2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の一ヶ月。

異動から今日で1ヶ月。ようやくなのか、あっという間なのか、どちらでもあるような気がします。でも、間違いなく充実していた1ヶ月かも。体力的には出張がなくて楽かもしれませんが、精神的には結構大変な部署に来たかもしれません。。。楽しんでいければい…

気持ちのいい青空・・・だったのに・・・

きれいな青空に、さわやかと呼べる程度の心地よい暑さ。気持ちのいい朝です。ふと自転車を止めて振り返ると、この景色。本当は電線がない方がいい画像だけど、新宿っぽい感じもするし、結構お気に入りの一枚。 そして、昼からお天気は一転・・・台風が近づい…

続き、他

関西旅行の続きをもう少し・・・ お昼にこれでもかと味も見た目も美しく上品なお料理を頂いたのですが、夜はがらっと趣向を変えて、粉ものへ。こちら、「味乃家」という大阪・なんばのお好み焼きやさん。こんなにおいしいお好み焼き、食べたことがありません。…

絶品/幻の甲子園

今日は関西に来ています。まずは伊丹空港からリムジンバスで京都に移動し、昼食からスタート。こちら「季節風膳おかもと紅梅庵」。前から一度来てみたいと思っていた場所にとうとう来れて嬉しさいっぱいです。メニューもなく、ちょっとこわかったのですが、…

もぬけの殻

いつも家を空けるときに預けているのは小田急線渋沢から徒歩30分ぐらいのところにある「愛犬ハウスセキノ」。でも、今回はいつもお世話になっている「わせだ動物病院」のペットホテルへ。くろごんはなぜかさ一緒から先生のことが大好きだし、何かあっても獣…

ありそうでなかった味。

1週間に1回は行っているような気がします、お気に入りの「こう坂」。今日は控えめに夕食。いつ行っても、何かしら新しい味があるのですが、今日も記憶に残る味があったので、記録を兼ねて、ブログに載せます。 まずは、鯛のカルパッチョ。印象的だったのは、…

するー

職場の先輩:「mikaayaさん、足は何センチ??」 mikaaya:「幅が広ければ23.5cm、そうでなければ24cmです」 職場の先輩:「一度もはいていない靴があるのだけど、ヒールが高くてもうはかないの。よかったら使って」 というわけで、お持ちくださった靴を見ると、…

祝1年

ようは、何かにつけてお祝いしたいだけ?? そう言わないでください、それじゃぁ、身もふたもありませんから・・・ 本日、くろが我が家に来てちょうど1年。 こんなにかわいく成長したくろごん。今日は表情も穏やか(なような気がします。) おしりもかわいい。…

くろ連れショッピング

カーシェアリングに入ってから、ちょくちょく車でお出かけしています。そういうときは、かなりの確率で、くろ連れです。 今日はだらだら家で書類をやっつけていましたが、午後になって、どこかに出かけたくなり、結局豊洲にあるホームセンターVIVAへ。犬用カ…

お料理教室

お料理教室、継続していますよ! 一ヶ月に2回ペース、そして本日のメニューは・・・① ひじき ② ほうれん草のおひたし ③ 卵スープなんとヘルシーな組み合わせ!!! っていうか、これ、ダイエット食?? 肉がないじゃない、肉が!!! この量では、食べた直後にラーメン…

やきとり屋という焼き鳥屋

ここ、神保町のやきとりやという名前の焼き鳥屋。今私が知っている焼き鳥屋さんの中で、最も焼き鳥がおいしいと思っている場所。比内鶏を使用。画像は左から「ねぎま」「正肉」そして「つくね」。ちなみに、ここは庶民的すぎて、予約を受け付けないお店。席…

友人の赤ちゃん

今日は出張から戻って以来、初めて休暇をとりました♪ 土日もいいけど、平日にとる有給もとてもいい気分。何よりお買い物ひとつとっても、ゆっくりできるのが魅力。 でも、今日の午後休の目的は、お買い物ではなく、5月に出産したHちゃんの赤ちゃんを見に行く…

うだるような暑さ継続中

今日で猛暑日何連続かしら?? 暑苦しい気分最大値の状態で撮ったこの画像、でもあまり暑そうな感じは伝わってきませんね。 私の住んでいる場所は新宿区ですが、新宿も一部を除くと非常に下町/古い町並みが残っています。近所にしたって、火事なんかあったら…

無料サラダ?

お散歩中、見つけると必ずくろごんがむしゃむしゃと食べる雑草があります。それがこの「ねこじゃらし」こと「エノコログサ」。これ以外の植物には目もくれないのに、このねこじゃらしの葉っぱは見つけると満足するまで動こうとしない。。。できれば、道路脇…

初物。

今年最初の秋刀魚。まだ早いかなと思ったけど、板さんも「いいのが入っているよ」とお勧めだったので、早速注文。でてきたのが焼き目もごきげんなこの秋刀魚。かなり大型だったので、このとおり、とても画像に入りきらず、上半身だけの画像になってしまいま…

くろと二人ぼっちのお盆。

テレビをつけると高速道路の混雑状況についてのニュース。街は比較的人が少ないし、お花屋さんのお花も菊が中心になっているし、お盆という雰囲気が伝わってきます。 ちなみに、お盆2日目、私はくろと2人ぼっち過ごしています。私もくろも大好きなおはぎをシ…

盛りだくさん

わーい、土曜日! といっても、最近はくろごんが控えているので、あまりゆっくりお寝坊ということはできません。というわけで、平日とさほど変わらない時間に起きて、まずは朝食(コロッケうどん。但し、コロッケとうどんは別のお皿)。 そして、その後カー…

少ないのね・・・

仕事帰りにスーパーに立ち寄ると、そこには「お肉まつり」の登り。おっ、やはりお肉好きはどつきにこにでもいるのね、とちょっとうれしくなったのですが・・・ そこには「月に一度の」記載・・・あらぁ、少ないのね。さびしいのね。月にたった一回だなんて。…

飲み会・・・

残念なこと、それは飲み会に大幅に遅れて参加すること。。。遅れていって、みんな盛り上がっているとき、登場すると、出遅れた感で悔しさいっぱい。かけつけ3杯と言われたって、対応しても最初の1杯目はみんな注目するけど、既に酔って盛り上がっているみん…

肉祭りin東京

うだるような暑さの一日。今年の夏で一番不快指数が高い日だったかも。そんなときは、やっぱ肉でしょ♪ 今夜はいつもの焼肉屋さんではなく、東京新丸ビル内の「バルバコア」へ。サンパウロ本店で、表参道の店舗には行ったことがあったけど、こちら新丸ビルの…

六本木っていつぶり??

この画像、何に見えました? これ、全部モツァレラチーズです。左端がいわゆるオーソドックスなもの、真ん中が燻製、そして右端がクリームタイプのモツァレラです。最初見たとき、真ん中のはてっきりジャガイモかと思いました。 料理自体は、美味しいけど感…

赤い月

お仕事、かなり参っています。メールもお仕事も「テトリス」のように降って来て、全然やっつけることができません。困ったなぁ。。。といっても、早く慣れるしかないしね。 ある一つの部署にしばらくいると、当たり前のようにお仕事に慣れて、慣れていること…

ラーメン♪

ラーメン、大好物です。なかなか食べに行く機会はありませんが、自宅で作るラーメンも、お店で食べるラーメンも好き。麺が細い方が好きだけど、そうでなくてもおいしいと思うラーメンも多い。 今日は、ラーメンを食べに行ける機会があり、ごきげん!行ったお…

愛車???

これ、新しいうちの愛車です。といっても、購入したわけではなく、試しにカーシェアリングを始めてみたといったところです。 ちなみに、月々1000円、使用するときは15分/200円という価格設定。月々の1000円は、車を使用したときの費用に充てることができる…

習慣。

散歩に行きたがるくせに、帰ってくると一目散に家に入りたがるくろごん。エレベーターで昇っている間も、エレベーターのドアが開くのを今か今かと待っているし、 ちょっとでも家のドアを開けるのが遅いと、「何しているの?」とでもいいたそうな表情でこちら…

和食ってすてき♪

出張後は特に和食がおいしいって思う傾向にあるけど、今回のお刺身はこれまた絶品♪ お刺身3種盛りをオーダーしたところ、あおりいか、水だこ、中トロのたたき(ねぎ&カリカリじゃこ付)の組み合わせでした。しかもこの美しい盛り付け。これで一気に食欲に火…

お気に入りのお花

最も好きなお花の一つがこの百日紅。久しぶりに咲いているのを発見!! うれしくってついつい撮影。くろの朝のお散歩中の一枚です。 最近少し休んでいますが、この夏の時期、お華の花材、バラエティが少ないこと・・・ そういえば百日紅がお華のお稽古に登場した…

おしり(飼い主ばかのつぶやき)

くろごんのおしり。またまた「飼い主ばか」発言ですが、「伏せ」をさせると、ちょっとおかしな足の向き。おしりがかわいい〜 出張先で、くろにお土産を買ってくるのも、飼い主ばかの重篤な症状。こちらはパラグアイで買ってきたガム(牛の皮で作ったもの)。…

さっ、片付けるよっ

帰国しました。10日間と短めの出張だったし、遠いとはいえ1カ国の出張だったので疲れも想定内。ただ、時差が13時間なので、時差ぼけが少し続くのが心配なくらい。 さて、片付けるよっ 出張の荷物もお部屋も。だらだらやっても、ぱっぱとやっても片付けなきゃ…