日本人のおともだち。


昨夜は激しい雨。足元はどろどろだけど、木に咲く赤や紫や白の花が地面に散らばっているのはなかなかきれい。くろはお花をくんくん匂い確認。

今日は私のママの誕生日。スカイプでおめでと〜♪ 遠く離れても、相変わらず親離れできない私。これからも、すてきなママでいてください。画像はスカイプの画面にはりついて、競うように話しかけるちびs。

ただいま、幼稚園は学期途中の休暇中。どの家もこどもたちを退屈させないようにいろいろ工夫している様子。今日はNさんのおうちに集まり、その後FOR YOU(中華)へ。ママ5人、こども10名の大集合です! やっぱり日本語で遊べるのはうれしいみたい(←おにいちゃん)。ちびこはせっかくきても、あまり遊ばず、ママにべったり。。。


おにいちゃんは来春4月に日本人学校に入学予定ですが、今のところ4人が入学する予定になっています。男子2人、女子2人。そのうちの1人とはすでに幼稚園で仲良し。同級生がいてよかった!(去年は小学1年生はゼロ名だったとのこと・・・)

家具付きのおうちを借りているため、キッチンの電化製品もちょこちょこあります。今日はコーヒーメーカーを使ってみました。