2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに増加中!

保育園に迎えに行くと、昨日よりもインフルエンザによりお休みした園児の数が5名増えてる!!! ぞっ。今さらだけど、ちびちゃん、早く帰ろう。それにしても、よくがんばったね(←感謝!!) 週末です。ちびちゃん、ゆっくり休もうね。といいつつ、明日はスイミン…

ママたちの恐怖

保育園では1月30日現在、24名がインフルエンザにより休園中。らいおん組(5・6歳児クラス)では、25名中7名しか登園していないとか。 そして、恐怖をさらにあおるのは、インフルエンザにかかったほとんどの子が「予防接種を済ませていた」ということ。ぞぞぉ〜…

つぼみ菜

今回のこどもチャレンジは「ことばパソコン」なるもの。若干PCの形状をまねているところがちびちゃんのつぼに入ったらしい。ママのPCを指して「ママの。」、ことばパソコンで遊びながら「○○ちゃんの」とうれしそう。最近ものすごく自分のものかどうかという…

虫歯??

くろごんをひっくり返して遊んでいたところ、相方が「歯ぐきが赤い、おかしい」とくろごんの異変に気づく。言われて口の中を見たところ、確かに左奥歯が割れたようになっている。歯の色はまさに人間の虫歯と同じ。歯ぐきも赤く腫れているように見える。こ、…

手続きしなきゃ。

パスポートの有効期限が切れてしまいました。今のところ近々に出張に出る予定はありませんが、このお仕事についていてパスポートがないというのはまずいでしょう、新しく作らなくっちゃ。ところで、このパスポート、2011年に入籍後も変更はせずに旧姓のまま…

筋肉痛・・・

おいしそうにカレーをほうばるちびちゃん。お願いだから、その手で私のセーターや薄いベージュのパンツに触らないで・・・って、言ったそばから・・・えぇ、無理なお願いでしたよ。。。 昨日はほぼ一日外出して遊んでいたので、今日はのんびり過ごすことに。といっ…

いちご狩り

本日、人生初のいちご狩りへ。ちびちゃんは当然に人生初ですが、実ははずかしながら私もです… 諸事情により、いちご狩りの場所はつくばエクスプレスに乗って「守谷」駅で乗り換え、さらに関東鉄道にて30分以上かかる「宗道」。ちなみに、我が家のアイドル犬…

一息かな。

ちびちゃん、くろの面倒を見たがります。くろを自分の「わんわん」だと認識して、愛情を持っているようです。今日はえさをお皿にいれようとしていましたが、半分以上こぼれているから… ちびちゃんのイヤイヤ攻撃に阻まれ、なかなかいつものように物事を進め…

こわい夢

「ちびちゃん、それなぁに?」 「おに。」 「何色のおに? あか?あお?」 「がぉ〜♪」 赤おにのまねだそうです。青おにではないそうです。去年の節分の際はめちゃめちゃに鬼を怖がったのがかわいくて、今年もそんな姿をひそかにパパママは楽しみにしていた…

2日連続の延長保育

2日間連続の延長保育 → ちびちゃん超不機嫌 延長保育に慣れたかなと思っていましたが、やっぱり2日連続はちょっと厳しかったみたい。20:20に迎えに行き、家に戻るまではそこそこご機嫌で一緒に歌いながら楽しく歩いていたのですが、家に帰ってからはこのとお…

大寒の次の日

「今日は大寒だよ」と職場で言われたので、「そうなんだ、暦通りの寒い日だわぁ」と思っていたら、どうやら2014年の大寒は昨日だった模様。というわけで、今日は大寒の次の日なのですが、寒いものは寒い。しかも、延長保育を終えて、ちびちゃんとの帰り道、…

鼻づまり

朝から鼻の調子が悪い。鼻水が出るのもかっこ悪いしつらいけど、それよりもつらいのは両方の鼻が完全に詰まっている時間が長かったこと。口で息をするので、まともに話をすることができない。熱があるわけでも頭痛があるわけでもないので、職場にくることは…

なかなか完全復活できません・・・

まだ咳の少し残るちびちゃん。そして鼻水ずるずるの私。なかなか完全復活できないちびちゃんと私。昨日に引き続き、活動は控えめの一日に。なかなかいい外出先が思いつかず、結局よく訪れるショッピングセンター「SUNAMO」へ。画像は、そこのプレイランドで…

やり直し。

ちびちゃん先週は火、水とお休みし、まだ咳が抜けない状態。ぞうやきりんが大好きなちびちゃんの喜ぶ顔でも見に「動物園行こうか」などと話していましたが、一応大事をとって、室内の企画に変更。今日向かったのは「新宿ここ・から広場」内にある子ども総合…

おしりに火がついてる。。。

月曜日祝日、火曜日終日国内出張、水曜日ちびちゃんお熱休暇というわけで、実質2日間のみの勤務となった今週。完成度は結局低いものになってしまった割にはあれこれ悩んで時間がかかってしまった講演のため、すっかりさまざまなお仕事を後回し。重要な会議が…

せっかくのお誕生日だけど・・・

本日相方のお誕生日。ちびちゃんは「はぴ、ばー、で、ちゅーゆ♪ はっぱっで、ちゅっゆ♪ はぴっ、ばぁー、ぱぱぁ♪ はぴっばー、ちゅーゆ♪(=Happy Birthday to youを英語?で歌っています。)」 ちびちゃんの体調はイマイチだし、平日にごちそうやケーキはな…

休暇・・・(強制的理由による)

ちびちゃん、昨日に続き発熱&咳=保育園お休み。というわけで、強制的にどちらかが休暇をとることになるわけですが、本日は相方は外勤の予定×2が入っているため、私がお休みすることに。。。いやぁ、出張帰りのお休みなんてやばすぎる。。。初めてそんなこ…

初めての講演

時間をかけた割には内容に満足できないまま、講演当日。朝食は宿泊先の日本庭園をみながら気持ちを落ち着けつつゆっくりとしました。 講演は北九州市立大学の一年生が対象。この講義をとっている学生だけではなく、聴講まで入り、教室はほぼ満員!! 緊張し…

初九州―小倉にいます。

出産後、初出張。国内出張ですが、本部でのお仕事に少し飽きも入っていた頃。外でのお仕事は楽しみ。 羽田のラウンジ。講演の準備、引き続き悪あがき中。 飛行機の中。講演の準備、引き続き悪あがき中。 小倉に到着♪ バスを降りて、ホテルまで歩いているとこ…

表面上穏やかな一日

日曜日。家族みんなでくろのお散歩。途中で二手に別れ、私はちびちゃんと先に戻ることに。扉を開けようとするも、重くて動かないらしい。。。←助けを求める姿がかわいくって、わざとじらす私。 どうやら、ちびちゃんはこのピアノは自分のものだと思い込んで…

初めてのスイミングスクール

ずっと空き待ちだったスイミングスクールから電話があったのはおとといのこと。早速今日は初スイミングスクールです♪ ちびちゃん、最初はパパにしがみついて離れようとしませんでしたが・・・ 少しずつ楽しくなってきた様子。 最後には勝手に遊び始めました♪ 家…

血の気が引いています。

ちびちゃん、そんな不安定なものを台にしないで。ママ、血の気がひいてしまうよ。 (ちびちゃん、どうしてもキッチンのシンクの中が気になって、自分で台を持ってきて覗き込んでいます。) 結局講演の準備はまだ終わらず。血の気がひいています。相方は飲み…

間に合うのか・・・?

くろ、まだ来週火曜日の講演の準備めどがついていないんだけど、どう思う? やっぱ、やばいよね。。。アイスあげるから、手伝ってくれない? 間に合うのだろうか。

銀座でお寿司

ちびちゃんを相方にお願いし、銀座のお寿司屋さん「かくとう」に行ってきました。ワシントンから一時帰国中の元同僚&先輩のNちゃんと会うのが今夜の宴の主旨。まずはかぶと白子を合わせたもの。お、おいしい!!すごく好みの味です。 いかそうめんもどうし…

七草粥の日

もう6時過ぎなのに、まだまだ暗い朝。きれいだけど、眠い・・・ 低調な新年を迎えてしまったからこそ、食べておきたいのは「七草粥」。なんと、今年は相方によるもの。なんでもかんでも放り込んでしまう私とは異なり、きちんと七草は分けて湯がき、後で合わ…

2014仕事始め

2014年仕事始めです。・・・連休の後遺症(?)で全くはかどりません・・・ねぇ、ちびちゃん、どうしよう。 ちびちゃん「よ〜む〜」(絵本を読めっ) 私「いやぁ、それ年賀状だし。」 私がイマイチな仕事始めを迎えている一方、ちびちゃんはスムーズに「保育園…

連休最終日

過ぎてしまえばあっという間の9連休。今日はくろごんのお散歩(私はちびちゃんの手を引いてだったので、途中で脱落。相方&くろごんチームとは別ルート)に行き、午前はそのまま家でのんびり。今朝は何度かちびちゃんに起こされつつも、朝8時過ぎまで眠るこ…

9連休8日目

体調がイマイチ。鼻水が止まりません。そんな私を気遣って、相方はくろのお散歩、お買い物とせっせと世話を焼いてくれます。そのおかげで、私はほとんどの時間を家で過ごしているのですが、ちびは一緒=休ましてもらえるわけがない… 画像は朝、くろごんのお…

寝正月

体調不良+年末年始移動の疲れ=寝正月 本日、私の外出は相方・ちびちゃんと一緒にくろごんを迎えに行き、その後戸山公園をお散歩しただけ。後は家から一歩も出ず、しかもお昼寝まで致しました。まさに寝正月。 くろごん、家に戻ってきたら、寝てばっかり。ほ…

自宅へ。

弘前にいます♪ 雪の中、今日は猿賀神社へ。ちびちゃん、今日もいっちょまえに、お辞儀して手をぱちぱちたたいています。 雪国仕様ではない靴をはかせていたのですが、なかなか上手にちょこちょこ歩いています。歩くのが楽しくて仕方がない様子。 すっかり(…