2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度最終日

平成28年度最終日。ふぅ〜、やり残したことはいっぱいあるけど、「やったぞ!」と思えることもいっぱいある一年度になりました。そんな一年度にしてくれた、親愛なる同僚・ボス、友人、そして愛する家族に感謝。 この年度末は大分わが課は大変な感じになって…

あと1日っ

うわぁ、明日は平成28年度最終日。まずいよね、これ終わっていないのは。冷や汗たらたらのところに「今日はお迎えに行くよ」と相方の救いの手。おお、ありがとう。甘えます。22時半までがっつり働かせてもらいました。おかげさまで、一つ重たいものが片付き…

TV越しだけど・・・

自宅に戻り、弘前の実家とスカイプをつなぐと、いつもよりかなりにぎやかな声。そう、いとこのAくんとYちゃんが画面の向こうにいたんです! うれしいうれしい久しぶりの出会い。おおはしゃぎのおにいちゃんに、よくわからないままになんかうれしいちびこ。あ…

夜泣き・りたーん。

びっくりしちゃうわぁ〜、ちびこ、最近になってちょっとはげしい夜泣きが復活しているのよぉ。でも、夜しっかり眠ってくれるようになる日はもうそんなに遠くないような気がするわぁ。 今夜はなにかと衝突してばかりのおにいちゃんとちびこちゃん。でも、おふ…

しつけたかったのだけど・・・

おにいちゃんに比べて、より気が強い感じのあるちびこちゃん。保育園ではきちんと座って食事をしているようですが、家ではやりたい放題。静かに椅子に座っているのは、好物のお肉とお魚をたべているときだけ。歩き回ったり、すぐに私かパパのひざに移動する…

外見は私そっくりですが・・・

外見は私そっくりのおにいちゃんとちびこ。でも、というか、だからこそというのか、相方がせっせと関西人的教育を施しています。← 最近では、おにいちゃんだけではなく、ちびこまで、自然に人を笑わせようとするようになってきました。「さしーん(=写真)…

いい年になってくると・・・

今夜は昨年職場を離れたYちゃん&2歳のIちゃん母子が遊びに来てくれました♪ 久しぶりに会うIちゃん、やっぱりかわいい。しかも、うちのギャングのようなちびこと違い、やさしく穏やかな感じがします。。。そして賢い! 一方、ちびこはたった1か月半先に生ま…

うん、いい夜♪

箱入り娘ならぬ、箱に入ってみたら破れちゃった娘。しかもおもちゃのバナナを加えているし(苦笑) なぜか、ママのタイツをはきたがるおにいちゃん。理由は、忍者みたいだから、だそうだ。わからん。全然わからん。もじもじくんにしかみえないのだが・・・ …

やるよっ

すっごいお世話になったM先生が退職すると知ったのは昨日のこと。まさか明日で最後とは思わなかった。何かしたい。でも明日までにできることって。。。 ちびこのクラスのLINEで呼びかけ、メッセージと画像を収集。それを明日、昼休みに色紙を買って貼り付け…

ぎゃぁ、あと8日しかないよ。

もりあがるちびsに、もりさがっている私。どうするね。今年度もあと8日しかないわ。どうするよ(汗)

保育園での様子

保育園での様子は毎日連絡帳で知らされていますが、それ以外にも、定期的に1枚80円〜100円の写真が販売されます。ちびこさん、ママになりきっています。赤ちゃんに見立てたお人形をおんぶ(笑) 保育園では、一年中何か植物を育てています。(←すぐに枯らし…

連休最終日は例の場所で。

スカイツリーの水族館

期間限定の楽しみ♪

通常の土曜日は、すっかり相方にちびsのお世話をお願いしていますが、今日はくろごんを動物病院に連れて行ったので、私はちびことはスイミングへ。おにいちゃんはパパとくろごんと一緒です。ちびこ、相変わらず水に対する恐怖心が薄く、目を開け口を開けた…

3連休なのね

いっぱいいっぱいな1週間で、3連休に入った実感がない。 くろごん、おさんぽ、いこっか。 ちびsはまたアイスタイム。金曜日だからということで「いいよ」と言ってしまったけど、ちょっと甘やかしすぎか。 3連休、何からやっつけよう。少し休息もとらなくて…

進まない日・・・

相方の赴任に関連し、くろごんの移動が大きな悩みとなっています・・・連れて行ってくれる航空会社が見つからない(号泣)アラブの王子様が80羽の鷹を客室内に乗せて運ぶニュースが流れていたけど、鳥80羽が乗れるなら、くろごんを乗せてよぉ〜 今日はちびs…

お仕事の日

0800−2230、みっちりおしごと。それもこれも相方が保育園の送迎を今日は全て対応してくれたから。ありがとです。。。最後は集中力が切れてしまって帰ることにしたけど、結構気になっていたことが片付いてきました。いろいろな人のサポートに支えられているこ…

ホワイトデーだった♪

実はわたくし、12年もの間、電車に乗らない通勤をしています。ボリビア赴任時代は徒歩圏内にいながら治安上の問題で車通勤、日本に戻ってからはずっと職場の最寄り駅に住んでいるので徒歩通勤。。。そんなすてきな状況はとうとうおしまいになる予定で、7月…

怒りすぎた・・・反省

荒木町を抜けて四谷税務署に寄ってから出勤(←すんごい昭和!)。確定申告の期限は3月15日なので、結構きわっきわ。無事済ませて職場までのんびり歩きながらの時間は気持ちがいい。気分転換になりました。 それなのに、今日はちょっとしたことで怒りすぎてしま…

なんとか完成

くろとのおさんぽ。頭の中は今日中に作成したいと思っている書類のことでいっぱい。 画像は、なぜか柴犬だと思われるちっちゃな銅像がある近所の天神さま。ちょっと強引におすわりをさせて一枚ぱちり。 昼前から6時まで、相方にちびsのお世話をお願いして、…

帰国♪

朝からファミサポのあとーさんに来てもらい、おにいちゃんは楽しい遊びの時間。そしてちびこは私とスイミングへ。スイミングの後、食材の買い物をして帰宅すると、まもなく相方が帰宅♪ はぁぁぁぁ。なんか脱力。ほっとしました。。。おかえりなさい。ちびs…

乗り切れたのか、乗り切れていないのか・・・

もう笑うしかない感じの一週間。実際、あまりにいろいろなことが次々と起きすぎて、そうね、もはやコメディレベル。よって、若干自虐的だとは思いつつ、よく笑いました。忘れられない1週間になりそう。 ぼろ雑巾のように消耗して保育園にお迎えに行ったのは…

保育園の誕生日会

本日、保育園の3月生まれ合同お誕生日会。幼児クラス(=3,4,5歳児クラス)ではクッキーを焼いて、家族にプレゼントしてくれます。クッキーには園からのメッセージカード 「生まれてきたことをお祝いする日、年に一度の特別な日として、うれしく幸せな…

支え

結構、精神的に厳しい日々を過ごしています。厳しいと感じてしまうのは、いろいろなことが重なっているからなのですが、ともすると心が折れそうになったりして、易きに流されそうな私に、パパ、ママ、妹の励ましが力をあたえてくれています。 ‐パパ「後悔の…

もうひと粘りしますか。

おーい、帰ろうよぉ〜 (本日は保育園にお迎えに行ってから、帰宅するまでの所要時間35分。。。自宅と保育園の距離は大人の足で3分なんですけど。) 今年もわが実家のある弘前から保育園にりんごのプレゼント。りんごに限らず、全国から何かと食材のプレゼン…

年度末

出張中の日課。パパへのライン添付用画像の撮影。ちびsは目的を理解しているので、最高の笑顔を演出中。 。。。寂しいからなのか、私が余裕がなくてきつい対応になっているからなのか。ちびsがちょっと不安定な気がします。おにいちゃんはすぐに泣くし、ち…

まずいなぁ。。

(私の)妹からの小包を開けると、おにいちゃんへのかっこいい白シャツ、おかし、お年玉(!)、そしてちびこへのくまのぬいぐるみ。「くまぁ〜、くまぁ〜」と何度もハグ。うわぁ、かわいいではないか。 今日はちびsを連れて、DVDを調達し(@ビックロ)、…

イクメン

朝食を用意したら、自分のいくらごはんを完食後、私の納豆ご飯もぺろり。ちびこちゃん、体調、そこまで悪くなさそうね。ほっ。でも、明日は鼻の吸引に連れて行こうかな、鼻水が結構出ています。。。 そんなちびこにつられたのか、おにいちゃんもハイペースで…

ひなまつり

今日ぉは 楽し〜ぃ ひな祭り〜♪ とおにいちゃん。それをまねるちびこ(←たぶん。何か一生懸命歌ってる)。 わたしもおんなのこよぉ〜 (ひなあられ、まさかの大好物) ひなまつりなので、それらしい料理(ちらし寿司的なものや、和菓子とか・・・)や桃の花…

5歳の誕生日

お誕生日おめでとう♪ みなさまに支えられて、おにいちゃん、5歳になりました。 「何をお願いしたの?」 「誕生日プレゼントもらえますようにって」←この時点でまだプレゼントを開いていない。 やったぁ〜 おにいちゃんは早速プレゼントのラキューに夢中。そ…