初めての講演


時間をかけた割には内容に満足できないまま、講演当日。朝食は宿泊先の日本庭園をみながら気持ちを落ち着けつつゆっくりとしました。

講演は北九州市立大学の一年生が対象。この講義をとっている学生だけではなく、聴講まで入り、教室はほぼ満員!! 

緊張しつつも、なんとか講演は無事終了。講演終了後、早速学生105名(!!)から提出された「本日の講演で学んだこと」「質問」を読ませてもらったところ、思ったよりメッセージはきちんと伝わっていることに感激!


一方、想定していたのとは異なる誤った受け止め方をしている部分もあり、いろいろ反省。次の機会があるかどうかは分からないけど、いろいろとこうすればよかったということも盛りだくさん。講演、楽しいかも。やる前は全然準備が進まず、途方に暮れ、滅入っていたことが嘘の様。これも、周囲の人のおかげとしかいいようがない。同僚、友人、そして北九州市立大学の先生・学生のみなさまに感謝。(もちろん家族には感謝です。。)

結局観光する時間は最後までとることはできず・・・

いつか観光目的で来るぞとの決意を新たに、北九州空港を離陸。

おまけ。思い出せないぐらい前に一度お土産で食べて、すっかりファンになった「梅が枝餅」。北九州空港で発見しうれしすぎる私。5個入りを購入しましたが、2、3日でなくなりそう。


家に戻ると体調不良のちびちゃん。本日、相方はお熱コールで職場を午前で切り上げることになったとか。。。(←お迎えありがとです。)お正月の疲れがでたのかな。それとも寒波のせい?幸いインフルエンザではなく、風邪+軽い中耳炎とのこと。できるだけ早くちびちゃんの体調が復活しますように。。。