2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンミュージーアム

ちびこ、本日夏休み最終日。パパと2人で念願のアンパンマンミュージーアムへ。到着するや否や、パパから私に電話。居心地が悪そうで、つまらなそうにしている。なんでも、周りを見て気がついたのは、小さい子しか来ていないこと。でも、アンパンマンの風船や…

続・申し訳ない。。。

昨日に引き続き、せっかく相方が晴れて外に出られるようになったというのに、私は自宅で一人論文とにらめっこ。相方がこどもたち2人を連れておでかけ。小田原のホテルでプールを楽しんできたようです。 一緒にいけなくて、ごめんなさい。がんばります。 夕食…

申し訳ない。。。

せっかく相方が晴れて外に出られるようになったというのに、どうにもこうにも勉強時間がとれず、私は自宅で一人論文とにらめっこ。相方がこどもたち2人を連れておでかけ。 ごめんね。

甘いもの地獄♡

先日、同じマンションに住むHくんが、鍵を忘れて困っているところをしばらくお預かりしたら、その日のうちにお迎えに来たママからアイスクリームのお礼。そして、パパからも出張土産として「薄皮まんじゅう」。おおお、なつかしい!!!いつ以来だろう、素朴…

気になっていたので・・・

最近、ちびこが本を読んでくれます。きちんと聞いていないと怒られます。あー、かわいい! 今日は、深刻&急ぎではないけど、ちびこのことで、いろいろと気になっていたことを相談しに病院へ。解決しなかったのは、足の小指の痛み。くつがあたっている風でも…

今日も暑い。

もう残暑とよぶのかしら? 呼び方はともかく、暑い。今日も暑い。ちびこの自転車の練習を兼ねて、遠回りでお買い物に行ったけど、ちびこもばて気味。熱中症になったらこわいので、水分補給をさせながら家路をいそぐ。 おにいちゃん、2日連続で給食のメニュー…

変則的な日

朝6時半に相方が自宅を出発。こどもたちもパパが少し家を離れるのが寂しいのか、今日に限って2人共起床。 おにいちゃんは、今日から日本の学校がスタート。短かった夏休み(8/8ー8/24)は昨日で終了。3人で朝食をとって、朝の身支度。おにいちゃんは8時5分に…

最終日→NJSの始業式

最終日の今日は、ぶどうの丘を出た後、塩山のみんなの森総合公園へ。こどもたちが遊べそうな巨大な遊具が並ぶ場所。よくこんなところを見つけたと、今回も相方のリサーチ力に感謝感謝。暑すぎるのが(熱中症にこどもたちや相方がならないか)少しこわかった…

〇〇狩り

日が出ていない朝。気温も低い。でも、ちびs、どうしても湖に入ると・・・そうですか。今年はプールにもいけないし、水で遊べる機会はもうないかもね。それならば、せめて着替えとタオルですぐに温まれる環境を整えるのみ。 お片付けしてキャンプ場を出発。…

雨のキャンプ

朝から火を起こしての朝食。メニューはハンバーガー。お、おいしい。。。 今日は、朝から湖で遊ぶ。水着はこどもたちの分だけ持ってきました。でも、こどもたちだけだと、湖での遊びがかなり限られてしまうなぁ。ということで、近くのスポーツ店に行き、ひと…

サファリ、キャンプ

昨日乗ったタクシーの運転手さんが、富士山は夏は雲がかかっていることが多くてあまり見られない。見るなら早朝が一番いいよ!と言っていたので、今朝は5時過ぎから富士山を見張っていたのですが、こんな感じ。頂上しか見えない。 今回は見られないかなぁと…

ビール工場、そして御殿場へ

旅行初日。朝8時半には家を出て、9時半のロマンスカー&大雄山線に乗り、向かった先はビール工場。 工場見学はまだ空いていないので、併設されているビアガーデン目当て。こどもたちが広い芝生の庭で楽しそうにしていたのがよかった! ビアガーデンの方は、…

人間ドッグ、そしてそこからのお寿司♡

朝から人間ドッグ。圧倒的惨敗。修論終わったら体のメンテナンスに入ろう。窓から見える景色だけはよい。 気をとりなおして、お寿司。最高♡ 席の近いお寿司やさんに入ることには若干抵抗がありましたが、席と席の間隔が広がり、さらにアクリル板を隣の席と設…

久しぶりの戸山公園へ

今日はちびsと私の3人で戸山公園へ。5月の中旬以来? 人はあまりいなかったけど、暑さは危険レベル。日かげにいる分にはさほどつらくはないけど、こどもたちは強い日差しの中も自転車で疾走するので、こまめに水分補給。できるだけ早めに家に戻ろうと思っ…

汗びっしょり!

仲良く1つのパズルを完成させようとしているちびs。見ているこちらは地味に幸せ気分。 今日は、ちびこはストライダー、おにいちゃんは自転車で、自宅から1.2㎞のところにあるダイソーへ。ちなみに私は徒歩(というよりほぼ小走り)で付き添い。何度も水分…

練習といえば。。。

ちびこさん、自転車練習中です。ケニアでは結構上達したと思ったけど、まだまだ不安定。目標はパパと一緒に自転車で移動することだそうで、がんばっています。ちびこのかぶっているヘルメットは、かつておにいちゃんに購入したものですが、おにいちゃんはも…

土曜日

夏休みの宿題をほぼ終えているおにいちゃん。残るは自由研究のみ。おにいちゃんは、すずめについて書くことにしたようです。 宿題を終えたとはいえ、夏休み中も勉強の癖はつけてもらいたい。平日はお勉強します。でも、土日は勉強しない日に。おにいちゃん、…

朝から牛丼

我が家では、休日の朝食は、普段以上にしっかり食べる習慣があります(昼食を軽めにし、夕食早めで晩酌パターン)。今朝は牛丼。それが、なんと、相方が昨日半日かけて煮込んだもの。これがものすごくおいしくてびっくり。 ちびこの食事の際の席は、(より甘…

今日も雷雨

今日もすごい雷雨! 安全な家の中から見ている分には、今日もちょっとうきうき。 まだ結構雨は本降りなのに、お日さまがさしてきました。これなら、虹が見られるかも!と探す2人。(おおはしゃぎ&びしょ濡れ→お着替。) 2人の見立てはばっちり! ダブルの…

久しぶりの雨

今日の朝食。相方が作ってくれた味噌ラーメン。極度のネギ好きの私の分だけ、麺が見えないほどのネギ♡ みそラーメンというよりもはやネギラーメン。チャーシューも相方お手製。 夕食にと、ローストビーフをしこむ相方。・・・ありがとう。ここのところ、すっ…

いつもと違う夏休み

おにいちゃん、今日で夏休みの宿題をほぼ終えました!! 残るは読書感想文用のメモ作成。後は本読みかな。それにしても、がんばったね ♪ 昨年、そして一昨年の夏は、日本に一時帰国して遊び倒していました。それに比べると、コロナにもかかわらずというか、…

忘れていたけど・・・

他のことに心を囚われ、すっかり落ちていたけど、19日に予約している人間ドッグ、結構近づいているじゃない。体重がまずすぎる。。。でも、相方の料理を食べて、晩酌して・・・そんな生活で体重を落とせるわけがない(大汗) バルセロナにいる友人、こりすち…

あ゛つ゛い゛。

いやぁ、あ゛つ゛い゛。朝からこの青空。 実はわたくし、一歩も家からでない一日を過ごしました。暑かったからではなく、ちょっとした、でも私にとってはとても深刻なトラブルがあり、それに心がやられてしまったから。 明日か明後日には教授に見てもらおう…

プログラミングのレッスン

夏休み初日の今日、おにいちゃんはプログラミングの体験授業。ゲームを作るらしい。scratchを使っていましたが、私は使ったことのないソフト。どうやら、おにいちゃん気に入った様子。1時間半、ものすごい集中力で講師と向き合っていました。いいお値段だけ…

終業式

おにいちゃん、本日は一学期の終業式です。 コロナで新学期開始がいつになるか見えない中、チャーター便での日本への一時退避。ばたばたと編入。でも、日本の学校も休校継続でメインは自宅学習&日本人学校のオンライン。6月中は結局全て分散登校&日本人学…

リコーダー

いやぁ、7月の悪天候を取り戻すかのような、強烈な日差し。今日の外出は徒歩10分ほどのスーパーにでかけただけだったけど、とにかくあつい。地面からの距離が近いこどもたちは特に心配。ちびこは最近午後のお昼寝が日課。 コロナで音楽の授業にも影響が出…

まだ慣れない

日本に戻ってもペースを崩さずエクササイズで健康を維持する相方。ちびこはパパが帰ってきたのに、運動をしていて相手してもらえないと、ぶーたれながらおさるのジョージを鑑賞中。 夕食は奮発していいお肉を購入! おおおおお、これよこれ。元気でるわぁ~ …

おかえりなさい!

待ちくたびれてお昼寝中のちびこ。 待っている相手は、パパ!! 相方が日本に一時帰国! おかえりなさい♪ 早速乾杯! 休暇ではなく、業務帰国なので、お仕事は大変そうだけど、一緒に過ごせる時間は、本当にありがたい。3カ月ぶりに家族がそろってうれしいな…

ようやく夏らしいお天気

いいお天気! というか、暑い。。。おにいちゃんは学校のため、日中は夏休みに入ったちびこと2人の日。お買い物の後に、ちびこを公園へ。ん?遊んでいるこどもはいない。そうね、暑いものね。熱中症になったら大変! まだ遊びたいちびこを促し自宅へ。 掃除…

オクラ

オクラって、上向きなの!? 大好きな食材なのに、知らなかった。イメージと大分違いました。 弘前のおじいちゃん、おばあちゃんからのスイカ。とうとう、ナイフを入れました♪ 狂喜乱舞のちびこさん。何やら撮影しています。 ちびs、横に大きなテーブルがあ…