2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン的なことは何もせず。

今日は幼稚園自体は休園ではなかったのですが、そこから100mもない場所で野党党首が声明を発表するとかで、登園させないことになりました。さて、どうしましょう。→予定がついたTさんとNさんファミリーが我が家訪問。昼頃まで自宅でママたちはおしゃべり、こ…

自宅待機で早お迎え

結局、先週は2日間しか幼稚園はなく、選挙期間中はお休みに。6日ぶりの登園。ところが、今日は治安が荒れそうな政治イベントがあるとかで、早々にこどもたちをお迎えに行くことに・・・ お迎えに行くと、ちびこもおにいちゃんもお食事中でした。食事の区切…

隣の芝は青いのかなぁ?

今日はT&Kご夫婦のおうちへ。「うちは狭いんですよ。大家さんのうちに間借りしているだけだから。」という前情報でしたが、なんじゃこりゃぁ〜〜〜 めちゃめちゃに広い庭! バーベキュースペースは私が肉の本場だと信じる南米で見てきたどのものよりずっと立…

飲んだ〜

朝のおさんぽ。朝日を浴びるくろの顔が今日はおじさんに見えるのはなぜ? 今日はお買い物へ。昨日遅くまで荒れていたので、お買い物に行くなら早い方がいい。行った先は新鮮なビールが入手可能なABC Place。日用品、食料、等々… スーパー(Chandrana)、八百…

なんと10年目!

仲良し2人+1匹。 くろも一緒に遊ぼうとしています。 今日は結婚記念日です♪ 相方とは2007年10月27日に結婚式を挙げました。その後、シエラレオネとボリビアの別居婚だったこと、帰国後も入籍する積極的な理由がなかったことから、おにいちゃんの…

(再)選挙、でも終わらず・・・

本日、ケニア大統領選挙(再選挙)投票日当日です。外を見ると、同じ道路かしらと思うほど車も人もいない!なんだか不気味だなぁ。画像はキッチンの窓から撮った一枚です。 ちなみに、相方も今日は在宅勤務。携帯、PCメールと、すさまじい勢いで情報収集、そ…

往診

昨晩12時過ぎ、再び腹痛を訴えて泣き出すおにいちゃん。結局しばらくトイレに滞在後、おなかを空にしてそのまま朝まで睡眠。そして、6時半ごろ、再び腹痛で泣き出す・・・ 明日26日はケニア大統領(再)選挙で、その後思うように動けなくなるかもしれない。…

好調なスタート→ダメな夜・・・

幼稚園に通いだして3週間(うち1週間はお休みなので、実質2週間ちょっと)。本日初めてちびこが自分で車を降り、すたすたと先生のところまで歩いて行き、加えて笑顔で手を振ってくれました。ほぉ。ちびこちゃん、よくここまでがんばったね。 一方。おにいち…

衝動買い&獣医さんへ

本日は、獣医さんへ。ウガンダから犬2匹を連れてケニアにいらしたMさんに聞いた情報を元に、近所のSt. Austin's Veterinarian Clinicへ。現段階で特に問題は(私には)分からないけど、とりあえず簡単な健康診断をお願いし、ついでに爪切りと、肛門腺絞りも…

ようやく笑顔

昨晩の午後以降、腹痛を訴えないおにいちゃん。よかったぁ。というわけで、ムリはさせたくないけど、毎週日曜日恒例となっているKARURA FORESTへ家族でおさんぽ。月〜土は敷地内をうろうろするだけのさんぽになっているくろの健康を考えると、日曜日の森林さ…

ひとまずは・・・

おにいちゃん、朝までぐっすり。昨晩は腹痛で起きることはありませんでした。よし、回復しつつあるぞ。元気そうなので、家族でお買い物へ。ところが、やっぱり腹痛発生・・・1軒目のCarrefourだけはみんなで歩きましたが、それ以降は相方以外全員車で待機す…

腹痛。

午前3時から始まったおにいちゃんの腹痛&嘔吐。10分おきにおなかに痛みの波がくるようで、10分ごとに泣きながら腹痛を訴えます。また、7時近くまでは嘔吐の連続。熱はない。完全に消化器系がやられた感じ。来たかぁ、ウェルカムシャワー。。。初めての海外…

日本人のおともだち。

昨夜は激しい雨。足元はどろどろだけど、木に咲く赤や紫や白の花が地面に散らばっているのはなかなかきれい。くろはお花をくんくん匂い確認。 今日は私のママの誕生日。スカイプでおめでと〜♪ 遠く離れても、相変わらず親離れできない私。これからも、すてき…

住環境の整備/ちょっとした充実感♪

家具付きの家を借りているのですが、まだまだ足りないものが・・・少しずつ、家のものを整えています。特に玄関周りは、くつを脱いで生活しようとすると、そのままだとつらいものがあります。一番気になっていた玄関のマット、靴置き台をようやく調達♪ 家具…

ちびsとお買い物の日

今日は他の人との予定なし。というのも、近所で乗馬に誘われたのですが、どう考えてもちびこの体調がかなり悪化していて、鼻水じゅるじゅる、朝晩に咳ごほごほ、そして機嫌が猛烈に悪い。かなり迷いましたが、お誘いはお断りし、他の方とは会わずにちび2人を…

お休みの月曜日

お買い物に行くと、道路を悠然と歩く牛たち。なんでもマサイの牛とのこと。こっそり写真を撮ったつもりが、ばれていて、持ち主と思われる人が遠くから怒りを表明していました・・・ 浅はかだった。。。 月曜日だけど、Midterm Holidayで幼稚園は今週お休み。…

ルーティン

日曜日のルーティン。くろごんの運動といいつつ、車生活で運動不足になりがちな自分たちの運動も目的としつつ、KARURA FORESTへ。3週連続。でも、今回は雨の後なので、緑が濃い。お花も増えてる! 前回2回のときは、赤いほこりでいっぱいになりましたが、今…

ナイロビ国立公園

行ってきました、初サファリ。といっても、ナイロビ市内にある「ナイロビ国立公園」は、わずか自宅から10㎞弱の距離。朝早く7時ごろの自宅出発だったこともあり、渋滞もなく、20分ほどで到着。でも、入場に手間取り、入場は0830すぎに。なんでも早朝じ…

Midterm Holiday

パパのお見送り。 くろも運転席に興味津々。 昨晩、テラスの電気の周りをおぞましい数の虫が飛んでいましたが、今朝見ると、羽がバラバラ落ちている。うわっ、さらにおぞましい。でも、これは序の口だった・・・幼稚園に行くと、家の羽の数なんてかわいいと…

落ち込む夜・・・

ほこりっぽい空気が雨で洗われたからかな、なんとも澄んだお天気の今日。幼稚園の芝生もつやっつや。 午前はお買い物。昨晩、兄妹けんかの被害を受けてか、貴重なHDMIケーブルが壊れてしまいました・・・ どこで売っているんだろう。ママ友に聞くと、YAYA Ce…

うわさの小雨期?

今日は朝から渋滞。相方を職場まで乗せて行ったあと、一旦自宅に戻り幼稚園に連れて行くというスケジュールですが、今日はドライバーが家に戻ってきた時点で08:45。登園すると、もっと早く来るようにと、先生に注意されてしまいました・・・ ほかのママと少…

のどもと過ぎれば・・・

朝のおさんぽは相方が出勤する07:10から。 楽しそう、ちびsが。 この限られたスペースなら、ちびこだってリードをひいてしまいます。そんなとき、くろは途方にくれた表情で私を見つめます・・・ 朝起きても水は戻っていませんでしたが、8時ごろ、ちびsの歯…

気持ちの滅入る月曜日

月曜日。ちびsは幼稚園へ。土日を挟んだらどうかなぁ、大丈夫かなぁ・・・と心配していましたが、案の定、気乗りしない様子の二人。 幼稚園に到着すると、おにいちゃんは泣きそうな顔で、とぼとぼ教室へ。でも、その後は自分から進んで朝のミーティングのあ…

滝へ

先週に引き続き、一家(くろ含む)で向かった先は・・・ KARURA FOREST。 先週とは異なるルートを歩くことにしました。 目的地は滝。←名前もつけられていないのかな? 滝(WATER FALL)の記載しかない・・・ 今はこんなんだけど、雨期にはオレンジ色の水がど…

うれしい再会

ケニア来る準備段階から、私にとって最も頼りにしていたのは、同じ年の男の子のママでもある元同僚のTさんですが、パパの方のKさんも元職場の先輩で、20年来のおつきあい。ここに付いて2週間、これでもかというほどTさんにはいろいろ助けてもらっていますが…

金曜日。

1週間が終わりに近づいています。金曜日、平日は今日でおしまい。おにいちゃん、ちびこちゃん、新しい幼稚園への登園、本当にがんばりました。おにいちゃんは相変わらず「日本語が話せなくてかわいそうなおともだち」とのコミュニケーションにとまどいなが…

いろいろあった日。

お仕事をお休みしたら、時間を持て余すのではないかと思っていましたが、どうして??? 時間がとぶように過ぎていきます。気が付けば、もうケニア滞在10日目。あっという間! 今日は今までで一番予定が入った日。 -幼稚園にちびs連れて行く(今日はちびこ…

断水2日目。。。

平日の日課。朝食をとって、パパの見送りがてらぞろぞろと家族で外に出て、くろのおさんぽをする。おさんぽ後、ちびsの身支度をして、幼稚園へGO。 今日もちびこは「ままぁ〜〜〜」と大泣き。まずは遊具で気晴らしからのスタート。遊具は大好き。にっこりの…

体験入園2日目。

体験入園2日目。おにいちゃんは「ぼく、行きたくないな。だって、ほとんどみんな日本語が話せないんだもん。」。ちびこは「〇〇〇、よーちえんいくの。」で、もちろん、登園するとクラスには行かないと言って再び大泣き。 今日もバイオレットと登園。ママは…

体験入園1日目。。。

ちびsが朝まで眠ってくれました! 起床時間は0530。でも、せっかくなのに、ちびsがベッドからおちないか心配しているうちに、あまりよく眠れませんでした・・・朝のおさんぽはちびsと一緒に庭で。歩いてのおさんぽをしていたくろにはつまらないだろうなぁ…