くろごんの体調


背景のリュウゼツラン的な植物と柴犬、全然似合っていない。

ブーゲンビリアと柴犬もイマイチね。

セキュリティのいるゲートとゲートで仕切られた限られた範囲の道路で、ドライバーに沿ってもらいながら、今日もおさんぽ。
日が照ってきたら、急にくろはテンションダウン。車に乗って帰宅。


くろごんの体調が心配です。日本にいるとき同様、朝晩のおさんぽに連れ出し、そのときにおしっこをさせているのですが、ここのところおしっこをしようとはしないことが出てきました。裏庭が嫌いということもありますが、生物が24時間おしっこをしないというのは不安でとうとう日本でお世話になっていた獣医の先生に相談してしまいました。いろいろな可能性を示しつつ、まずは食事・水分量を増やして様子を見てはどうかとのアドバイス。丁寧なメールに救われました。こちらでも獣医さんは一応一度受診していますが、でも犬にまつわる英語力があまりに低すぎて、思うように状況が説明できず心配だったので、最初から可能性を示してもらうメールはなんとも心強い。

昨日植えたブーゲンビリア、なんとか生き延びてくれそう。

今日のランチはCarrefourで調達したもの。ビーフピラフとベジタブルスープを注文したら、ばしゃーとかけてきました。おぉ、おいしいではないですか。ちなみに、2品で〆て120円ほど。

雨続きのナイロビ。遊具もびしょぬれ。思うように遊べません。お迎えにいくと、必ず少しだけ遊んでから帰ろうというおにいちゃん。朝から帰宅までお勉強中心。せっかくの充実した遊具ですが、思うように遊ぶ時間は無いようです。