2016年のスタートです!


新年あけまして、おめでとうございます。顔を直接合わせられる方も、遠くなかなか会えない方々も、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

新年は、相方の実家、神戸でスタートしました。で、これは何の画像かって? 義理のおねえさんに、足裏マッサージをしてもらっているところです。まともに家のお手伝いをしないどころか、私とはちがっておうちのことをきっちりこなしていそがしいおねえさんに足を向け、自分だけ「幸せ〜」とは、「だめ」さ加減にもほどがある。でも、本当にプロ並み、もしくはプロ以上の腕前に、本当に新年早々幸せなひとときでした。(ちびこはこの後、私のだっこのママお昼寝へ。私の気持ちよさが伝わったのかな?)


なんとも残念なことに、デジカメの電源が無くなり、加えて携帯もみつからない新年の朝となってしまったため、見事なおせち、おぞうにの画像を撮ることができませんでした・・・日本の文化ってすてきですね。きちんとちびたちに伝えていかなくてはと思ったのですが、そのまえに、私が習得しないと(冷汗)

お昼はこれまた毎年恒例の「せこがに」。私の中ではすっかりこれがお正月の食べ物として定着しました。(出産直後のため、年末年始は東京の自宅で過ごした2015年新年も、このカニをネットで注文、取り寄せました♪)


そして、ばたばたと神戸のおじいちゃんおばあちゃん、おにいちゃんファミリーと記念撮影をして、次の目的地へ。

到着したのは青森空港。雪国です。タクシーの中からの景色に、大喜びのおにいちゃん。早く外に出たい、雪だるまを作りたいといっています。

弘前の私の実家に到着すると、こちらも大歓待です! 神戸にしても、弘前にしても、あたたかく迎えてくれるところがあるというのは幸せなこと、そんなことを思いつつ、手は北の幸に伸びる私。


画像は、なまこ。これは地域性が出ているのかもしれませんが「なまこ酢」は私にとって「ザお正月」という一品♪

お昼はせこがにでしたが、今度は毛ガニ〜♪♪♪ ぎっしり身が詰まっていて、これまたたまらないごちそうに、舌の幸せ。

ちなみに、人見知りの激しいちびこさん、めずらしく人見知りを発動せず、最初っから元気に動き回っています。私のパパをちらちら気にしてはいますが、泣く様子もなく、自分の持っているものを「あぃっ」といいながら渡しています。


さて、新年の抱負ですが。。。まずは昨年がたがたになった自分の健康をどうにかする。もう少し余裕を持って、おしごと、お勉強に向かう。うわぁ、こんなぼんやりした抱負では、実現は難しいわね。もう少しきちんと考えないと。