2017年のスタート

あけましておめでとうございます。どうぞ、2017年もよろしくお願いいたします。

2017年の朝はすてきなおせち料理でスタート。

伊達巻は、今回は姪っ子Rちゃんの受験対応で神戸にはきていないMさん(義姉)が作ったもの!見た目も味も美しい。すごいなぁ。。。えっ?私? えぇ、今年も何にも作っていませんし、それどころか、下ごしらえにすら参加していません。。。

これだけの料理を一体どうしてお一人で用意されたのか。。。すごいパワーに圧倒されます。


相方の実家・神戸での楽しい時間はあっという間。今度は私の実家、弘前へ移動です。神戸は午後13時過ぎに家を出て、弘前へは16時のフライトで向かいます。途中、トラブルが・・・数えきれないほどの出張をしてきたので、今までに荷物のロストやディレイは何度か経験していますが、まさかまさか自分自身で荷物を駅のホームにレフトしてしまうとは・・・気づいたのは荷物を私が置き去りにした新開地の駅を離れた後1時間ほど経過したときのこと。はぁ。。。いろいろ必要なものが凝縮されてはいっていたのだけど、見つかるかなぁ。親切な神戸電鉄の方が探してくれましたが、結局本日は見つからず。。。明日、改めて電話するようにとのこと。新年早々へこみます。


弘前の実家に電話し、急遽おむつの購入を依頼。空港で歯磨きを買って、後は手荷物で1番を乗り切ることに。

無事(???)弘前の実家に到着したのは18時半ごろ。こちらでもごちそうがお待ちかね。毎年1月1日はカニ三昧です。神戸ではたらばと香箱がにを頂きましたが、弘前で待っていたのはおいしい毛ガニ♪ 同じカニでも本当に味はいろいろです。 ちなみに、ちびこはかにが気に入ったようで、ぱくぱく食べましたが、おにいちゃんはいらないそうです。。。

早々にちびsは食事を終えたので、相手は(私の)パパにお願いし、私と相方は引き続きカニに取り組みました。おぉ、全く人見知りしていない。だっこした感想はかわいいではなく「重い・・・」とのこと。えぇ、2歳0か月で15.5㎏ですから。。。

なぜか大量にあるオニのお面で遊びだしたちびs。おじいちゃんが、ちびsをこわがらせようとしてひっぱり出したのですが、全くこわがることなく、ものすごく楽しんでいます。いやいや、そんなお面つけなくても、2人ともかわいいちびおにちゃんですから・・・


荷物はないけど、怪我したわけでも病気でもない。うんうん、大丈夫。2017年は順調なスタートだ。ということにしておこう・・・