金曜の夜だけど


今日はカトリックのPrayer roomに足を運んでみました。教会はいつも別空間。

二人お揃いのお洋服を着てくれるのはいつまでかしら。二人はうさぎを追いかけています。なでたいようですがうさぎの方は拒否。すたこらさっさ逃げていきます。

カメはさすがにうさぎのようには逃げませんが、そこそこ必死にちびsから逃げています。


金曜日は幼稚園は13時前にお迎えです。最近の悩みは、ちびこのお昼寝。月〜木のお迎えは15:00で家に戻ると15:30。おやつを食べたり遊んでいたりするうちに、お昼寝のタイミングは大体逸してしまう。夕食前におふろに入れて夕食後もまずは歯を磨くところまで済ませてしまうのは、いつ寝落ちしてもいいようにとの作戦。最近は就寝時間20時過ぎですが、おにいちゃんはその時間にはまだ眠くないので、なかなか二人同時の育児はうまくいきません。

相変わらず些細なことでけんかする二人ですが、仲がいいときもよくあります。今夜はおにいちゃんがちびこに絵本「おばけのてんぷら」を読んであげています。ちびこは夢中。どんどんおにいちゃんに近づいて、しまいにはおにいちゃんに足がのっかっています。


今夜もくろはおさんぽでおしっこをしない。お散歩に連れて行った相方は暗い顔。加えて家に戻ってもやむを得ないお仕事。がんばれーと心の中で応援。・・・じゃまできないので、金曜の夜とはいえ、さすがに私一人楽しい気分にはなれません。


最近、大人で話をするのはVioletかAyubuさんがメイン。話すのは英語ばかり。