太犬

本日、くろさん狂犬病の予防接種へ。年に1回なので、くろさんこれで3回目となりますが、連れて行った相方によると、落ち着いて接種に向かったとか。ちびとは違うわね。ちなみに、くろさん、9.4kgを記録。これは、「くろこちゃんは腰と後ろ足の関節があまりよくないので、決して太ってはいないけどこれ以上体重は増やさないように」と言われた8.9㎏を大幅に超えるもの。くろさん、ダイエットを開始する必要があるようですよ。


太った原因は明らか。ちびがこぼす食べ物をぱくっと食べたり、ちびちゃんに追われたりしてついついかわいそうに感じる飼い主二人が甘やかしたから。はぁ、気をつけないとね。


予防接種に連れて行くにあたり、接種書類の犬種の欄に、「柴犬」と書くところを「柴太」と誤って書いた相方。その後計測した体重が体重だっただけに、つぼに入りました。


くろごんの予防接種に相方が出かけている間に、ちびの妨害にめげそうになりながら、お部屋のお掃除。そして、お洗濯等・・・ちっちゃいストーカーがついていると、なかなか思うように進みません(笑)


ようやく家事を済ませた後は、浅草のアサヒビールのビアホール「フラムドール」へ。予定では、水上バスに乗って浜離宮をお散歩しようと思っていたのだけど、あまりの人の多さに断念。そのまま電車で移動することに。。。

家に戻り、ちびちゃんはおやつ。昨日義理のおねえさんに持たせてもらったシフォンケーキを口に押し込んでいます。ひとかけらも譲るものかと必死。私も大好物なのに・・・手作りのシフォンケーキは、美味しいだけでなく、添加物もないし、ちびちゃんにも安心。それはそうなのだけど、私が食べようと思っていたのに。(相方がちびと張り合う私を笑っています・・・)

夕食はのんびり自宅にて。ダイエットに入ったくろには枝豆。「お肉を下さい!」という声が聞こえてきそうなくろごんでしたが、心を鬼にして、甘やかすのは少し控えないと… 「あなたもダイエットしなさい」とくろに言われそうだ。

こちらは今夜の夕食のメイン。お刺身の盛り合わせ。外食ではなく、料理を買ってきて家で食べることを「中食(なかしょく)」というようですが、ちびちゃんの登場以降、外食に代わり中食が増えました。中食が充実しているからか、あまり外食に行けなくて辛い、という感じはしていません。以前はあんなに外食ばかりしていたのだけどなぁ。。。