2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おぉ、自転車乗れた!

サンタにもらった自転車は、その後1度だけ練習に駆り出され、今日は2回目の出動。ところが、あらまびっくり! ものの15分ほどで乗れるようになりました♪ ストライダーを十分すぎるほど乗り回し、バランス感覚ができていたからなのかな。いずれにしてもめでた…

壮行会@例の場所

休日出勤前提の週末前夜

終わらない。でも、帰ろうっと。えぇ、休日出勤前提ならば、おしごとがあまり順調に片付いていなくても、そんなに気が重くなることなく帰宅できます♪ 雨にテンションの下がっている柴犬。 うらめしそうに見上げられても・・・しかし、柴犬ってどうしてこんな…

どんより。

気持ちがどんよりしています。そんなときはちびsの相手をどっぷりつかってやってみると、余裕がなくなって、めんどうなことを少しの間忘れさせてくれます。 カメラを向けると変な顔。・・・これで、思わず吹き出そうものなら、10分ぐらい連続で変顔のサービ…

ちょっとさびしいこと

同じ保育園のIくん。一緒に今の保育園を卒園できないこと、そしてT小学校に入学できないのはちょっとさびしい。小学校3年生には戻ってくるので、またよろしくお願いします。 カメラを向ければこの変顔。相方によるちび2人の関西人化計画は順調に進んでいる。…

お世話になった人

初出張のときに担当していただき、すでに20年のおつきあいになるN社のUさん。今日はお時間を割いてもらい、相方と3人でちょっとした宴席を設けました。これでもかと驚くほどの引き出しを持っているUさん。会えば会うほどよく分からなくなる不思議な人。くろ…

早帰宅にびっくり!

宅急便が届いていると、競って運んでくれるちびs♪ かなりの確率でけんかになるのが残念なところだけど、お手伝いはうれしい限り。いつまでやってくれることやら。 家に戻ると、パパ宛なのに、さっさと箱を開封・・・今夜は止める間もなかった。でも、ちびs…

逗子へ/ランドセル

今日は逗子のおじちゃんおばちゃんに会いに鎌倉・逗子方面に繰り出しています♪ まずはおじちゃんの絵を見に展覧会へ。ちびsはそんなに静かにできないため、早々に退散し、となりのお寺のお庭をお散歩。うーん、私にはあまりない機会なので、もうちょっとゆ…

ちくん/宴

相方のケニア出発までは予定が盛りだくさん。今日はくろの狂犬病抗体検査、8種混合ワクチン接種、おにいちゃんのMR接種、おにいちゃんのスイミング、おにいちゃんの公文、くろのシャンプー&トリミング、そして大人7名子供2名のお客様を迎えて、総勢13名の宴…

1週間終了・・・

怒涛の一週間、そして最も予定が盛りだくさんの金曜日がなんとか無事(?)終了。まだ、大至急手をつけなくてはいけないものが残っているので、あまり解放感はありませんが、それでも一息かな。 水曜日に引き続き、本日もロケハンが入りました。急遽「主演女…

7月→9月

7月10日の出発でようやく心を決めていましたが、今日になって相方からケニア入りは選挙後の9月にしてほしいとの連絡。脱力。ま、それならそうと、時間的に無理がなくなるので前向きにとらえるしかないわね。これで余裕をもって、ちびs&私の予防接種、お引…

新オフィス

今日は新しいオフィスに行ってきました。お天気がよくってまだ何もないオフィスは本当に気持ちがいい。このオフィスへの引っ越し前に、私は休職に入るので、ここで働くのは3年以上先のこと。通勤は大変だけど、どんなふうにオフィスが進化しているのか、今…

風邪にはこれでしょ。

忘れてた。私の場合、風邪にはこれだった。おお、元気がでる成分たっぷりだね♪ (23時のステーキ。やめられない。だから体重減るわけない。) くろもご相伴。 空になった鉄板にまだ熱い視線をおくる柴犬。 パパの誕生日にスカイプつなぎたかったのに、延長保…

そろそろ準備しないと。。。

いつ、どういう目的で、どこに、いくつもりなの?って、何人かにお問い合わせを受けました。自分自身が迷ってぐたぐただということもあり、確かに中途半端にいろいろ書いて、きちんと書いていませんでした。‐いつ:7月の第2週頃 ‐どこに:ケニア、ナイロビ市…

一足お先に帰宅

大小の・・・

かわいい小虎ちゃんたち。 こちらは、よくわからないままに阪神の応援をしているちびこさん。(ただし、盛り上がればカープの応援にも参加・・・) おにいちゃんの方は、試合が散々なことが分かっている様子。応援するそばからしょんぼりな展開・・・ 今夜は…

我が家の桜

近所の公園より桜の開花が遅いのは、我が家が6階だから(笑)? ようやく咲きました♪ 気持ちのいい季節、犬にはもう少し暑いようで、口が自然と空いてしまうくろごん。 相方の九州出張により、ちびsと私だけの朝。 精神的なものもあるのでしょう。長い一週…

誰のシッター??

今週末は甲子園観戦、そして神戸の相方の実家に宿泊予定。相方とちびsは2泊3日で、私は1泊2日。そういえば、相方の実家に1泊以上したことがない・・・今回もばたばたと一人東京に戻るのは相変わらずとてもお休みをとれるような状況ではないこと、そしてくろ…

勤続20周年

なんと、私、勤続20周年となりました。そして、設立記念日の今日、表彰状と・・・ 副賞のお祝金を頂きました♪ 調子に乗って、このポーズ。ここまで続けられたのは、どこに行っても人に恵まれていたから。そして私自身の努力のたまものね(←誰も言ってくれそ…

引き続き落ちている日・・・

気持ちの切り替えとかそういう以前に体調不要・・・すっかりひどい風邪をひいてしまいました。一日中鼻水じゅるじゅる、咳ごほごほ。お仕事上もいろいろトラブル発生。人とは極力接しないように気をつけました。八つ当たりしてしまいそうで自信がなかったの…

ため息しかでない・・・

今日はとある面接試験を受けに行ってきましたが、我ながら情けない受け答え。毎年のように採用を担当しておりますが、そんな私が面接官であったなら「×」にするわ。休暇をとって面接を受けに行き、そのあとは職場に戻る予定でしたが、残念な気持ちを切り替え…

じわじわうれしい壮行会

あまりお勧めできない休日の過ごし方

ちびsが二人とも激しい咳をしています。そんな二人なので、今日はいつもの習い事をお休みし、ゆっくりさせることに。相方が病院に連れていき、お買い物を済ませ、自宅でお世話。一方私は、相方&ちびsが家を空けたと同時に、掃除機、お洗濯、拭き掃除等々…

うれしいことが続きます。

休日出勤が確定的な金曜日の夜。ま、それは一旦忘れることにして・・・ 昨日に引き続き、うれしいことに、素敵な小包が届きました 私宛てなのに、さっさと開けてしまうちびこかいじゅう。がおぉ〜 なぜに変顔をするのじゃ。。。 手作りのお洋服とバッグのプ…

うれしいこと。

保育園前の桜が満開! 3月生まれのおにいちゃんの保育園入園は5月1日だったので、そのときは桜の時期は過ぎていましたが、この小ぶりだけど花のつきが見事な桜に癒されるのはこれでもう5回目。 今日はうれしいことがいくつもありました。 ケニアには、私の…

ちびこ、がんばった!

ちびこさん、今日は保育園へ。いつお熱コールがあるかと、携帯をちらちら。当然お昼ご飯も席で食べながら、おしごとおしごと。14時から私が説明しなくてはいけない会議があったので、どっきどき。でも、結局お呼び出しはなく、ちびこさん、お迎えまでがんば…

お犬さま

我が家のお犬さま、ケニアに移動するにあたり、ようやく具体的な専門会社とコンタクトをとることができました。 ようやく一安心。でも、諸々の手続きに必要な経費は、概算額35万円とのこと。また、逆算して2か月半は必要とのことで、すぐにでも手続きの開始…

平成29年度初日だけど・・・

平成29年度初日ですが、ちびこ引き続き高熱のため、そして頼りのファミサポのKさんも予定の調整がつかず、午前は私が出勤、午後は相方が出勤する形の初日となりました。。。おにいちゃんは保育園へ行きましたが、兄弟姉妹を家族が見ている場合は、遅くとも17…

40.5度!!!

昨日より、熱がひどくなっています。特に寝起きはひどく、とうとう40度越え。ひえぇ〜 こちらは慌てて病院に連れていきますが、ちびこはこんな調子。おいおい、おねがいだから、おとなしくベビーカーに座ってて〜 だめだ・・・高熱なのになぜこどもはこんな…

39.5度