最終日→NJSの始業式

f:id:mikaaya:20200824112531j:plain

最終日の今日は、ぶどうの丘を出た後、塩山のみんなの森総合公園へ。こどもたちが遊べそうな巨大な遊具が並ぶ場所。よくこんなところを見つけたと、今回も相方のリサーチ力に感謝感謝。暑すぎるのが(熱中症にこどもたちや相方がならないか)少しこわかったけど、水分補給で乗り切る。

f:id:mikaaya:20200824120517j:plain
f:id:mikaaya:20200824122219j:plain

今回の旅行中、最後のお食事。塩山の駅前でふと入ったお店。それが大当たり!!!!ひえっひえのキュウリのお通しに始まり、出てくるもの出てくるもの、お見事なおいしさ! 私がオーダーしたのはすいとん。えぇ、これもおいしかったです。

f:id:mikaaya:20200824180524j:plain

家に帰って一息。やっぱり、自宅はほっとします。ほっとしていられないのがおにいちゃん。今日から日本人学校、始まります。今日は始業式だけだけど、3-6年生を代表してご挨拶。短いスピーチだけど、きちんとお話できました。オンラインで歌う校歌はなかなかうまくいかないけど、でも小さく口ずさんで始業式は終了。

明日から相方は家を数日離れますが、疲れが出たみたい。私以外は全員早寝。私は早寝している場合ではないので・・・悪あがきますよ、修論。明確にダメってつきつけられるまで。