新年初お稽古

今日はお茶のお稽古。正座するだけでいっぱいいっぱいの私。相変わらずだけど、なんか好き。来年度は副部長になることに。わはは、何もできないぞ~

f:id:mikaaya:20200109203003j:plain

ここのところ、相方が職場で入手してきた「魚沼産こしひかり」、出張先のベトナムから持ってきてくれた「ベトナム産こしひかり(ただし、種子は日本から。つまり第一世代!)」と、おいしいお米に恵まれた日々を送っていました。おかげで、こどもたち、おやつを欲しがらず、ひたすら「おにぎり~」。

でも、とうとう底をついたので、日本のお米以外のお米に戻ります。ちなみに、向かって右側「金百合」は、かなりおいしいお米なので、またしばらくは幸せなコメ生活。あまり手に入らないのですが、たまたま見つけて相方と2人で大喜び! ちなみに、それでも、日本米とは同じようにはいかないので、この中国のお米2合にもち米0.5合をまぜ、圧力鍋でご飯を炊いています。

f:id:mikaaya:20200114183242j:plain

f:id:mikaaya:20200114183249j:plain

新年、お仕事・学校のスタートした第1週が終了。家族に若干疲れが見えるかな。一方私は自分の時間たっぷりで、むしろ元気(笑)