ちびこの書初め。

相方、9時からPTA役員会。おにいちゃん、親子スポーツに子のみで参加。ちびこ、幼児クラブ参加。私、ちびこのつきそい。

f:id:mikaaya:20200111092037j:plain

f:id:mikaaya:20200111165120j:plain

今日はちびこさん、書初めに挑戦です!(ひらがなもまだまだなのに・・・)

f:id:mikaaya:20200111110303j:plain
f:id:mikaaya:20200111110046j:plain

ん? お手本があるとはいえ、結構いい感じでは? (←いつもの親ばか)

f:id:mikaaya:20200111115445j:plain
f:id:mikaaya:20200111115413j:plain

昭和の日本的な感じがするとよく言われがちな「日本人学校」ですが、やっぱりここはケニア・ナイロビ。

冬休み中、雨が多かったら、もう校庭はこんな感じ。大人のもも丈の草がぼーぼーに生えている。「ヘビやサーバルキャットが出るから、校庭にはでないように」という注意事項も微妙。

f:id:mikaaya:20200111182130j:plain

グラウンドのトラックには何やら動物の足跡。プロに見せると、「うーん、ハイエナかなぁ。でも右のは多分ヒョウかな。実物をじっくりみないと分からないけど」とのコメント。いやぁ、楽しい気持ちに一瞬なったけど「これ、学校の校庭なので、肉食獣はちょっと勘弁してほしいなぁ~」。返すコメントは「このこたち、夜しかこないから大丈夫。でも、草丈がこう高いと、隠れることができるのよね」とのこと。

f:id:mikaaya:20200111193910j:plain

家に帰って、ちびこ作のうちわで涼む。なかなか味があっていいじゃない~