腹痛。

午前3時から始まったおにいちゃんの腹痛&嘔吐。10分おきにおなかに痛みの波がくるようで、10分ごとに泣きながら腹痛を訴えます。また、7時近くまでは嘔吐の連続。熱はない。完全に消化器系がやられた感じ。来たかぁ、ウェルカムシャワー。。。初めての海外、しかも途上国。来るのが自然。でも、9時を過ぎて6時間経過してもまだかなり短い周期で痛がるおにいちゃん。さすがに素人判断での経過観察は不安になり、9時半ごろにこちらにいる小児科医に電話(往診専門/日本人)。ところが今日はナイロビにいないとかで、近所の病院を紹介されました。


相方が連れて行くための身支度等を終えた頃、おにいちゃんは疲れたのか、一応痛みが落ち着いたのか、眠りに落ちてしまいました・・・わざわざ起こすこともないと、このまま回復すればいいなぁと願いつつ、病院は起きるまで待つことに。嘔吐は7時以降ない。熱もない。水分もポカリスエットを少しずつ、でも合計500mlほど飲んでいて、きちんと補給できている。病気の人が集まる病院に連れて行くのはできるだけ避けたいし、結局病院への連れて行くことは今日は見送り。日本から持ってきた整腸剤(かかりつけの小児科で処方されたもの)を飲ませて、あとはひたすら安静。

午前3時から起きているので、今がいったい何時なのかよくわからくなってきたけど、くろのおさんぽへ。おさんぽに出ると、あぁ、朝だなぁという感じになります。


今日はケニアの祝日「英雄の日」のため、相方もお休み。正直助かりました。平日だったら、ちびこを一緒に病院に連れて行かなくてはいけないところでした・・・

家にこもる一日になりました。これは、先日スーパーマーケット(Chandrana)で購入したマレーシア産のスイーツ。

ゆでてみたらおいしかった! また買おうっと。ここでは小豆が手に入るので、和菓子作れないかしら。


こちらに来てみると、いろいろと日本から持ってくればよかったなぁと思うようなものが続々と出てきます。アナカン分が到着すれば解決するものもありますが、スリッパ(来客用数セット、自分用健康サンダル的なもの)、来客用コーヒーカップのセット、粉末のだし、おにぎりに便利そうなもの、ふりかけ・・・ 一時帰国の時にもってこよう。