ちょっと息が詰まってきた。

f:id:mikaaya:20171126163309j:plain

日曜日。今日は治安が安定しているので、2週間ぶりにKARURA FORESTに行けるのかなと楽しみにしていましたが、ナイロビマラソンによる道路規制が厳しく、結局近所まで戻っていつものJAKARANDA Roadでのおさんぽに。。

 

おっ。犬が勝手におさんぽしてる。でも、いいこちゃんのこのわんこは、くろに関心を示しつつも、さっさと自宅の門に戻っていきましたf:id:mikaaya:20171126181700j:plain

ナイロビに来てまだ一度もナイロビから出たことがない。平日に比較的自由に外出しているし、遠くない先に治安が落ち着いた週末にはどこかに行ける、と理解しつつも、正直いろいろなことが重なって、どうにもこうにも息が詰まりそうな気分。今日は滅入る気持ちがもう抑えられなくなっていたからか、おいしいコーヒーを飲みに行こうと相方のお誘い。チェーン展開していて、多くの店舗があるのになぜか今まで入ったことのなかった「JAVA」へ。

f:id:mikaaya:20171126173432j:plain

おにいちゃんとちびこは3歳の差があるのに、今日は双子と勘違いされてしまいました・・・保育園の時と違って毎月身長を測っているわけではないのですが、明らかに100㎝超え、体重も17㎏のちびこさん。まだ2歳ですが、4~5歳児サイズです。一方おにいちゃんはかなり細身なので、座っていたりすると、確かにそこまで年齢差があるようには見えないかも。それにしても、2人は顔が似ています。

f:id:mikaaya:20171126205107j:plain

製麺機、登場! 

f:id:mikaaya:20171127011509j:plain

おいしいラーメンが完成♪ と、ハショるのがはばかられるほど、この相方作のラーメンは手間がかかっています。とんこつスープは昨日から何時間かかったことか、チャーシューも自家製。すごい、おいしいではないですか!!!

 

ただ、麺は、うまくいかなかったので、結局急遽ソーメンを入れることに。でも、スープによく絡んでなかなかのコラボ。

f:id:mikaaya:20171127012432j:plain

ちびこも、おにいちゃんも、とまりません。おかわりっ!

f:id:mikaaya:20171127015514j:plain

ちびこさん、とみっちょ保育園を退園する際に頂いた寄せ書きをかれこれ30分以上も見つめています。(←ちなみに2歳の彼女は、まだ文字を読むことができない。。。)少し今の幼稚園生活が落ち着いてきたからいいかなと思って出しましたが、やっぱり前の幼稚園の先生、おともだちが恋しいみたい。おにいちゃんも、同じく寄せ書きを長いこと読んでいました。うーん、切なくなってきた。

 

相方の気遣いや、こどもたちのかわいい姿に、なんとか、夜には気持ちを少しとりもどしつつも、なんともだめな、もうしわけない一日にしてしまった。家族の前でまずいなぁ。貴重な日曜日なのになぁ。