しつけたかったのだけど・・・

おにいちゃんに比べて、より気が強い感じのあるちびこちゃん。保育園ではきちんと座って食事をしているようですが、家ではやりたい放題。静かに椅子に座っているのは、好物のお肉とお魚をたべているときだけ。歩き回ったり、すぐに私かパパのひざに移動する。今日は、自分の納豆ご飯を食べ終わった後に、おにいちゃんのに手を出そうとしたので、おかわりにしたところ、持ってきたところで「いらなぁ〜い」。「きちんと食べなさい、食べ物を大切にしないのはよくない」「きゃきゃきゃきゃ〜(笑)」「納豆ご飯食べなさいっ」「いらなぁ〜い。(ちょっといつもと様子が違うぞという表情)」「きちんとご飯を食べない子には、デザートはありません」「・・・(仏頂面)」とうとう、根負けした私が、「食べなくていいっ!ごちそうさましなさい!!」と片付けると、ちびこそこで号泣。


はぁ。ただ、私が強情張って、力でねじふせる形で泣かせただけになった感じがする。おにいちゃんがちびこに「ごめんなさいした方がいいよ。食べ物はたいせつにしなくちゃいけないんだよ。。食べられなくて死んじゃう子もいるんだよ」と諭したため、ちびこは「ごめんねぇ〜ごめん〜ごめ〜ん、うっわぁ〜〜ん」 おにいちゃんのほどが私よりよっぽど大人だ。


私、感情的だったよね。どう考えても。ちびこ、おにいちゃんごめんね。
1週間前倒しで保育園最高学年の5歳児クラス「らいおん組」になったおにいちゃん。コートかけ、タオルかけ、連絡帳入れ、靴箱等々の写真はこの写真になりました♪ ふふふ、かわいいわぁ。

ちびこちゃんはこんな感じ。なんだかずいぶん色っぽい感じに映っている気がするのは、私が無敵の親ばかだから?