2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Day3 抗原検査

ホテルに入って4日目。今日は抗原検査の日。朝6時20分に館内放送が流れ、キットがドアノブにかけているので受け取るようにとのこと。唾液を採取したら、ノックがあるまで待てと。・・・結局夜まで結果の連絡はナシ。問題があればすぐに呼び出されると思うの…

Day2 / 普通におしごとの日 

きれいな朝焼け。ここのお部屋、東向きなのね。今日は月曜日。普通に在宅勤務です。 今日はお茶、コーヒー、そしてコーヒー用クリームをもらえた。ここのホテルに入ってから、基本お湯、お水、持ってきたインスタントコーヒーで水分補給していたけど、お茶は…

Day1 今日は日曜日 

帰国日をDay0として、6日間(Day1~6)をこの強制隔離対象者用のホテルで過ごします。6日間滞在へのお気遣いかな、とても窓からの景色がいいお部屋。狭いけど、この窓からの景色に救われている。(おお、テニスコート!!! いいなぁ~ 開いてる時間が全然ない…

日本到着/Day 0

飛行機から見る空って、すごくすきだ。 ふぅ、ようやく日本に到着。でも、ここからが大変なはず。3月末に帰国した時よりも、スムーズになっているといいのだけど・・・ 15:10 駐機場に到着。アナウンスがあり、まずは国際乗り継ぎの旅客からとのこと。 15:30…

移動の日→ドキドキのDallasトランジット

リマ時間午前2:45出発予定のフライト。予定に遅れること20分で搭乗が始まったと思ったら、どうしたことか、いきなり全員荷物チェックからスタート。え、ここで? 何かあったのかな。しかも、この荷物チェック、途中からやめたみたい。この時点ですでに午前3…

リマ最終日の夜

Valle Sagrado♬ 2週間、本当にお世話になったCさん。最後におごってもらった。。いや、逆でしょう。私のコスト負担にしたかった・・・ 深夜発のフライト。ね、ねむい。。。無事に出国手続き終了。ラウンジでカプチーノをおーだすると、なんかいっぱいついて…

ネガティブ。

帰国1日前にPCR検査。4時間で結果がでて、結果は無事ネガティブ。そうだろうなぁと思っていても、やっぱりほっとする。(陰性証明書に私の性別が「男性」となっていたことは、この際気にしないことにしよう) チョクロ。白くてもちもちしていて、甘くない…

食を楽しむ。

一日仕事。でも、おいしい果物を食べて、ごきげん♬ 今日のランチもデリバリー。「コロナ禍」は今までになかった選択肢を出してくれた。その一つは、今までデリバリーのなかったお店がデリバリーをするようになったこと。 ちなみに今日のランチはLA73というお…

出張2週目

今日は一日お仕事~ って、当たり前か。仕事できているのだもの。そんな1日の楽しみはランチ。職場の同僚Nさんのおすすめリストの中の1軒。うん、エビのフリッターが乗っているキヌアのサラダ、マスタードが効いていておいしい♪ でも早々にお店を退散。デザ…

半日観光

解放感。予定のない日曜日。といっても、ペルーにいる間にクリアにしておきたいことは山積み。でも、初めてのリマ。自分の中で折り合いをつけ、半日の観光へ。 13時スタート。17時半まで。日系人のMさんに観光をお願いした。料金は25USD /時間とのことで、4…

名残惜しいクスコの街

宿泊先のコロニアル調のホテルは優雅でごきげん。サーブする人の対応も気持ちよい。ペンディング事項を落ち着いて見直す。 雨降り。クスコにいると、ペルーにいるのに、ボリビアにいるような感覚にとらわれる。なんか懐かしい。今日はリマに戻ります。でも、…

会議→市場調査(=クスコ観光!)

Ollantaytamboのホテルでの朝食♪ このパン、シンプル過ぎるけど、きらいじゃない。素朴でおいしい。 Ollantaytamboの市場を歩いて、少し道(=普通の道が遺跡!!)を歩いたら・・・ 今日はクスコに移動。午後の協議の後は、クスコの街を散策。今まで出張で…

サイト調査

今日のお仕事は、一番楽しみにしていたサイト調査。さあて、どんなところかな。おおお、写真で見ていた時に比べて圧倒的によくなっているではないですか!!!・・・いろいろあって、仕事は大変になってしまったけど、本当に見に来てよかった。こなかったら…

Lima→Cuzco→Ollantaytambo

今日は地方へ移動。国内線に乗って、まずはCuzcoへ空路移動。同僚のCさんがビール好き♥ ありがたい。ちょっとした隙間時間も今日は会議は入っていないので、飲むしかない! 本日の最高地点、3750mでした。CuzcoからOllantaytamboに向かう途中の地点です。お…

時差がこたえる。。。

ペルー料理をお持ち帰りして、同僚のCさんのおうちでいただきます。おいしいでしょ。せびっちぇ、最高です♬ 昨日から、日本の同僚に教えてもらったお勧めレストランを順番に攻めています。昨日はPanchita、今日はPunto Azul。 今日は一日協議。Cさんのわん…

10年ぶりの南米

ふらふっらの、よれっよれだったけど、おかげさまで、無事に署名完了! あれ、私、もう帰ってもいいのでは? だめ? だめだよね~ 今日も長い一日だった。。。どこまでが昨日で、どこからが今日だったのかよくわからないけど。備忘録的なブログ。 これはダラ…

行ってきまーす。

朝のおさんぽ。くろごん、おおあくび! 18時30分のフライトなので、家を出るのは昼過ぎ。午前中はこどもたちと過ごす。けんかばっかりしているけど、ママがいない間、ほどほどにしてね。。。 リムジンバス乗り場で見送ってくれる相方とちびs。ううう、寂し…

予定外の・・・

ノーマークでした。今日はこどもたち土曜登校。なんの目的で土曜登校ってあるのかしら? 今日は保護者参観とかあるわけでもないし・・・一緒に過ごしたかったのに。ま、3時間で帰ってくるけど。 私はばたばたと出張先に持っていくもののお買い物。本帰国や一…

容疑者(犬)/陰性!

自宅隔離中の相方からのLINE。「残念なお知らせです」と共に送られてきた画像。 私のPCの電源ケーブルがほぼ噛み切られている。。。 くろ、これをやった人(犬)、知らない? → 眠りこけるくろごん。 早々にAmazonで注文してくれた相方に感謝! 今日は出張前…

おそろい。

「〇〇〇くんとおそろいにするの」 「いいよ」 おそろいをしたがるちびこも、それを受け入れるおにいちゃんも、どっちもかわいい。(はい、朝から親バカMAX) 出張前。全然進まない準備。今日も帰宅は遅くなり、起きているちびこには会えなかった。。。 相方…

悩み。

ちびこちゃん、何かを注意するとすぐに拗ねてしまう。というか、怒ってしまう。そして、まもなく「ごめんなさい」。「もう、いいよ」と言っても、今度は自分をののしったり、頭を自分でぽかぽかなぐったりする。この「ふてくされる(怒る)」「ごめんなさい…

延期ナシ、いきなり中止の遠足

おさんぽ帰り、鼻が濡れると黒くなる柴犬。←今朝は雨降り~ しかも結構激しめ。 おにいちゃん、超不機嫌。雨天の場合の授業は、図工×2、国語×3とのこと。ちびこもぐたぐた。朝のお仕度、遅々として進まず。 くろは家族をえがおにしてくれるみたい。相方が家…

相方の帰国!

ハトに遭遇すると、ハンティングモードにはいるのに、カラスに出会ったら逃走モード。こわいらしい(笑) 今日は出勤していたので、相方の帰宅のタイミングには家にいなかったのですが、くろごん、うれしょんしてしまったらしい。私へのお土産を確認中の柴犬…

宿題待ちの日曜日

おさんぽごきげん、くろごんちゃん。少し眠いけど、朝にこうして歩くのは気分がいい。(相方が家にいるときは、私が朝食準備、相方がおさんぽ担当。平日はほぼ朝のおさんぽに出ない) 平和な日曜。おにいちゃんの宿題が大量に残っていて、この表情(笑) 高…

ばたばたと・・・

出張前。必要な仕事が終わっていない。明らかに片付いていない仕事を片付けるべきだったけど、気がついたら全く仕事をしていない一日。 朝はちょっとだけお勉強タイム(こどもたち)私は家事。 そして、11時からおにいちゃんとくろが美容院へ。ちびこと私は…

がっくり・・・

コロナ水際対策が大幅に緩和されるとのニュースに、うきうきと11月8日から適用される最新情報を見ると・・・ 一番厳しいカテゴリー(強制隔離10日間+自己隔離4日間)の対象国はゼロで変わらず。二番目に厳しいカテゴリー(強制隔離6日間+自己隔離8日間)は…

あっという間に・・・

30日から東京に滞在していた(私の)ママ、今日弘前に戻りました。。。ちょうど仕事の電話が入っていて、きちんとお礼や挨拶ができなかった・・・寂しいなぁ。また遊びにきてほしいなぁ。何歳になってもママはママ。 今日は早く帰る日。昨日吐き気がするとの…

女子チームは明治神宮へ/おにいちゃんは模試

祝日。おにいちゃんは秋の全国模試。朝、試験会場までつきそい。がんばれー!(国語と算数は各40ふん、理科と社会は各20ふん。昼過ぎにもどってきたおにいちゃん、結構手ごたえあったみたい♪ 今まで一番いい成績になるかも!とのこと。) 女子チームは明治神…

half birthday🐕

うちの柴犬の甘ったれ女の子、今日で生後6か月です!! おめでと~♪ って、ケーキ、ナシだったけど。。。 キッチンに座り込み。チキンのかけらを待っている。お願いだから長生きしてね! 今日はお仕事だけど、在宅。3時に東京にサポートに来てくれている(私…