2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月

ふはは、また強引な食べ物を発見しました。ほぼ毎朝立ち寄るファミリーマートで購入したこの「みたらし風味のシュークリーム」は、みたらし団子+シュークリームの強引なコラボレーション。シュークリームの中にみたらしソースがはいっていて、しかも白玉ま…

久しぶりの外食ランチ

産休から復帰してもうすぐ1か月。寂しいという気持ちの問題は別にして、きっとお昼はさぞかしゆっくり食べられるだろうなと想像していましたが、予想はあっさり外れることに・・・職場にいる間も、息つく間もないといってもいいほどばたばたしています。トイ…

母弱し?

「母強し」とはよく聞きますが、なんだか自分の場合はママになってすごく弱くなったような気がします。まず体力が落ちている。。。骨盤がまだ緩んでいるので身体能力も落ちている。さらもTVで子供が被害者のニュース、ドラマが見られない→精神的にも弱くなっ…

筋肉はどこへ??

頭はともかく、運動神経には比較的自信のあった私。抜群にいいというわけではないけど、筋力があり、そして体力もあるので、便利だと自分で思っていました。。。 ところが・・・最近はイマイチ自信がありません。。。まず、妊娠中から今に至るまで、息が切れ…

休日らしい休日

今日は日曜日。昨日は充実していたと言えるけど、ちょっと疲れた一日。今日はゆっくりするぞ〜 まずはのんびりの朝。授乳のために5時半の起床と、いつもとあまり変わらない早起きではあるのだけど、今日はその後に魅惑の二度寝。二度寝から起きると、ちびち…

中学の同窓会

数日前に「土曜日に、保険会社の担当者が来るので一緒に聞いてね」とうちの相方。なんでも在外赴任中に住所を実家の神戸にしていた関係で、担当者は大阪に所属。というわけで、土曜日にも拘らず、大阪からわざわざ出てきてくれることになっているとか。子供…

一安心♪

ほっ。一安心♪ 昨日37.8℃を記録したちびちゃん、結局その後熱は無く、元気そうな状態が続いています。自分のことはさすがにある程度分かるけど、ちびちゃんの体調はまだ見ていてよく分からない。遅かれ早かれ38℃以上の熱を出して病院に連れて行かなくては行…

発熱

ちびちゃん、朝から超ご機嫌。手足をばたばた、そして笑顔♪ ここ数日の流行は、右手を前につきだすことらしい。首もかなりしっかりしてきたし、元気そうに見えるのだけど・・・ 3時ごろ保育園からの電話で、ちびちゃんが37.8℃あるとの連絡。「食欲もあるし、…

寝不足2

ね、ねむい・・・ちびちゃん、どうして昼に寝る? 昼に寝たら、やっぱり夜は起きるよね。 と、寝不足の日々を送っていますが、ふと気付きました。寝不足は、別に今に始まったことではなかった。 出張後の時差ぼけで眠いことって、今までもよくあったわ。 飲…

寝不足・・・

ちびちゃん、何故に泣く・・・おなかも満たされているはずだし、おしりもぴっかぴか。かなり長いこと抱っこしていたつもりだけど、ベッドにおくと「ふんぎゃぁ〜〜」。仕事に復帰すると「どこまでもつきあうよ」とはいえないのが辛いところ。今日は眠くて仕…

金環日食

楽しみにしていた割には、何の用意もしていなかった金環日食。ところが、なんとついているのでしょう!!ちょうど流れてきた雲に、適度に光が遮られ、この見事な光のリングを目にすることができました。ほんの短い間でしたが、裸眼でも少々まぶしい程度。そ…

すごすぎると思うこと

本日、午前3時と6時に授乳するも、とりあえずのんびりの朝。ゆっくり眠ると体力回復!元気がでるわ〜 相方がくろごんをお散歩に連れて行っている間に、家じゅう大掃除。忙しくなると、どうもお掃除が一番後回しになる傾向に。気になって仕方がなかったおうち…

のんびりばたばた

ぼーーーーーーーー。せっかくドッグランに来たのに、つったっているくろごん。でも、一応お立ち台の上に乗ってはみる。 気を取り直して、近づいてきた「あきちゃん」と少しじゃれあってみる。あきちゃんは体はくろごんより大きいけど、まだ生後6か月の仔犬…

ほっと一息

今日、初めて気づきました。なんと、ひよこ・ペンギン組の入り口のホワイトボードに、ちびを歓迎する文字が踊っているではないですか!!! 今日はもう18日。今まで気づかなかったなんて、どれだけ私が周りが見えていないかということね… ちびは、保育園で一…

カフェインレスコーヒ他。

相変らずちびちゃんの「えさ」としての生活が続いています。そして、当分はこの生活は継続されるはず・・・ 母乳の質を向上・維持する努力をするとブログでも宣言していましたが、細々と続けています。 でも、どうにも我慢できないのが、コーヒー。お酒や肉…

季節の果物

今日も私のママが遊びにきています♪ ママと何を夕食に食べようかな。私一人で美味しいものを食べてもイマイチ味気ないので、相方があまり食べない食材は遠ざかり気味。というわけで、今日は「びわ」を買ってみました。比較的お買い得な価格だったのに、これ…

ママのママ

自分がママになったという実感は少しずつ湧いてきているのですが、私のママがおばあちゃんになったというのはイマイチぴんときません。そのため、ちびちゃんに話しかける私はいつも「ママのママですよ〜」と話かけてしまう・・・いつになったら慣れるやら。…

平和な一日。

お天気もいいし、ちびちゃんもごきげん。くろごんもいつもどおりかわいいし、平和な一日のスタート。画像は出勤経路上で撮った一枚。最近、このお花をよく見かけますが、いつもながら、名前が分かりません。。。名前から画像を検索するのは容易ですが、画像…

母の日

今日もお天気に恵まれ、ゆっくり寝た朝は、くろごんのお散歩へみんなでぞろぞろ。早稲田小学校と牛込中学の間の桜並木は、すっかり青々として、もはや桜が咲いていた頃が遠い昔のようです。 午後に相方は結婚式が入っていたので、今日は朝のお散歩以外、特に…

予防接種

本日、ちびちゃん人生初の予防接種。(どのくらい泣き叫ぶかちょっと楽しみだったりする♪) 病院までの道はわずか5分。家を出る時も寝ていたけど、病院に到着しても爆睡中のちびちゃん。順番が来て、診察室に入り、先生が診察をするために服を脱いだ時点で「…

復帰1週間終了!

復帰して1週間が無事終わろうとしています。今週の保育園/勤務時間は次のとおり。まだ慣れ保育期間ということで、少しずつちびちゃんの保育園滞在時間を延ばしていく一週間でした。3か月ぶりに職場に復帰した私にも、このペースはいいリハビリになったかも…

生活のリズム

以前は私も相方も8時過ぎに起き、9時に自宅を出れば、くろのお散歩も終えて、朝食もしっかり食べても職場に余裕で到着していました。でも、まず変わったのは朝のスケジュール。私は6時ごろに起きて、授乳して、お洗濯をし、朝食を作り、7時ごろに相方と一緒…

初めての味

今まで母乳とミルクとK2シロップしか口にしたことのなかったちびちゃん。今日は初めて「お白湯」40ccを口にしました♪ ちびちゃん、初めてのお水の味はいかが?これから「初めて」のことで毎日があふれていくのね。いちいち感慨深い親の心境です。私の両親も…

早速の予定外・・・

ちびちゃんにどうやらすっかり慣れた様子のくろさん。ここ最近では、ちびちゃんのおむつをチェックしてくれるまでになりました。これがそんなときの様子を捉えた画像。実際にはこんな風に確認しなくても、部屋の端っこからでも気づいているみたい。ちびちゃ…

復帰初日

日本の法律で定められている産休は、産前6週間産後8週間。というわけで、出産日から起算して8週間となる4月28日に私の産後休暇は終了。復職日は5月1日になるのですが、1日と2日は有給休暇をとったので、本日が実際の復職日となりました。3ヶ月とはいえ、久し…

すてきなGW最終日

本日GW最終日。そして産休の最終日。別に体調が悪いわけではなかったけど、ちびちゃんは保育園だし、私は明日から久しぶりのおしごと。念のために今日はのんびり過ごすことに。まずは朝は家族3人+1匹でお散歩へ。くろさん、いつものお気に入りおトイレスポッ…

初節句

GW後半、ようやく3日目にしてお天気に恵まれました♪ 朝から気持ちのいいお天気だった本日は、城南島海浜公園へ。こちらの公園、飛行機の撮影スポットとしても有名な公園のようです。多くのカメラ(?それとも飛行機?)愛好家が熱心に空に向かってシャッター…

バーベキュー

今日は相方のお兄ちゃんファミリー自宅にてBBQ。ちびちゃん、2時間のドライブは始めての体験。幸い今日のところは大丈夫な様子。寝たり起きたりしていましたが、特に辛そうな表情も見せず、一安心。でも、ドライブの途中で大爆発。渋滞に巻き込まれるし、サ…

GW後半戦

GW後半戦スタートはあいにくの雨。午後には上がるかと思っていたけど、結局期待外れの終日の雨。そんなお天気の影響もあり、今日は特にイベントを入れない一日に。 画像は朝のお散歩から戻ったときのくろごん。乾いているときには目立たない、おでこの黒い毛…

3か月ぶりの職場。

ちびちゃん、今日で生後2か月。って、まだ人生2か月なのね… おなかの中にいた時間の方が長いなんて。2か月とゼロ日の体重は図りませんでしたが、近日中に計測してきます。5㎏は突破しているはず… 本日保育園2日目。昨日はベビーベッドに何もついていな…