2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度終了!

本日3月31日。平成23年度も今日で終了です。とはいうものの、産休中ということもあり、さすがに年度末の実感がありません。。。それにしても今年度は激動の年度でした。妊娠、異動、産休、出産、妹の入籍… まだまだ挙げきれないほどの出来事がありました。忘…

見返り美人

(今日は飼い主ばかモード全開) 1か月ぶりに、くろのお散歩に行ってきました。「ちびちゃん+胎盤+羊水」分の重量がいっきになくなっているのだもの、そりゃぁ、体が軽い軽い。(←注:あくまでも当人比)でも、一応久しぶりなので、用心してのお散歩です。画…

新生児期間もあとわずか。

毎日余裕がなく、いっぱいいっぱいだけど、時は着実に、しかもものすごい勢いで過ぎていきます。ちびちゃん、今日で生後27日。新生児は生後4週間(0か月)までの赤ちゃんを呼び、それ以降は乳児と呼ぶということなので、新生児期間もあと残りわずか。大変だ…

ぼりびあん・ちびちゃん

うっはっは〜、これは完全に私の遊びです。ちびちゃんに、お祝いにもらったボリビアのアルパカ・ポンチョを着せてみました。うふっ、ボリビア風のちびちゃんもかわいいわ〜、などと思いっきり親ばかモードを楽しむ私。これ、親の特権ね。(特権を乱用しすぎ…

くろの様子・・・2

ちびちゃんをあやしていたりすると、くろはちらちら様子をチェック。でも、ちびが泣き出すと、真っ先にかけよって、足をなめたりして、なんとかなだめようとする。くろごん、性格もいいのね。 こちらはサービスショット。「美人犬の横顔」by 飼い主大ばか。 …

ショック・・・

ちびちゃんのほっぺに「ちゅっ」とやったら、顔をしかめ、手で払われ、挙句にミルクを軽く吐かれた・・・その反応、あまりにショックすぎる。 夕焼けを見つめ、気を取り直してみる。。。

新宿には出たものの・・・

久しぶりに新宿へ。目的は2か所。夕食の食材の調達に伊勢丹、そしてちょっとした部屋着をそろえにユニクロ。相方の「ゆっくりしておいで」の言葉に甘えようかと思ったのですが、いざ外出すると「ちびちゃんどうしているかな」と気になってしまい、目的のみ片…

にぎやかな一日。

今日はお客様がいっぱいのにぎやかな一日。ちびちゃん、いきなりいとこのお姉ちゃん3人とご対面♪ 3人の美人ちゃん(若くてぴちぴち=一番の年長さんで8才!)とちびちゃんのほほえましい画像を撮ったのだけど、ご本人たちの許可を得ていないので、今回はこの…

サポート

冷たい雨の一日。こんな悪天候の中、今日は新婚ほやほやの妹がサポートに来てくれます。午前に予定があるとのことで、到着は昼過ぎの予定。 今の生活(日中)の優先順位はおおざっぱに、①ちびの世話、②くろの相手、③最低限の家事(特にお洗濯)、④自分の飲食…

第3ステージ

このブログを書き始めて早7年。ほぼ毎日書いてきましたが、気がつくとブログは2206日分に!! これには自分もびっくり。 今までのブログは大きく3つのステージに分けられるかな。 第1ステージ:ボリビア編―超高地ボリビアでの生活 第2ステージ:日本編―毎日の…

めでたいこと続きの2012年の第一四半期

本日、わが妹が入籍!! めでたく結婚いたしました♪ 式とかそういったことは現在準備中、もう少し先の話となりますが、まずは法的に婚姻を相整えたとのこと。(←結婚式から丸4年間入籍しなかった私と相方。結局妹のところとはたった5か月違いの入籍になってし…

あっという間に…

あっという間に時間が過ぎていきます。何を具体的にしたというわけではないのに、気がつくと一日が終わっている、そんな毎日です。でも、きっととても貴重な時間。そんなに余裕はないけど、ちびちゃんとの時間を楽しみたいと思います。特に今日は祝日、家族3…

根競べ?

この小さな体のどこにそんなパワーが?! 本日ちびちゃん、午前11時から午後7時まで、ぐずりまくり。ベッドに置くと10分で泣き出す。抱いている間は比較的静か。授乳している間は口がふさがっているのでおとなしいけど、それ以外はまぁ、ものすごい勢いで泣く…

気分転換

近くのドラッグストアでのお買い物、そしてMOSバーガーでの紅茶一杯、合計小一時間ほど外出。ゆっくりとはいえなくても、こういう時間があると、家にばかりこもっている私には本当にいい気分転換になります。(←相方に感謝ね。) でも、気分転換がうまくでき…

土曜日。

週末の土曜日、お仕事はお休みなので、相方が家にいます。相方は、帰宅が遅い平日でも、必ずちびちゃんの沐浴をし、おむつ替えもしてくれますが、やっぱり一人でお世話している平日の昼間は結構私にとって大変な時間。相方がフルサポートしてくれる週末は、…

生後2週間

「あっという間に」なのか「ようやく」なのか、自分でもよく分かりませんが、ちびちゃん、生後2週間となりました。ほっとしています。現在のところプライベートモードではなく、公開設定としているこのブログ。いつまでちびの画像を載せていいものか、まだ先…

へその緒とれた!

ちびちゃんのおへそに乾燥してくっついていたへその緒、ようやくとれました! へその緒を入れる専用の箱(←産院で用意)に入れ、早速保管。おむつを替えるときに毎回気になっていたので、少しほっとしました。沐浴のときも少しだけ安心♪ また、一時期(3日目…

ホワイトデー@自宅

くろごん、ちびの存在に大分慣れてきました。泣くと足をなめてなんとかなぐさめようとします。(←くろとしては、足ではなく顔をなめてなぐさめたい様子ですが、それはさすがにまずいので、止めています。) 今日は、私がPCに向かっていると、このとおりおや…

数々のお祝い

妊娠中には多くの人から安産お守りを頂き、その心遣いに感謝しつつ、神様同士の折り合いは?とか、頂いたのは2011年で、出産は2012年の場合有効期限はどうなっているの?とか、考えていましたが、今度は多くの方々から出産後にお祝いを頂きました。祝っても…

昨日に引き続き外出。

今日は用事があり、ちびちゃんと一緒にお出かけ。まだ1か月健診が終わっていない段階でちびを外に連れて行くのは抵抗があったのですが、ちびちゃんを連れて行かないと目的が達成されない場所だったので、決心していざ外出。今日は幸い暖かく、予約の時間は11…

初外出

今日は日曜。相方にちびちゃんを見てもらい、ちょっとだけ外出。近所のスーパーまで歩いてきました。いやぁ、意識的にゆっくり歩いてみましたが、そうでなくても本当にゆっくりしかまだ歩けません。無理はしないようにしようと思いました。 東日本大震災から…

くろの様子・・・

くろは相変らずしょんぼりモードです。少しずつ改善しつつはあるのですが… 画像は牛乳を狙うくろごん。 我慢ができず、さらに牛乳に近づいてみるくろごん。(テーブルに足をかけることは一応禁じられている。) そして、授乳クッションを占領するくろごん。…

お七夜

2012年3月2日産まれのちびちゃん、やっと産まれて1週間、本日お七夜です。というわけで、今夜はお祝い♪ 主役のちびちゃん、相方そして私の両親、+くろで楽しい夜を過ごしました。 画像はその際のメニュー おすし(曙橋のお気に入りのお寿司屋さん「なかのみ…

穏やかな一日

くろは疲れ果ててねていますが、少しずつ慣れてきたのが分かり、ちょっとだけ安心。ときどきベビーベッドに近寄っては、外からにおいをかいだり、授乳中には近づいてきてちびの足をなめたりしています。とはいえ、ちびちゃんがちょっとでも声を出すたびにも…

退院/いよいよ自宅へ

いよいよ本日退院です! ここの病院はとても快適、そしてちびちゃんのこと、そして私の体調のことで何か不安な点があれば、いつでも誰かに聞くことができる。自宅に戻ったらどうしていいか分からない不安な生活が待っていると思うと、家に帰りたいけど帰りた…

初風呂!

生後4日目のちびちゃん。いやぁ、よく泣きます。←というか、声が大きいらしい。。。病室の中で泣いても、外までよく響いているらしく、一度は助産師がコールしていないにも拘わらず、サポートしてくれました… 昨日は人形を使っての沐浴講習がありましたが、…

小さい手

小さい手。いつまでも泣き止まない時とか、きっといろいろ心が折れそうになることがあると思うけど、このどこまでも平和なちびちゃんに、現時点では、今まで感じたことのないような幸福感に浸っているmikaayaです。 本日知ったちょっとショックなこと。どう…

3日目

2日の午後に出産したので、今日で3日目。ちびちゃん、うれしいことに元気です。食欲が旺盛、泣く声もえらく威勢がいい(←授乳をしても、泣き続けられると途方に暮れます。) この病院の新生児室には、このような赤ちゃん専用カートが並べられているのですが…

出産翌日/おひなさま

出産翌日の今日は3月3日「おひなさま」の日。実はひそかに恐れていたのは、出産が長引き、男の子であるちびちゃんの誕生日が女の子の節句である本日にずれ込むこと。見事回避成功! 分娩室から病室までストレッチャーで戻り、その1時間後から今日まで既に多…

無事安産(?)

おかげさまで、本日午後3時39分、男子を出産しました!!! 3,306g、51.4cm。予想通りの大きい赤ちゃん。 髪は産まれたてなのに、黒々しているし、体も大きめで既にぷくぷくです。 客観的に他の方がどのように感じるかは別として、私にとってはかわいくて仕方が…