初九州―小倉にいます。

出産後、初出張。国内出張ですが、本部でのお仕事に少し飽きも入っていた頃。外でのお仕事は楽しみ。

羽田のラウンジ。講演の準備、引き続き悪あがき中。

飛行機の中。講演の準備、引き続き悪あがき中。

小倉に到着♪ バスを降りて、ホテルまで歩いているところ。さ、寒いっ。人生初の九州。九州=温かい、と思い込んでいたのは間違いだった。。。

宿泊先は「ホテルニュータガワ」。「120年の歴史」「炭鉱王が手がけた伝統ある迎賓館」「日本の第一人者が設計した日本庭園」などのキャッチフレーズがここを選んだ決め手。部屋はヨーロッパ調。狭く、古いながらも手入れが行き届いていて、満足な雰囲気。対応もよく、そちらにも満足。ただし、昼過ぎに家を出たにも拘らず、ここに到着した時点で既に18:00。観光はおろか、お庭を楽しむことも躊躇してしまう雰囲気に・・・

夕食は、ボリビア時代の元同僚にアテンドしてもらい、小倉の繁華街へ。今夜のごちそうの1つ、しまあじのおさしみ。おぉぉぉ〜これはおいしい!お酒が進みます♪(明日、飲みすぎて声がでないなってことがないようにしないと!)

めんたいこのてんぷら。

さしみもりあわせ。生だこをごま油で食べるのは私にとってちょっと新鮮
!おいしい食べ物と、おしゃべりに花が咲き、気がつくといい時間に。二日酔いで迎える講演なんて最低なので、日付が変わらないうちにホテルに戻ろう。。。


出張なので当然といえば当然だけど、観光の時間は全くなさそうだわ。門司港、きれいなので見てきたほうがいいよといろいろな人に言われたけど、残念。