早速の予定外・・・


ちびちゃんにどうやらすっかり慣れた様子のくろさん。ここ最近では、ちびちゃんのおむつをチェックしてくれるまでになりました。これがそんなときの様子を捉えた画像。実際にはこんな風に確認しなくても、部屋の端っこからでも気づいているみたい。ちびちゃんが泣かなくてもとんでいきます。そして、おむつの交換が必要なのを確認してから、ちらっと私を見るくろごんはまるで「早くかえてあげなさいよ」とでも言っているかのよう。


ちびちゃんには慣れましたが、ちびちゃんばっかり構っていると、すぐにすねてしまいます。また以前に比べ、甘えっぷりが激しくなったくろごん。ちびちゃんに慣れることと、精神的に落ち着くことは必ずしもイコールではない、よね。

早速予定外だったのは、ちびちゃんの保育園での滞在時間。事前に受けた説明から、最初の2日間(5月1日と2日)が短時間で、今週(7日)からは通常の保育時間(09:00−17:00)になると思い込んでいたのですが、今週いっぱいはどうやらフルタイムにはしない方針の模様。お迎えに行くと、明日は何時に来ることができますか?と毎日聞かれます。寂しがって大泣きするわけでもなく(←…ちょっとはさみしがってほしいのだけどな)、ミルクもよく飲んでいるとのこと。特に問題はないそうですが、それでも少しずつ保育園での滞在時間を延ばしていく計画らしいのようです。


でも、こんな笑顔を見せてくれると思うと、毎日職場から保育園には飛んでいってます。職場から走って3分の距離、この近さは本当に助かります。。。


今日は保育園から戻ってから、ずっとごきげんでこんな笑顔の大サービス。うわぁぁぁぁ、めろめろです。いつか「今日はちびは熱がありますので休みます。」とうその電話を入れて、仕事をずる休みしてしまいそうな私でした。。。