穏やかな一日


くろは疲れ果ててねていますが、少しずつ慣れてきたのが分かり、ちょっとだけ安心。ときどきベビーベッドに近寄っては、外からにおいをかいだり、授乳中には近づいてきてちびの足をなめたりしています。とはいえ、ちびちゃんがちょっとでも声を出すたびにものすごくびっくりしているので、もうしばらく様子を見る必要がありそうです。

ちびちゃんは、大きめの赤ちゃんとはいえ、私と比べるとこのサイズ。ちっちゃい。こわれそうで、こわいです。力加減、どうしていいものかいつも悩んでしまします。

寝ていると本当に心安らぐ存在ですが、ちびがきてから、基本的には心穏やかな時間はほぼありません。泣けばどうして泣いているのか不安だし、あんまり寝ていれば元気なのか不安だし、何をしても不安です… もちろん睡眠時間はものすごく短く、自分の時間なんかほぼとれませんが、べったり一緒にいられるのは産休期間中の2か月間のみ。幸せな時間を楽しんでいきたいと思っています。

話が変わりますが、冬は柑橘系の果物が充実しているような気がします。画像は、相方の実家からの日向夏。大好物です。朝食のデザートに、午後のおやつに、ぱくぱく食べています。とまりません。