住環境の整備/ちょっとした充実感♪


家具付きの家を借りているのですが、まだまだ足りないものが・・・少しずつ、家のものを整えています。特に玄関周りは、くつを脱いで生活しようとすると、そのままだとつらいものがあります。一番気になっていた玄関のマット、靴置き台をようやく調達♪

家具はたいしたことのない品質でもかなり高額であることが多いこちら。日本人のナイロビ在住諸先輩に調達先を聞くと、日本に帰る人のムービングセールか、家の故障を修理にくるタイミング狙って、大工さんに一から家具を作ってもらった方がいいとのアドバイス。・・・いやいや、それはさすが待ってられない。で、第3の案として教えてもらったのがこのNgong道路沿いの路上で売られている家具を購入すること。


私のような外国人が顔を見せるとふっかけられるので、ドライバーのAyubuさんに価格交渉をお願いし、2,700KSEにて購入。日本円で3000円程度と、私としてはいいお買い物ができたと思ったのですが、Violetさんは「うーん、高価ね。」とばっさり。え、そうなの?

それから、我が家は3ベッドルーム(ブルーの壁・カーテンを基調としたメインベッドルーム、オレンジのこども部屋、そしてグリーンのこども部屋)ですが、そのうちオレンジの部屋からベッドを運び出し、グリーンの部屋へ移動。オレンジの部屋はこどもたちの遊び部屋にし、グリーンを寝室にしました。今日は、オレンジの遊び部屋に敷くじゅうたんを調達♪ こちらはCarrefourにて。

そしてグリーンの部屋にかかっていたオレンジのカーテンと、オレンジの部屋にかかっていたグリーンを基調としたカーテンを交換。うん、大分落ち着いた空間になってきました。


それにしても、照明が暗い・・・なんとかしなくっちゃ。まだまだ改善したいことは山ほどあります。

それからくろの歯磨きも発見! においがとても強いし、今までくろが食べていたものに比べてかなり大きく、大型犬用のような気がするけど、まぁ、くろがうれしそうに噛んでいるからよしとしよう・・・アナカンが到着するまでは、これでなんとか代用することにします。

お昼は他のママとは会わない一日にしたので、ちびsを連れてAdegaへ。ここは私には2回目だけど、ちびsには初めて。外から見える遊具が気になり、いきたぁ〜い、とせがまれていたところ。楽しそう〜 自宅の庭はともかく、遊ばせられる公園がない中、遊具付きレストランはママたちの強い味方です♪

本日最後の一枚。うどんを食べるちびこの画像。おいしそうに食べてくれることにただ感謝。


ちなみに、このうどん、大失敗もいいところ。というのは、先日日本食材店で買った冷凍うどん、てっきり沸騰したお湯で湯がけばいいのかと思いきや、様子が変。ん? なんだぁ? このどろどろな感じは・・・ そう、これはなんと、生麺を冷凍したものでした。思い込みで調理すると持ったいないことになります。。。きちんと解凍してから、もみほぐし、それからゆでればかなりおいしい麺だったはず・・・