2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長くて短い1週間。

1週間終了。(ま、仕事は終わっていないけどね。。。)綱渡りのお仕事に、なんだか疲れた1週間。綱渡りなのは多くの想定外のお仕事が舞い込んできたこと、そして私が計画的にお仕事をしていなかったのが理由。はい、分かっています… 明日はいよいよ相方が帰…

驚きの連続

毎日何かできることがどんどん増えていくちびちゃん。見ている方は驚きの連続の毎日。私がイスを拭くのを見ていたちびちゃん、「(なぜか小っちゃい声で)たいたいたいたい。 (意訳:ぼく、お手伝いできるよ!)」 暑い季節になってきたので、おふろあがり…

夜泣きちゃん。

ここ数日、夜泣き絶好調のちびちゃん。昨晩も、9時頃にはスムーズに就寝したものの、午前1時に15分ほど、そして午前3時から4時半までの長時間、ぐずるぐずる。。。というわけで、ちびちゃんも眠いだろうけど、私も眠い朝。。。今夜はぐっすり眠ることにしよ…

変遷 (通信手段編)

今回の相方のケニア出張中、連絡手段はLINEのトーク(ケニア側の通信状況が安定していないのか、チャットはOKでも、通話は難しいみたい)。家の電話(固定電話/Landlineーブラステルを使用することが多かったかな)、メール、スカイプ、携帯、そしてここ最…

ここは途上国?!

本日、我が家は午前9時半から18時まで断水。理由は受水槽改修工事とか。いやぁ、それにしてもほぼ終日断水とは、まるで途上国並み。東京の副都心に住んでいるのだけどなぁ… テラスで栽培中のスイカにお花が咲きました。気がついたら今日撮った画像ってこの1…

終了・・・

本日、試験本番。・・・終わった。。。自己採点では、午前の科目は合格したかもしれないけど、午後はおそらく×・・・部分合格かな。くやしいので、次回、もう1度受けることにしよう。(お休みの日なのに相手して上げられなかったちびちゃん、そしてちびちゃんの面…

明日は試験だけど・・・

わーぃ、土曜日です♪ しかも気持ちのいいお天気! せっかく(私の)ママも来てくれているし、みんなでくろごんのお散歩へ。(明日は試験。全然範囲を終えていないけど、前日だし、午後に勉強をしようかな。) こちら、歩きたくて仕方がないちびちゃん。泣い…

いろいろまずいなぁ。。。

さっさと私のママのひざにすべりこみ、本を読んでもらうちびちゃん。そのすきに私は着替えたり、職場に向かう準備。 職場では、期限が今日のお仕事を終わらせることができず、自己嫌悪。努力だけではもうできることには限界がある。もっと頭を使って効率をあ…

ママの到着。

今日から強力な助っ人ママのママが我が家に。保育園から戻ると、ちびちゃんをママのママとくろごんが熱烈お出迎え。 ちびは3月に続き、今回も全く人見知りすることなく「あっ。あっ。(意訳:どこいっていたの?)」 相方の出張中、朝晩のくろごんのお散歩は…

2人きりの夜

本日より、相方がケニア出張へ。(私の)ママに、その間応援で来てもらうことになっていますが、それは明日からなので、今夜はちびちゃんと二人きり。(「私もいるじゃない!」というくろの声が聞こえてきそうですが…)なんだか寂しいなぁ。。。 ところで、…

出張前夜

明日から相方はケニアに出張。それを分かっているかのように、帰宅に合わせてなぜか起きだしたちびちゃん(いつもはぐっすり眠っている時間なのに)。ちょっと相方もうれしそう♪両親が晩酌する横をちょろちょろ。 くろも出張することが分かっているのかな?…

成長

保育園に到着すると、先生がにこにこしながら・・・ 「○○くん、今日かわいい姿が見られたんですよ。おともだちのSくんが泣いているのをみて、『大丈夫?』って顔をのぞき込んだり、手を握ったり、お人形を持ってきて渡してみたりと、一生懸命なぐさめていた…

水族館デビュー

今週末に迫る試験。相方にちびちゃんの面倒をみてもらいつつ、私はターリーズで悪あがき中。なぜか泣き叫ぶ赤ちゃんを連れた家族が滞在中。(←ちびちゃん、泣いていないかな。。。) そして、他の席では小学生2人を含む家族が勉強を開始。(どうやらおやつで…

4年に1回のお祭り

さぁ、今日はお祭りを見に行くよ! ちびちゃん、新しい靴を自分ではこうと必死。11.5cmのファーストシューズはあっという間にきつくなってしまいました。 その前にちょっと公園でひと遊び。 歩くのが楽しくて仕方がない様子♪ さ、こども神輿にぼくも参加する…

疲れ。

今週はなんだか疲れました。。。(それも「心地よい疲れ」とかではないのよね。。。)私だけでなくちびも疲れているはず。というのは、今日も延長保育で、ちびちゃん、週2回の延長保育を経験することになったので。その後、コアラのように私にくっついて、離…

保護者会

ちびの通う保育園の保護者会に今日は出席。昨年度は、3月生まれゆえの5月入園であったため春の保護者会はパス、秋の保護者会は相方が出席したこともあり、私にとっては初めての保護者会出席。送り迎えでもその時間帯の関係でほとんど特定の保護者以外はその…

半袖

今日は相方が日帰り出張のため、保育園への登園はママと一緒。汗ばむかな?ぐらいの陽気で、気持ちのいい朝。ん? ちびちゃん、どうした。なんでそんな難しい顔しているの? 汗っかきのちびちゃん。保育園からも「ロッカーに半袖の着替えも用意してください…

甘えっぷり/おいしいランチ

今日は職場のNさんとランチへ。連れて行ってくれたのは、曙橋駅の近くにある「まる富」。こじんまり(4人席1つとカウンターのみ)、でも「和」の雰囲気がとてもすてきなお店です。 ランチは、コロッケ定食or刺身定食の2択。コロッケ大好きの私は、カロリー…

苦戦中/お食事

おしごと、かなり苦戦しています。ちびちゃんの体調が落ち着いているのは本当に救い。この状況にお熱コールが加わったら、ちょっとめげてしまいそう。(まっ、実際にはめげることなんて許されそうにないのだけど。ははは…) ちびちゃん、本日家に帰ると、甘…

母の日

気持ちのいい日曜の朝は、みんなで連れ立ってくろごんのお散歩。軽く汗ばむぐらいの心地よい気候。でも、くろごんには暑すぎるのか? 既にバテ気味の様子。 散歩の途中、国際医療センター前には、昼顔の花。 目的地の戸山公園に到着。まずは、くろごんのブラ…

悪あがき

イマイチのお天気。東京に来ている(私の)パパも妹宅の孫Aくんに会いに行き、今日は基本的にうちには来ない予定とのこと。本当に来ないわけはないと思いつつ、かといって「来ない」と言うパパを待ち続けるのも時間の有効活用の観点からはよろしくないので、…

よいしょ、よいしょ

「あぁぁ〜、あぁぁ〜あっ(意訳:よいしょ、よいしょって楽しいね!)」テンションあがりまくりのちびちゃん。それは、弘前のおじいちゃんの「よいしょ、よいしょ」が楽しくて仕方がないから。←「高い、高い」のことをいつのまにか、我が家では「よいしょ、…

友人宅へ

今日は午後に時間休を取得して友人宅へ。彼女は先月出産したばかりでただいま産休中。とてもおめでたいことだけど、自己中心的なコメントをすると、職場で最も気の合う友人がお休みになり、職場でおしゃべりできないのはちょっとさみしい。というわけで、今…

ぐずぐずさん。

昨日は、バギーに私の荷物を載せ、ちびちゃんはだっこで帰宅。でも、今日はまだ明るい時間に帰ったこともあり、バギーにちびちゃんを乗せて帰りました♪ ちびちゃん、なかなかご機嫌の様子で、私もうれしい。 でも、家に戻るとぐずぐずモード炸裂。泣きながら…

延長保育の連休明けスタート

4連休明けのおしごと。(おそろしいことになっていますが、粛々と対応するしかない・・・)早速の延長保育で、今日のお迎えは19:50。保育園に到着すると、ちびちゃん超不機嫌。ちょっとでも抱っこから下そうとすると「ふんぇ〜」。また、外はものすごい強風。…

連休最終日

連休最終日の今日は、ちょこちょこ予定を入れるも、基本的にのんびりの一日に。(そんな日こそ、家事に追われ、ばたばただったりするのですが・・・) まずは、ちびちゃんをバギーに乗せて、保育園まで。といっても、今日はお休みで登園するわけではなく、バギ…

端午の節句

ちびちゃん、ただいま1歳2か月。人生2回目の端午の節句です。今日はお台場の「潮風公園」に来ています♪ くろごんも一緒。 ランチは海辺の芝生の上で。 海風が気持ちいいね。(そんなにせり出さないで!! 見ているだけで心配になっちゃう。) パパとパパのお兄…

太犬

本日、くろさん狂犬病の予防接種へ。年に1回なので、くろさんこれで3回目となりますが、連れて行った相方によると、落ち着いて接種に向かったとか。ちびとは違うわね。ちなみに、くろさん、9.4kgを記録。これは、「くろこちゃんは腰と後ろ足の関節があまりよ…

GW後半の初日。

本日、相方のお兄ちゃん宅にてBBQの予定が、その前に「昭和の森公園」に連れて来てもらいました♪ 風にたなびく大きなこいのぼり!子どもたちが好き放題に引っ張れるようになっているところが心憎い。 ちびちゃんに、すてきなお弁当を用意してくれました! で…

今日で1歳2ヶ月

ちびちゃん、本日で1歳2か月。1歳になるまでは毎月のように「ちびちゃん、祝〇か月」としていましたが、あれ、今日は普通な感じに過ごしてしまった。。。そうよね、いつまでも毎月毎月祝っていたら大変よね・・・ また、身長体重も本日は測っていないので不…