一日。おにいちゃんとパパはUBERで家を出発。ちびこの幼稚園には、私がUBERで。UBERで行くときでもなければ、幼稚園の前のとおりを写す機会もあまりない。 ちなみに、今日も朝から雨。結構降っています。まだ小雨期中のようで、…

お別れ。

これは明日帰国するSさんが私とちびこおそろいで作ってくれた髪飾り。 まだ見せてもいなかったのに、勝手に袋から出して「ママ、今日これがいぃ~。ママもつけてね」。というわけで、今日はおそろいです。(自分がつけているところは撮影できず。) そのSさ…

給食体験2回目

日本人学校、普段はお弁当ですが、今日は学期に1回の給食体験の日。PTAが休職的なものを用意するという企画。 家庭科室に、ケニア的なものを発見! 木べらの引き出しには、普通の木べらに交じって、動物の木べらがまぎれこんでいます。 ごはんは、各家庭で炊…

ようやく正常運転。

ようやく今日から正常運転の我が家。 相方はお仕事へ(昨日の帰宅は23時半! 無理しないで。) おにいちゃんは学校へ(実に先週の水曜日以来! はしゃぎすぎないで。) ちびこは幼稚園へ(今週いっぱいでお休みに入るけど・・・) 私は、1週間ぶりにCafeでお…

全員そろって安静の一日(念のため!)

家族全員家でだらだらだらだら。体力回復の日。 来週の金曜日は、クリスマスの発表&今学期最終日(成績表も出ます)。「パパっ、そこに座ってっ!」と始まった、ちびこ’sクリスマス・リサイタル。かれこれ20分ほど経過しています。おにいちゃんは、なんど…

なんとか復活かな。

おにいちゃん、今日も一日胃痛ナシ。よかったぁ。ようやく回復かな。 午後にはなんとか復活。あ、今度は私の話。・・・しかし、昨日は死ぬかと思った。熱もないのに、こんなに頭痛に悩まされるなんて。一応おとなしく過ごす一日。 何か月も花をつけなかった…

気が抜けたか。

おにいちゃんは回復!! がんばったね! お昼も食べられたし、薬もきちんと飲んでる。一日元気に過ごせてほんと、うれしい。。。 ちびこは元気です❤ 相方も、おそらく今は元気。疲れてはいますが・・・ ところが、自分がね。。。午後から頭痛が悪化。頭痛薬…

病院へ2回。

ようやく迎えた朝。さぁ、病院へ行こう!と思ったら、今日に限ってドライバーが遅刻。しかも連絡無し(相方にはあったのか?)おにいちゃんを一刻も早く連れて行きたいというのに。相方は仕事があるので、自分が連れて行くつもりでいたら、相方が連れて行く…

久しぶりの楽しい時間 → 辛くて長い夜

キテンゲいっぱい。いくら見ていても見飽きない。鮮やかにみえるけど、比較的落ち着いたトーンのキテンゲを選んだつもり。 上の中から選んだキテンゲを1つ。そして、もう2つお買い物。ショッピングバッグと、ボトル入れ。ここLilianさんのお店では、既製品…

結果的ずる休み

おにいちゃん、朝から胃痛。午前7時現在、泣きながら痛みに耐えているので、これは登校はムリと判断。しかし、その後、一日一回も胃痛が起きることはなく「あ~ぁ。学校行けばよかったな。だって、2学期、一日も休んでいなかったのに。。。」でもさぁ、ママ…

おにいちゃんの振り替え休日だったのだけど

家族と過ごす日曜

ABC PlaceにあるZucchiniでお買い物。パパママがお野菜を選んでいる間、ちびsはいつもココナッツやさとうきびを絞ってジュースにするコーナーにはりついています。 すたすた。 毎週のように来ている、Lavington Mallに土日限定で設置される、バルーンキャッ…

土曜日の授業参観

一時間目(0830~0915)は国語。・・・全部は見られなくてもいいかな。1~3時間目まで見ることができるし。と思って、遅れて到着したため、おにいちゃんの「おさかなやさん」はもう終わっていました・・・この画像はMちゃんママにもらったもの。うわぁ。。…

睡魔

どうしようもなく眠い・・・2日ほど前からとにかく眠い。。。勉強にかけた時間と、成果、あぁ効率悪すぎる。 幼稚園にお迎えに行くと、芝生でKちゃんとごろごろ遊ぶちびこ。かわいいねぇ、と今日も親ばか全開。 年末12月22日から旅行を計画しています。行先…

昼寝

不覚にも昼寝をしてしまった・・・昨日は夜更かししていないのに。まずいなぁ。全然勉強のはかどらない一日。テニスが盛り上がってしまい、調子に乗りすぎてくたくたになってしまったのが敗因か。

Tea Farm

Tea Farmに到着して一番最初に目についたのは、このダックス×2匹。ソーセージみたい。人懐っこく、ついて歩きます、でもさぁ、ちょっとあななたち、食べすぎじゃない?!(「あなたにいわれたくないわぁ」という声が聞こえてきそうだけど・・・) アボガド…

ふぉれすとじゃぱん

朝、幼稚園に向かうちびこさん。カメラを向けたらこの作り笑い。あぁ、かわいい。 幼稚園後、向かったのはForest Japan Medical Center。以前から名前は聞いたことがあったけど、日本人会のメールをみて、思い立ち、日本を出る前にけがをした左薬指を診ても…

ふぅぅ。。。

夕刻、日本人学校のPTAに入った連絡 「先ほど、大使館からのメールがありましたように、現在ハーディ地区周辺で豹が1頭逃走中とのことです。現在、本校全児童生徒と全スタッフにも情報を周知しています。本日の下校スクールバスにつきましては細心の注意を…

なんとか提出。

自宅内でストライダーや自転車に乗るちびs。さすがにこれに走り回られると狭いし、ちょっと危ないけど、なんとうれしそうに遊び続けるちびs。 今日は課題の提出日。今回も1500word。相方がちびsを外に連れ出してくれたりして、なんとか提出期限16分前に送…

本日は、自宅で協力隊の方々6名を招いての宴。居酒屋開店です! 栄養つけて、また過酷な状況にある任地での活動、がんばってください! 家族が寝静まった後、明日が期限の課題に取り組む。前回のFormative Assigenmentに比べると、何から手をつければいいか…

キテンゲ&カンガでお洋服♪

1週間お疲れさま♪ 今日は金曜日、幼稚園も1時お迎えと、いつもより2時間早い。Kちゃんと遊んでいて、一向に帰ってくれそうな気配がない・・・ こちらのカンガ2種類からは… ラップスカートと、ワンピースを作ってみました♪ こちらのカンガからは、ちびこの…

咳こんこん。

咳が抜けません。。。結構長引いているなぁ。睡眠不足が続いているので、治りも悪いはず。(あえて、加齢についてはふれない) 街はクリスマスのデコレーションが始まりました。華やいだ感じのこの季節、好きです。 一方、親しくつきあってもらっていた人た…

サイディアーナの会

今日は相方の職場の家族会。10月~12月をKさんと2人で担当。担当者権限を行使して(⁈)、好物のエチオピア料理へ。 他にもエチオピア料理やさんはあるようですが、私は「Habesha」にしかいったことがありません。というのも、ここのお料理がおいしいので、他…

いろいろ続くなぁ。。。

まずい。

体調が完全に戻ったというわけではありませんが、熱もなく、鼻水もかなり落ち着いてきたので、今日は幼稚園へ。おともだちのKちゃんと遊んで楽しそう♪ で、遊びすぎて寝落ち・・・ その姿勢で眠れるって、すごいわ。 勉強へのあせりがきっと表にでてしまって…

さえない週末。

今日もお勉強の一日。相方が昼頃にちびsを連れ出し、3時間ほど外出。その間はさすがに集中しましたが、思うように進まず。何とか気を取り直そうと何度もするけど、救いようのないような評価に結構気が滅入る。そんな私に相方の一言「家が暗くなる」。そうだ…

最悪の評価→さてどうするか。

朝から学校関連のPTAの集まり。来週も。ちょっと頻度高すぎるのでは・・・救いは、おにいちゃんもちびこも学校に行くと、思いっきり遊ぶことができること。体育館であったり、校庭であったり、学校には遊ぶ場所がいっぱい♪ 夜は、相方がおいしい鶏茶漬けをつ…

ちびこの体調不良/詐欺。

いかん。。。

修理してもらった水タンク。一応あふれていないから、来月はもう少しましな水道料金の請求になるかな。ちなみに、先月の14000Kshというのは、ここの美容院並みの請求らしい。。。 今日はバスが遅れに遅れ、自宅に到着したらもう18:20。急いで夕食、おふろの…